スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,715
0

軽ワンボックスカーについて

スズキ・エブリイワゴン ダイハツ・アトレーワゴン 三菱・タウンボックス マツダ・スクラムワゴン 日産・クリッパーリオ ホンダ・バモス、バモスホビオ等はなぜ燃費が悪いのですか?大体カタログ平均で15kmくらいじゃないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

15km/Lも走れば十分に低燃費だと思いますが

私の車はカタログで11.2km/Lです

その他の回答 (5件)

  • 主に空気抵抗ですね。

    カタログに載せるための燃費を測定するテストでは
    車を固定して、タイヤだけローラーの上で回転させて計測します。
    なので、空気抵抗やボディー形状は一切考慮されません。

    ちょっと矛盾した話なんですけどね・・・

    実際、60km/h巡航したことがありますが、
    カタログに近い燃費が出ます。
    あとはスピードを上げるにしたがって悪くなりますね

  • そんなの、、何も積んでない状態であっても
    軽トラに思いっきり荷物を積んでいるのと一緒の状態だからですよ

  • 形状的に空気抵抗も微妙に影響するけど単純に重いんです
    私が以前乗ってたアトレーRTなんぞほぼ1トンでしたから
    車体が大きく窓も大きいのでガラス面積が広く重たく使われてる
    鉄板も面積が広いので重いんです、似たような後ろを
    切り取った軽トラは軽いので燃費は良いですよ借り物ですが
    リッター25kmを記録したことがあります。

  • >なぜ燃費が悪いのですか

    排気量が660ccですが、全体の車重が重いため

    同じ力のエンジンでは
    発進、加速、登板などで
    車重の重いほうが、アクセルを多く踏むことになります

  • 空気抵抗が、多いから。
    デザイン的に。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。