スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
75
0

現在2000ccの2005年式のミニバンに乗っているものですが、軽自動車を考えてます。軽にしたほうが維持費、燃費などがよくなると思いますが、遠出や高速はきついかなとちょっと悩んでいます。

この機会に乗り換えたほうがいいものでしょうか?ちなみに軽は中古車を考えてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方の懐具合と年齢…妥協できる範疇の車を選ぶべきです。
私は三年前まで7人乗りのキャラバン、リムジンを使用していました。
ちょうど20年で走行20万キロでした、変速に不具合が発生したため年齢とも相談してエブリィワゴンに乗り換えました。
新車でこれが最後の車と考えたからです、長距離走行に関してですがこれだけは人それぞれでしょう。
旅行用ですので結構遠出します、青森から関東方面は毎年何回か走っています。

特別疲れるとは思いません、もともとゆっくり走る性格なので・・・周りの景色を楽しみながらの旅行です。
また高速も100キロ以内で走る分には何も気になりません、常に走行車線を走っています。
中古車と言わず最新の新車にしませんか。

質問者からのお礼コメント

2019.5.26 13:27

ありがとうございます❗

その他の回答 (11件)

  • それ、人に聞くことですか?
    あなたが車に何を求めるか、何を重要視するかで決まることでしょ?
    なぜそれをこんなとこで質問するのか理解できません

  • 家族構成などによります。

  • 結局何を優先するかでしょ。
    今乗ってる車は維持費がかかるので、維持費のよくなる軽自動車にするってことなので、遠出や高速は今よりキツイでしょうけど、どこを優先してどこを妥協するかだけのことです。今のあなたは維持費優先なら妥協点は遠出と高速なのでは?

  • 軽自動車は普通車に比べて耐用年数が短いのが実態だと思います。常用エンジン回転数も普通車に比べて高いからエンジンが早く寿命がきます。ですから軽自動車の中古車はやめた方がよいと思いますが、ずっと乗り続けるおつもりなら最初は金額は上がりますが、新車がおススメです。中古車でまた途中買い替える事を考えると、トータルでは安くなります。2000ccのミニバンと軽自動車のワゴンでは、乗り心地はかなり違ってきます。軽自動車は遠乗りするとシートが硬く(これは多分全ての軽自動車共通かと思います)、ミニバンに比べたら疲れるというのは事実です。それを理解したうえで、乗るなら遠出や高速は慣れればそれなりに楽しめます。私もセカンドカーにN-BOXカスタムを乗っていますが、高速往復300kmは軽く走ります。軽自動車の方が駐車場に駐める際に気を使わなくても良いので、街乗りの買い物にも便利です。なんせ小型車のコンパクトカーよりN-BOXの方が荷物が多く積めて、背の高い荷物もOKです。シートアレンジの多機能性は感動ものです。ということで私のおススメはN-BOXカスタムです。ターボ車の方がパワーはありますが、エンジンに負担がかかるため、寿命が短くなるかもしれないと言われています。私はNAエンジンでもよいかと思います。出足はちょっと遅いかもしれませんが、50〜60km/hあたりの速度域はかなりパワフルです。私のN-BOX現行型の一つ前のモデルですが、燃費は15〜16km/L程度です。現行型は更に燃費は向上しているようですので、期待出来ます。それと現行型はホンダセンシングフル装備です。ボディの安全性能も高いようです。
    ホンダのサイトです⬇︎
    https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/type/

  • 先ずミニバンの用途を軽自動車で補えるなら良いと思います。
    安全面を重視するなら軽自動車は無しです。対普通車との衝突では、かなりの衝撃をくらいます。メーカーの衝突安全性云々は対軽自動車の話です。

  • 中古車ですか?それだったら、もう少しお金を出して、ホンダのN-BOXカスタムターボを買ったらどうでしょうか?ACCも安全装置も付いてて高速も楽ちんですよ。
    また、夏には、NワゴンがFMCする予定です。これは、全車速ACCが付ているという事ですから、街乗りから高速までOKですよ。
    以上

