スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
289
0

ジムニーのMTに乗ってます
乗りはじめて1年くらいなのですが
乗り換えを考えてます
理由は、乗り心地が考えていた以上に悪かったからです。

ジムニーに乗り心地を求めるなと言われるのは分かってます。でも、
自分的にはもう少し普段使いに問題ないかなと思っていたのですが、カーブでフラフラするのが怖くて、
コンビニとかスーパーの段差で
コーヒーがこぼれるくらい揺れます
みなさんも、オーナーになってみて思っていたのと違くて乗り換えた経験ありますか?
乗り続けた方がいいのか迷ってます
会社の人とか近所の人にはジムニーカッコいいとか言われるんですが
乗ると疲れるなと思ってしまって

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔、雪国へ移動になった際にセカンドカーとして中古のJB23のジムニーを買いましたが、同じ理由で手放しましたね。
雪道での安定感と走破性は抜群でしたが、乗り悪い、燃費悪い、タイヤ高い、高速キツイと普段乗りには向かない車でした。
ある程度は分かっていたつもりでしたが、思っていた以上でした。
もう一台がRX-7でしたので金食い虫は1台で間に合っており、雪国といっても普通の軽でも十分走れると判ったので私は早々に手放しましたね。

ジムニーは尖った性能を持ち趣味性が強い車ですので、刺さる人や必要な人には最高の車だと思いますが、日頃の足として考えると軽にしてはコストが掛かり過ぎる車でしたね~。

質問者からのお礼コメント

2024.7.4 12:49

同じ感想で参考になりました

その他の回答 (17件)

  • まぁ- 運転してみないと分からない事は多くあります。

    だから試乗する機会が当てられています

    変えればいいじゃないですか… 誰に迷惑が掛かる訳じゃないし。

  • 先ずジムニーは何型のことでしょうか
    回答件数が多いのでヒントがあると読みましたが現行型と明確な文面がなく判断できません(見逃しならすみません)、もしかして現行型の乗り心地が悪いと言ってる??自分はかなり良くなったと思いますしカーブでふらふらって悪路走行仕様だからが当たり前で何を見てジムニーを選んだのか不思議でならない、飲み物の方は置き場所によってこぼれなくなります。
    現行型なら色んなパーツが出てますがエアコン通風孔やドア付近に設置タイプは不安定なので段差の振動でこぼれます、一番こぼれにくい場所は純正のドリンクホルダーかシフトノブの後ろ辺りです(低い位置の中心部)
    兎に角空中に置くような場所は避けるべき。
    あとはMTという事でシフトチェンジのスキルアップでガクガクつないでたら振動しますからそんなスキルの人は自分で乗り心地悪くしてる様なものです。
    もうひとつ、現行型ジムニーじゃあなく周りがカッコいいというジムニーならJA系のジムニーが常で乗り心地は現行型より悪い。
    最後に現行型で乗り心地が悪いって声をよくここで読みますがどんだけVIPな車の経験を持っているのか不思議です、今どきの車ってそんなに揺れないのかな?
    パパやママが乗っているミニバンが余程揺れなかったのかな?
    まあこれに関しては私が無知という事が正解でもいいですが。
    <回答>
    目的と違う車なので買い替えをお勧めします。

  • 自分に合わないと思ったら乗り換える、全く悪いことではありません。
    我慢するのは、自分にもよくないし、我慢して不満を持たれる車も可哀想です。
    その上で、ジムニーはサスストロークが(軽乗用車としては)大きく、姿勢変化が大きい車ですから、段差乗り越え等は充分に速度を落としてあげて下さい。
    カーブは、「曲がれる速度まで落とす」「軽く(ブレーキランプが点灯するだけ程度)ブレーキ残して、ゆっくりハンドル切る」「ハンドル切ったら少し待つ」「車が向きを変えはじめたらじわっとアクセル踏む」で、少しは動きが安定するかと思います。
    サスストロークが長くて、コーナリングフォースが安定するまで時間かかるので、何をするにもゆっくりと、車に合わせてあげて下さい。

