スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
597
0

車中泊を始めたい!

昨今のコロナ禍で、旅行も、帰省すらも侭ならない状況ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?私はこの機会に車内で旅を楽しむことの出来る車中泊を始めたいなと思いまして、相談させていただきます。
今我が家にはつい最近購入した新型アウディA4が有るのですが、シート倒してもフラットにならないし、車中泊には向いていません。
そこで、軽の新車を購入しようと考え、色々と調べてみるのですが、やはり素人目にはどれも魅力があり、取捨選択できません。
そこで、今回皆様にこれから挙げる車の魅力を教えていただきたいなと思っております。
旅先として考えてるのは、バリバリの山奥とかでなくて、四国一周とか、オートキャンプ場とか、そんな感じです。
スズキ エブリィ
スズキ エブリィワゴン
スズキ ジムニー
スズキ ハスラー
ダイハツ アトレーワゴン
ダイハツ タフト
乱文ではありますが、どうかご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 車中泊は面白いです。

    プラス自転車を積んで行くのが「通」です。

    NRBでもクロスバイクでもロードバイクでも良いですから。

    自転車だと、のんびり走れますし、時間の節約も可能です。
    昨夏の「奥入瀬サイクリング」は八戸大祭と組み合わせましたが、蚊も居なかったので快適な旅でした。
    夜明けの五色沼も綺麗でしたよ。
    都井岬も良かったですが、
    礼文島も良かったです。

    20年以上、宿に泊まった事が有りません。夜明け前からカメラ背負ってウロウロしてるんですが
    朝6時半の兼六園も素敵です。
    京都は自転車に限ります。中古のノアハイブリッド買ったのですが中が広いので、色々積めますので重宝です。
    サードシート畳んで、脚はセカンドシートの間に入れて寝ていますが3メーターの物干しざおが積めます。

  • 望む回答ではないかも知れませんが
    数泊程度の単独車中泊でフラットな寝床に拘るのは
    世界中で日本人くらいのものですよ。

    1ヶ月の車旅とかファミリーならまだしも
    単独で数泊だとシート倒して寝るのが世界では一般的です。

    別にどうしてもフラットにしたいと言うなら構いませんが
    日本人特有の横並び思想で固定概念に囚われているだけなら
    別にフラットにならなくても車中泊は出来るって事を認識し
    構想を練り直すのもアリかもしれませんよ。

  • HONDAの N-VANって言うのもあるよ助手席の背もたれもパタンと平らに出来ます。

  • 私はスズキエブリーベースの軽キャンピングを所有してます。
    ジムニーベースと悩みましたが、室内高の差でエブリーに決断しました。
    ジムニーと同じようにFRベースのパートタイム四駆です。
    走行充電するサブバッテリーでモニターや電気毛布、電子レンジに冷蔵庫を使用出来、寝心地も素晴らしい。
    プラドからの乗り替えでしたが、実に気に入ってますよ。

    回答の画像
  • 私は現行の「日産NV100クリッパーリオ」という軽ワゴンを購入しました。
    日産とは言っても中身はスズキのエブリィワゴンです。
    たまたま日産とお付き合いすることになり、その車を選びました。
    選んだ理由の第1は居住空間の広さです。
    私はおやじバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。
    ドラムセットをすべて載せても余裕がある車がこのサイズの車でした。

    また、エンジンが座面の下にある関係で室内長を多くとることができ、2列目の足元は2000ccクラスの乗用車よりも広く、突起物もないのでとても広く感じます。ハイルーフにしたので天井も高いです。

    そして最大の趣味がアウトドア活動なので車中泊もよくやります。
    細かい荷物をルーフボックスに入れてしまい、後部座席からラゲッジルームに何も置かない状況でイスを倒してキャンプ用の厚めのアルミマットを敷けば比較的突起もなく、足を伸ばして2人が余裕で寝られます。
    寝るスペースが一人分でいいなら、荷物を左右のどちらかに寄せてしまえばルーフボックスも要らないと思います。

    本格的に車中泊で長期間遠征するなら、コンパネなどで車内を加工して寝室や調理器具などを置くスペースを分けるなどする方法があると思いますが、それらは専門誌やネットで調べてみるといいと思います。

  • キャンピングカーを買えばよいだけ

  • ハイエースで車中泊してます。候補の中で車中泊に適した車はスズキ エブリィなどの1BOXタイプです。天井が高いのとリアシートをたためばフラットな就寝スペースが出来ます。もっといいのが軽1BOXベースの簡易キャンパーです。今は何種類も出ています。ネットで「軽キャンパー」参考までに。

  • いずれも乗用車は、車中泊には向いておりませんので、貨物や商用バンが最も好ましいと考えられます。シートを倒すと完全フラットになる代わり、乗用車のような快適性は求めることはできませんが、使い道は乗用車以上になるかと思います。

  • どれも乗り心地は悪いため嫌になるかな。乗り心地悪くて疲れるので長距離運転には向かなよ。

  • エブリイワゴン最強です。

    エブリイは他メーカーにOEMで販売してるので、
    ・SUZUKIエブリイ
    ・MAZDAスクラム
    ・NISSANクリッパー
    ・三菱タウンボックス
    のエブリイ四兄弟の全部の見積もりを比較して決めたら良いですよ。

    エブリイ四兄弟を買っとけば、社外パーツやグッズも豊富なので安心です。

    質問者さんが失敗を恐れずに何でも自分でやっちゃうタイプの方ならエブリイ(バン)が安くて良いですが、面倒ならエブリイワゴン買っといたほうが無難ですよ。

    サスやシート等も違いますから、腰痛とかあったりするならワゴン一択です。

    ただ、軽自動車なのでアウディと比較したらめっちゃ作りがチープですから、そこは現実的に考えといた方がいいです。

    このての箱車は段差でグニョングニョン揺れますから、三半規管弱い人や腰痛・ヘルニア持ちには地獄かと思います。

    ハイルーフを選択しとけば、181cmの自分でも楽勝なので大概の人は狭くはないと思います。

    現行の型になってエンジン音も飛躍的に静かになったので、現行軽箱車の中ではブッチギリの最強車じゃないかと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離