スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
701
0

パートタイム四駆について。新型のジムニーの購入を検討しているのですが、パートタイム四駆ってアイスバーンで滑りやすくないですか?昔、2代目のビッグホーンに乗っていたのですがスタッドレスを履いても40キロぐ

らいで簡単に後輪が横にすべった記憶があるのです。FRベースでしたよね?ジムニーもそうなのでどうなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「道路で」に関して言えば最新の高級フル電子制御の高級SUVに比べれば
ジムニーは劣りますね。

でも、大昔パートタイムの直結4駆ワゴンの時は
スパイクタイヤで凍結路70キロ、高速道100キロ巡航出来ていました
タイヤだけスタッドレスになり、50キロ 80キロくらいに落ちました
道路では背が高く車重の重いクロカンよりも乗用車の方が安定していました
その後、乗用車フルタイム(ABS無し)になって、挙動が読めず苦労しました

個人的には電子制御にはぐらかされてなんとなく走ってしまい
その限界を超えた時の挙動より、適度に滑って癖がわかる方が扱いやすいです

ジムニーにも新型からESP(横滑り防止装置)がつきました
なので、先代ジムニーよりは良くなっているはずです

今回の新型ジムニーの売りは脱出性能の向上 ブレーキトラクションLSD
走っていて滑る方では無く、滑って脱出出来ない時に電子制御で
空転輪にブレーキを掛ける仕組みです

その他の回答 (9件)

  • パートタイム四駆が一番!
    アイスバーンはどんな車だって滑りやすいですよ。
    スタッドレス履いてエアーの圧を下げて4Hで慎重に走ってみては?

  • 直結四駆は前後タイヤを同じ回転で回そうとしますので、リアタイヤが滑らなければ直進しようとします。
    内輪差ですよ。
    リアタイヤが少し滑ってフロントタイヤと同じ軌跡を辿らなければ、前後同じ回転では曲がれません。

    弱オーバーステアで曲がるには入り口できっかけを作らないといけませんが、直結四駆では若干コツが要りますね。

    しかし、オーバーステアが出ていたのであれば、後はハンドルを戻して(アクセルを戻すと巻き込む)やるだけだったのではないでしょうか?
    フロント独立懸架の四駆では、ロールによってフロント内側タイヤの荷重が抜け易く、それでフロント内側タイヤが空転し、その間はFRのような操縦性になります。

  • たとえ四駆状態でも、スノータイヤもスタッドレスタイヤも凍結路では、思った以上にグリップしません。過信せず、チェーンを装着しましょう。

  • 皆さん結構、「ジムニーは本格四駆だから、雪道でも滑らず進む」と思っている方がかなり多いですが、これは認識の間違いです。

    ジムニーをはじめ、パートタイムの直結四駆は、雪道はでは滑ります。
    泥濘地でもそうですが、直結四駆は、トルク配分が可変せず、単に直結しますので、
    強引にタイヤが回転しますので、「滑りながら強引に進む」という感じです。


    「滑りながら強引に進む」

    「うまいこと滑らないように進む」

    のでは、ちょっと話が違ってきます。

    最近の電子制御四駆はその辺うまいこと四輪にトルク配分をしますので、
    滑らずにうまいこと走り抜けます。

    ジムニーは良くも悪くもシンプルでマニュアル操作な車です。

    他の車では通り抜けられないようなすごい荒れた道も走破できますが、

    舗装露を日常走行する上では、基本的にはそんなに性能の高い車ではありません。


    通常の雪国の生活に使用する車でしたら、
    スバルとかエクストレイルとかCX-5とかその辺のを買いましょう。
    オートマで、4輪にスタッドレスを履き、
    特に4WDの切り替え操作等もせずに、普通に雪道を走破できます。

    本当に雪国の奥地にお住まいで、基本的に除雪車が入ってこない、とか、
    県道から、自宅まで未舗装、とかならジムニーじゃないと厳しいですが。

  • それ、二駆のまんまだったんじゃないですか?
    パートタイムなんだから、当然、四駆に切り替えない限りは二駆ですよ。

    また、昔のパートタイム四駆は副変速機を四駆に切り替えるだけでなく、前輪のフリーホイールハブを「接続」に切り替える必要がありましたが、この作業してましたか? この作業をしてないと、前輪のドライブシャフトまでは動力伝達されますが、ホイールと接続されないので、結局、二駆のままでした。
    新型ジムニーを始め、最近のパートタイム四駆はエアーロッキングハブという自動切り替え式のフリーホイールハブになってますので、副変速機さえ切り替えればOKです。

  • デフロックすると直進性が強くなるんでは? 知らんけど

  • 『パートタイム四駆ってアイスバーンで滑りやすくないですか?』

    四駆にしないからです

  • スタッドレスの対応年数ご存知でしょうか?
    溝があるから大丈夫という訳ではありません。
    また、現在はスタッドレスは毎年進化しています。
    更に言うと、スタッドレス履いているから大丈夫というわけではなく、悪魔で、チェーン付けるほどではないが、と言うレベルのものです。
    東北地方の人に聞いてください。
    常にゴムチェーン持ち歩いていますよ。

  • 滑りやすいけど
    それはパートタイム4WDだからというわけでもなく。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。