  • 自分もジムニー乗ってますが、段差如きでコーヒーこぼしたことないです
    カーブでもフラフラしません
    80キロ以下なら問題なし
    強いて言えば100キロ巡航時の安定性がハイトールワゴン並に悪いこと、そしてうるさいことです
    逆に言えばそれだけです

    恐らく壊れてますよ

  • サスペンションがノーマルとして言います。
    カーブでフラフラするのはサスペンションが死んでいるかスタビライザーが効いていないor無いです。

    年式が不明ですが10年10万キロどちらか越えてるならKYBやテインの純正形状でいいので交換してください。その際スプリングはノーマルでいいです。
    スタビライザーが無いなら装着するとコーナリング時の沈み込みが減るのでフラフラせずシャキッとします。

    間違えても強化品等は考えないように。車高調やダウンサスやアップサスなんかは乗り心地が悪化します。

    あとは下回りのゴムブッシュやボールジョイント系です。ゴムは経年劣化でカチカチになりヒビが入るか柔らかくなりダルダルになります。そうなると走行安定性が落ちます。

    ザックリ20万位あればほとんどができます。

    新車ノーマルなら無理です。それがその車の仕様です。

  • むしろ乗り続けていく理由があるなら教えて欲しいくらいです(私自身は64乗り)。理由があるならカスタムで改善目指すのもありですね。

    >> みなさんも、オーナーになってみて思っていたのと違くて乗り換えた経験ありますか?

    あります。平坦道路最高速50km/hくらいで坂道でエンストかます1971製のチンク、さすがに手放しましたが今でも思い出す可愛いやつで経済力あれば所有しとけば良かったなと少し後悔します(買い直す気はないです笑)。

  • 普段乗りを優先するからでしょうね。

    先日ジムニー(MT)をショップに出して、代車に最近の軽自動車(AT)貸していただきましたが、「なんて運転し易いんだ!」と感心しました。

    出だしは速いし、ATだから片手で運転出来てしまうし、後ろは良く見えるし、乗り心地も良い。

    とは言えジムニーは趣味車として買って(他にクルマは所有してません)ますし、手放そうとは思いません。一癖あった方が面白いんですかね?

    バイクに似てますかね。二輪は夏は暑いし、冬は寒い。危ないし、疲れる。でも乗りたくなってしまうのです。

    質問者様の感じだと、普段乗りを重視しているのかと思います。乗り心地に疑問を持ちながらの運転はストレスですし、乗り換えが賢明かと思います。

  • コーヒーがこぼれるのも味ですよ(^^)

    ジムニーを買って、翌年ぐらいに熊本地震が起こったのですが、道路は段差だらけ舗装が砕けガタガタ道、普通の車が悪戦苦闘しながら通る隣を何食わぬ顔でスルッと通れる。
    乗り心地は悪いし、ハンドリングも悪い(JB43ですが)、燃費も悪い、悪い所を探せばキリがないぐらい有りますが、ジムニーの悪路走破性とコンパクトボディは唯一無二の存在です。

    そのまま乗り続けましょう!(^^)

  • せっかくのジムニーなので、降りる前に乗り心地を改善できそうなところを少しでも挑戦してみませんか!

    ショーワガレージさんのクイックボディマウント
    https://amzn.asia/d/0gfbL6lI
    こちら交換するとフワフワした乗り心地が改善されます。

    ショックアブソーバーのみの交換。
    これだけでも乗り心地やふらつきが改善されます。

    コイルスペーサーで1インチ上げてショートスタビリンクを付けることで、スタビライザーの効果をあげることも可能です。

    クイックボディマウント交換がかなり効果を感じることができます。
    荒業ですが、ちょっとだけタイヤの空気圧を下げると改善されるので、推奨より少し圧を抜いてみるのもアリです。

  • 長年ジムニー乗ってたんですが、「もうトシだし楽な車に」と思ってCX-3に乗り換えました。
    4WD、MT、コンパクトってCX-3しか選択肢無かったので。
    その結果、、、乗り始めて1年後にジムニー注文することに。

    ジムニーより広くて乗り心地良くて燃費も良くて雪道にも強くて何が不満だ!と自分でも思ってはいるんだけど、質問者様と真逆で乗り心地の良さに辟易しました。
    まぁジムニー乗ってる人間は変態なんだと思って下さい。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離