スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
655
0

ミニバン購入で悩んでいます(*_*)アドバイスお願いします!

現在エブリーワゴンに乗っているのですが、子供(小学生の男児2人)が大きくなってきて狭く感じてきたのでミニバンに変えたいと思

っています。

エブリーは7年目で9月(来月です)に車検があります。

あと2年エブリーを乗って乗り潰そうか…という考えもあったため車検ギリギリになってしまったのですが、やっぱりミニバンにしたいな~と思い必死で調べているのですが、車の知識が全くなく専門用語もわかっていないため車種などを決められずにいます(ToT)


使い方としては高速などを使った遠出はあまりしませんが、私の仕事の行き帰り・子供の習い事の送迎などがあるので車は毎日チョコチョコ使用します。

エコ?よりも今は金銭面でお金のかからない車のほうがいいと思っています。
(免税のことなどもよくわからずにいます)

実家の親などを乗せることもあるので8人乗りが希望です。


このような条件だったらセレナ・ステップワゴン・ヴォクシー・ノアの中で、どの車がいいと思われますか??
(ガソリン車かハイブリッドのどっちがいいかも教えてください)

また、新車か中古車だったらどっちのほうがいいでしょうか??

高い買い物のため一人では決めれないので、どんなことでもいいので教えていただけたら助かります!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費を考慮してハイブリッドを候補にしているの場合、年間走行距離が1~2万キロ未満ならガソリン車で良いと思います。理由はその距離ではハイブリッドとの差額を取り戻せないためです。
また挙げられた3社の中でステップワゴンは少し毛色が違います。ステップワゴンは他よりも排気量が小さいです。ただしターボなのでセレナ、ノアと同等のパワーは出しています。メリットとしては税金が安い、信号の少ない道では燃費が良い傾向があります。デメリットはターボを付ける事で故障する部品が増える、街中の燃費が悪い傾向がある。などです。
あとステップワゴンだけ3列目が床下収納となります。セレナ、ノアは跳ね上げ式と言う方式です。3列目が床下に無くなってしまうステップワゴンは荷室を広く使えるので大きな荷物を運ぶことが多いと便利です。一方、3列目に収納するために3列目のシートが薄く、簡易なので乗り心地は他より悪いですね。
あとステップワゴンだけワクワクゲートという縦にも横にも開くリアゲートを持っています。
ノアとセレナはあまり差が無いので好みで決めてもいいような気がします。
セレナの8人乗りにも7人乗りにもなるシートアレンジは便利な気もします。
あと8人乗りとありますが、8人乗せることが決まってないのであれば7人乗りの方が良いと思います。7人乗りのキャプテンシートの方が断然快適ですし、ウォークスルーは3列目をよく使う人にはとても便利です。自転車等を積むときにも重宝します。
もう一つ、ミニバンは中古市場がとても割高です。特に挙げられた車種は一番割高な車種の部類です。もし中古を狙うなら人気のない背の低いミニバンも視野に入れるととてもお買い得な車種がありますよ。プレマシーなどかなりお買い得です。
私もMPVという背の低いミニバンですが背が低いミニバンは運転しやすく乗り心地が良いですよ。

質問者からのお礼コメント

2017.8.16 22:16

各車のことを詳しく教えていただけたのでとても助かりました☆
なのでベストアンサーに選ばせていただきました!

ビアンテなども調べてみます!

ありがとうございました♪

その他の回答 (7件)

  • お子ちゃんが1人で、おじいちゃんおばちゃんが頻繁に乗らないんやったら、ノア・ヴォクサイズはいらんのちゃう?
    ソリオとかルーミーとか、シエンタとかフリードとか、その辺のクラスでええ気はするな。ハイブリッドの必要もないと思うよ。

    んで、お子ちゃんが2年生やったらスライドドアでなくてもええかもね。
    つまり、拘りもないみたいやし、今の車より余裕があって気に入ればなんでもええと思う。

    これからお子ちゃんと頻繁に出かけたりするのもあと5〜6年やと思うねんな。
    中学校に入ると部活やなんやで、一緒に出掛ける機会は極端に減るよ。
    ミニバン買うなら、俺は早めの方がええと思う。活躍する期間が少しでも長くなるからね。

  • ソリオがいいんじゃないでしょうか!?
    両親が乗るときは、レンタカーを利用されてはどうでしょうか!?

  • 機械的にしっかりしているのは、何といってもトヨタですが、

    欲しいかどうかが一番です。

    で、回答として一番安い新車がお得です。
    ハイブリットなど要りません。安いガソリン車です。新車の差額でガソリンを買ってもおつりが来ます。車は同じです。

    セレナなど一番安いグレードがお得です。一切ディーラーオプションは付けず、全部カーショップでそろえたほうが高性能で安いです。

    セレナ・ステップワゴン・ボクシー、ノアの4店舗(同じトヨタでも会社が違いますので)周り、一番安いのを買うのがお得です。

  • 3列目があるかないか、シートがちょいマシになるかならないか位で、広さはエヴリィからだと劇的には変わらんよ。
    減税もクリーンディーゼルに行っちゃった事だしデザイン優先か総額優先でいいんじゃない?
    しいて言えばメーカーオプションと社外品とを冷静に判断できる知識をつける事が大切だと思う。

  • こんな間近になって考えても
    良い車や良い選択なんてできません

    車検とって1年乗って買い換えたほうが
    ベストな選択ができそう

    最低3ヶ月前からいろいろ調べなきゃ

    自分が走る距離
    少ないならハイブリットはいらないとか

    大きな車でちょこちょこ走るのは
    意外にめんどいですよ

    フリード・シエンタ等小さめのミニバンも
    良いかもしれません

    よく考えて。

  • 悩む前に、販売店へ行って乗り比べて、一番気に入った車を買うのが一番です。
    実車を見て、比べないと何にもわかりません。
    価格は、その次に考えたらいいと思います。

  • まず親御さんもという話ですがそういうフル乗車は年に何回ありますか?月一以上でしたら8人乗りもアリでしょうけど年1や2であればそれに見合う投資ではありません。その時タクシーもう一台の方がよっぽど安いです。

    あとはもう予算内で自分の見た目好きで選ぶのが一番です。細かいこと考えだすとラビリンスにはまります。

    新車中古車も新車がイイのは当たり前でそれもこれも予算次第。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離