スズキ スペーシアギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,539
0

新車購入で2WDにするか4WDにするか。

こんにちは。
この度セカンドカーでスペーシアギアターボの2WDを購入し納車待ちなのですが、4WDにすればよかったと後悔中です…。
昨年引っ越ししてきて、元は全く雪が積もらない地域だったため車購入に4WDの選択肢は今までなかったのですが、現在の地域では良く雪が積もると聞いていたため4WDの方がいいかなと検討しました。しかし、昔は積もっていたけどここ10年近くは暖冬であまり積もらなくなったそうで、ディーラーさんからは2WDでスタッドレス履けば十分だと言われそちらにしました。

が、しかし、今年の寒波で積雪、凍結路を経験し、スタッドレスは履いていましたが発進時にタイヤが空回ったりと不安定な運転を経験して怖くなってしまいました。
(雪道、凍結路の運転が初めてだったこともありノロノロ運転ではありますが、私の運転技術が悪かったこともありますが)

やっぱり4WDにしようと思い、変更ができないかディーラーさんに相談しましたが、その時も
「今なら変更はできるけど、基本的に街乗り中心に走るなら必要ないと思います。こんなに積もったのは3年振りくらいだし、積もってもここの地域では何日間も続かない。それにスペーシアギアの4WDは普段はFFで走り必要なときにだけ4WDに切り替わるからほとんど4WDの恩恵は受けないのに車体は人一人分の重量が増える為に燃費が下がるためあまりおすすめできないですよ。この地域で言えば4WDにする人は10人に1人いるかいないかです。」と説明を受けたためそこまで言うならと2WDのままで購入しました。

しかし、色々ネットで調べたりしているうちに自動切り替えの4WDであってもいざという時は2WDにはない安心感、安定感があるから4WDがいいとか説明を見てやっぱり4WDにしておいた方が良かったんじゃないかと後悔しています。もう今更変更はできないのですが、皆さんのご意見を知りたくて質問致しました。

できれば2WDで十分だとの意見を聞けると救われます(笑)
ですが、また次購入するときの参考にしたいので皆さんならどちらを選択されるのかお聞かせ頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足
今住んでる地域は昔はよく積もっていたけど今はあまり積もらなくなったそうで、積もっても道路は1〜2日ですぐ溶ける。ただ場所によっては朝晩は凍結することもあります。
市街地以外は山に囲まれているため市街地外れると雪が結構積もっている。
私の住まいは市街地です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

悩むぐらいなら
四駆にすれば
後悔しない


他人が
決める物ではない!!
ディーラーの
車を売る側の方なら通常高い車両を売りたがる、

それらを含む
方が良心的に必要ない!!と言われてる
それが答え!!!
でも
不安て
悩んでるなら
後悔しないように四駆にしましょうね、

スキー場に頻繁に
行く私でも
2駆だし
愛知の尾張地区
必要かないから悩みません、

追伸
もう変更できないのに?
なぜ?
悩む?
悩むだけバカらしいです

質問者からのお礼コメント

2021.1.30 13:56

短い時間で皆様がご回答してくれて嬉しかったです!ありがとうございました!
4WDにすれば良かったかもと今更どうにもならないのに悩んでいましたが皆様のおかけで私には2WDで十分だと思えることができました。すっきりした気持ちで新たな愛車を迎えてあげようと思います!( ´ ▽ ` )
皆様にベストアンサーを差し上げたい気持ちですが、ウジウジ悩む私に喝を入れてくださり、写真を載せてくれてとてもわかりやすかったので☆

その他の回答 (5件)

  • 仕事車でエブリィジョインターボの4WDに乗ってます。私も購入時に迷いましたが、N-VANの見積もりに行ったホンダで、リセールも良いから4WDもアリですよ!の言葉が耳に残り、4WDにしました。
    スペーシアも同じタイプのフルタイム4WDかと思いますが、ご使用状況なら2WDでも良いかと思います。
    納車して、この冬初めて雪道を走りましたが、登坂力は良かったです。ラフに踏んでも簡単に登りますし、コーナーでも安定してます。仕事でぬかるんだ道を走った際も安定しており、スタックしたトラックの救援も容易でした。でも、良いのはこれくらいかな…

    デメリットとして…
    ・燃費が悪い。市内ではリッター10キロ超えない。
    ・車体金額は上がったが、4WDはあまり出ないらしく、購入時の値引きが下がった
    ・急な曲がり角なんかは4WDになり、駆動系やタイヤに悪そう

  • たまに降る雪の為に4WDは必要かというと、必要ではないです。
    それくらいの雪では4WDは必要なものではなく、あると便利という程度です。
    その為に、価格や重量、燃費のデメリットを常時負わなくてはならないです。
    とはいえ4WDの雪道走行は2WDと比べ、スムーズです。
    4WDは安全かどうかは関係ないもので、安全のために選ぶのであれば実質的な意味はありません。

  • 貴殿の居住地に幹線道路からの出入りにたとえ10m程度でも急坂があるなら年に数度の積雪・凍結でも4WDの恩恵は受けられます。

    販売店さんの勧め方からしても一般的に除雪車や凍結防止剤を撒く車両が走り回るような地域ではなさそうなのでFF車で十分でしょう。

    私の居住している所は冬季スタッドレスタイヤの装着は必須の環境ですが、FR車でスタッドレスタイヤ・ヨメ様はFF車でスタッドレスタイヤで普通に暮らしております。
    趣味で2ストのジムニーと農作業用の軽トラ(パートタイム4WD)を所有していますが数年に一度の膝ぐらいの雪にならないと通勤には使用しません。
    通勤や買い物程度を安全に走ることは2WD車で十分です。

    年に数度自宅前の急坂の除雪をしないと登ってこれない時がありますのが、その時ぐらいでしょうかね4WDだったら登れたなと思うのは。
    一年12ヶ月のうちで約3ヶ月、さらにそのうちの月にわずか一日二日のためにわざわざ4WDを選ぶ必要などどこにありましょうか?

  • ランクルとプラドとフレアワゴンのターボ(ギアのOEM)二駆ターボ所有していますが、はっきり言ってこれで比較すると安定感で言えば二駆でも四駆でも大して差がないです。
    逆に言えば止まる時は車重が物をいうので、二駆でも軽自動車の方が止まれますし、四駆でないと走れなかったなんて事は市街地では遭遇した事がありません。
    ただ、四駆の方が水溜りでハンドル取られにくいのは感じた事あるので(昔別車種で二駆と四駆を乗り継いだことあります)どちらかというとこの差のイメージの方が私的には大きいですが、燃費も結構変わるのでセカンドカーなら二駆で十分では。

  • 私はクラウンの2WDですが先日凍った路面をノーマルタイヤで何の問題もなく走りましたよ?
    こちらはほとんど雪が降らない所なのですが東京に住んでいた時大雪の中車で走っていたので慣れています。
    正直慣れていないならよけいに2WDが良いと思いますよ?4WDは滑りやすい路面でも発進できるから安心してスピードを出し事故をする人が結構居ると思います。2WDならヤバい日は進む事が出来ませんので諦められます。
    4WDでも2WDでも曲がったり止まったりは同じです。
    止まる時に滑ってぶつかります。
    私なら豪雪地帯でなければ4WDにはしませんね...
    逆に豪雪地帯に住んでいたらランクルのような本気SUVじゃないと買いませんw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアギア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアギアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離