スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
12,487
0

ジムニーに乗ってます。タイヤを新しくしようと思います。ダンロップのグラントレックAT3とヨコハマのジオランダーATSとどちらがお勧めですか?また雪道ではどちらのタイヤの方が安心ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

草レースのヘボメカニックです。
四駆から離れて しばらくになりますが、多分、僅差でダンロップの方が 雪道や凍結路には強いでしょう。

但し、スタッドレスタイヤ程の性能には 全く及びませんので、そのタイヤで雪山に行くのは無謀です。

絶対 真似をしてはいけませんが、昔、雪の幹線道路で、周囲の車のスピードが30km/hのところを、追い越し車線で 50km/hで 安定して走れた事があります。タイヤはグラントレックAT2でした。

それは 雪道で“止まる”ためのテクニックを身に着けた人間だけができる事ですし、万が一、走行車線の車が急に目の前に飛び出したら さすがに止まる事はできません。

昔は無謀な事をしたものです。!

※grid_jvg2000さんへ

ご明察。!
その通りです。
↑に書いてある通り、四駆から離れて 時間が経っていますからね。!
昔は よく関西圏の雪山を走り回っていましたね。!
俗に言う スノーアタックが多かったですよ。

質問者からのお礼コメント

2012.11.25 22:08

丁寧な説明ありがとうございます。冬に雪山行こうと思いまして、カタログでグラントレックAT3が雪道のスペックがよかったので投稿して意見を求めました。やっぱり雪道はスタッドレスですね、一年中履きたかったので、グラントレックのAT3考えたのですが甘かったですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2件)

  • 知恵袋ではオイラはけっこう住友製品の評価を低めなんですが、オフロードタイヤに関しては歴史もあり、さすがの商品が多いです。

    横浜もオフに力を入れているメーカーですね

    よって両者拮抗しています

    違いはオフよりのジオランダーとAT2⇒AT3になり、ややオンロードよりになったグラントレックという差ですね

    オフでのトラクションという点はジオランダー、オンでの快適性ならややグラントレック有利です

    そういった意味ではジオのほうが雪道でのトラクションはいいですが、こういったオフタイヤは雪道を安全に走れるタイヤではないってきちんと認識すべきです。雪道はいいですがアイスバーンではスタッドレスに全く敵わないですし、スリップします

    チェーンは絶対携行してください

    あなたの比較ってジオランダーATとグラントレックAT2の比較かな?
    AT2っていいタイヤだったよね。AT3は時代の流れとはいえ、ややオフ性能が下がった気がするので残念


  • どちらでもお好きなほうをどうぞ。
    価格でも選んでも良し、トレッドパターンで選んでも良し。

    雪道はスタッドレスがお勧めです。
    どちらのタイヤもノーチェーンでは安心できません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離