  • 普段はBMWの2Lターボに乗っているけど、偶に2ndのハスラーターボで長距離走る。。これが意外と快適w

    自分のハスラーは100キロ巡航でも2500回転辺りだから、結構静かで登坂力も十分にある。ただ、適度な速度に押さる事と整備が良い道に限られるけどね・・。

    重量が重くて遮蔽にも金を掛けているN-BOXやスペーシアだと更にドッシリしているからもっと疲れないと思う。

    それと、普通車から軽に乗り換える人には毎度言っている事だけど・・絶対にターボを選ぶ事。N-BOXのターボ辺りなら今のミニバンと比べてガックシと言う事は無いよ。。

  • ミニバンと比べれば軽自動車は確かに維持費や燃費が良くなるとは思います。
    私は国内の最安「ミライース」OEM、トヨタ「ピクシスエポック」に乗ってますね。

    平均燃費はエアコンなどを嫌ってあまり使わないためかアイドリングストップ機能が沢山働くため科、18.9km/L

    ただし質問にもある通り、高速や遠出はきついです。普通乗用車よりもパワーが無い分普段の加速も弱いのでそのあたりも織り込みでお願いします。
    また、遠出の際ですがやはり乗り心地は最悪と言っていいでしょう。
    親のセダンに乗ったときに比べれば、ぶっちゃけおもちゃのような感覚です。
    乗り心地を重視する際は軽自動車はお勧めできません。
    それでもまあ車用の座席クッションなどの装着でいくらか軽減できる部分はありますが
    それでも所詮軽自動車であることは忘れずに。

    中古車と書いてますが、軽自動車で中古車を買うくらいなら新車を検討したほうが良いと思いますね。
    軽自動車は多くの人が選びやすい分、高くつきがちです。(その分売る際も結構高価になるんですがね)

    維持費についてですが、重量税なども含めて格安だと思います。
    年間払う自動車環境税は軽自動車は10800円、車検の際の重量税は6600円、印紙代は1700円、自賠責は25070円。
    まず環境税は排気量に依存します。また重量税は軽自動車を除いて車両重量に依存しますのでそれらはご自身で調べて差額を出してください。

    で・・・答えの乗り換えたほうが良いのかと聞かれれば、正直わからないの一言に尽きます。
    なぜなら車というのは個人の趣味嗜好、生活スタイルなどによって、あれにした方がいい・これにしたほうが良いと変わってきてしまうからです。

    私が軽自動車を選んだのは一人暮らしで基本は街乗りのため、さほど大きなパワーも必要ないと考えたからです。
    校則に関しても無理な運転をしなければいいわけですし、以前は頻繁に使っていた高速も、夜間走行が苦ではない私にとっては一般道で十分です。
    ましてドライブが趣味なので、一般道をノロノロ走るのもまあ好きな方なので、別にいいかなと思いました。

    一方で車中泊を考える人は最低でも軽バン、できることならミニバン等を選んだほうが快適かと思います。
    燃費を重視するならばハイブリッドも良いでしょう。
    ハイブリッドは車体価格が通常エンジンの車と比べて+50万円ほどしますが、おなじ重量クラスの車と比べればかなり燃費が違います。またエンジンに加えてモーターも同時に使用できるので、通常エンジン車の+300~500ccくらいのパワーが出ます。
    現在軽自動車でハイブリッドを出しているのはスズキくらいだったと思います(OEMでマツダからも出てるかも)

    という感じで個人個人で変わってくるので何とも言えません。ただし、自信を持って言えるのは、夫婦二人世帯くらいであればアリですが、子持ちであれば軽自動車はお勧めできません。
    パワーが少ない分、各メーカー軽量化を図っており、その分簡単にペシャッとつぶれてしまうので、万が一の事故の際が怖いです。
    自分は事故を起こさないと思っていても、巻き込まれる形で事故に遭うこともあるかもしれません。
    子持ちでしたら最低でもコンパクトカー、できるならセダンクラスは欲しいところです。

    そんなこんなで長くなりましたが、それぞれの生活スタイル次第なので、情報が足りなさ過ぎて何とも言えないのが本音です。

  • まぁ、ぶっちゃけ普通車と比べる時点で…ですね。
    維持費の安さをとるか居住性、運転の楽さをとるか。
    ですが、どこまで古い中古に乗るかわかりませんが最近の軽であれば高速も思ったより騒音もうるさくなく広さを求めなければ快適です。

  • 高速は精神的にも肉体的にもしんどいですよ。タイヤ細いので心配。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離