現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > エブリイワゴン > みんなの質問(解決済み) > 現行型、ダイハツ アトレーAT2WDとスズキ...

スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
157
0

現行型、ダイハツ アトレーAT2WDとスズキ エブリイワゴン AT2WDについて。

どちらかを購入する予定です。
ネットで調べるとアトレーの情報は少ないのですが、エブリイワゴンは知恵袋の過去の回答など情報はたくさん出てきて「10万キロ走ったら良い方」とか「タービンが10万キロもたない」とかネガティブな情報が多く出て来ます。
スタイルはエブリイワゴンの方が断然好きなんですが、そんなに早く故障しては困るので、スタイルを辛抱してアトレーも候補に入れてます。
やはりエブリイワゴンは10万キロくらいでダメになってしまうのでしょうか?
アトレーにしておいた方が無難なのでしょうか?

補足

今乗っているスバルの軽四ですが、既に20万キロを超えています。 まだ異常は無いのですがそろそろ今回の車検で乗り換えかと… なぜスズキの車はそんなに故障するんでしょうか? 次は軽の荷室が大きな車が欲しいのですが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

乗り方の問題かと

郵便局でも最近の宅配便でもエヴリーもアトレーも使われていますし
エンジンも20万30万走りますよ

ただ車は汚いエンジンから異音が凄い車などいるので
手入れ次第なんだろうと思います

たぶん、ノンターボ車のようなメンテしかしていないんでしょう
ターボはシビアなパーツかと思うのでメンテナンス次第ではパワーも落ちますし
落ちたところに無理をさせれば壊しているようなものですから

昔ほどターボのイメージがチューニングよりでは無くなったおかげで扱いが粗雑すぎる気がします

NAの軽であれば多少無茶な走りでもターボ車よりは負担は少ないので
赤帽の軽は50万走る人も居るらしいので(マニュアル車ですが)
エンジンは大丈夫と思いますがミッション(AT)がダメになるのかな

ATオイル交換する人しない人でも変ると思います
ショップでも推奨が分かれるので中古車購入時は2万キロ以内かが分かれ目のようなところで
交換するなら2万キロ毎、交換しないなら10万キロくらいでミッションが滑れば交換のような話を聞きます、まぁ10万超えても大丈夫でも15万あたりで不具合が…などもあるので
説明書には交換不要とあり、カー用品店などは交換必要とあるので
所有する側が最初から手を掛けるか不具合が起きた時に対処するかの内容次第かと思います

その他の回答 (5件)

  • 皆さん書いておられますが、メンテナンス次第だと思いますよ。

    アトレーについて言えば、たまたまかもしれませんが 屋根の塗装がガッツリ剥げ落ちてて屋根全面が錆びまくってるのをちょいちょい見ますよ。

    前の型のエブリイワゴンに10年85000キロ乗ってましたが、タービンには何の不具合も無かったですよ。

    で、新型エブリイワゴンに乗り換えましたが、予想以上に素敵な進化を遂げてますよ。

    個人的には、選択肢は型が新しいエブリイワゴン一択じゃないかと思います。

  • 車ですから壊れはします、また当たり外れはあります

    しかしそんなに頻繁には壊れたりはしませんよ!^_^;壊れたとか良く言う方はろくにメンテナンスもせず車検通して乗っていただけの方では無いかと思います
    会社にエブリー有りますがか23マンキロ走ってます、毎年メンテナンスして消耗品は交換しています…まぁそろそろ新車になりますが

    ターボ車だと分かりませんが、ターボはエンジンに負担がかかりますから修理は必要になるかもしれない、しかし10万キロしか走らないという事は無いでしょう!心配ならNAを買えば良いです

  • 軽のターボは確かに負担が大きいので壊れやすいのは事実です。
    でも、確実に請われる訳ではないです。
    良く有るのは「軽なんて、適当に乗っておけば良いよね」な、ノリで軽のターボに乗るとタダでさえ負担が大きいのにメンテしないから壊れる。

    それでも不安なら、エブリイバンのノンターボ買えば間違いないです。

  • なぜスズキの車はそんなに故障するんでしょうか?

    メンテナンス不良では

  • 故障はメンテナンスである程度防げると思います。
    新車購入時にメンテナンスパックとか入ったりして、メーカー保証は3年なので延長して5年にしたり、日頃のメンテナンス大事なって来ます。
    ディーラーで購入するのか、街の修理工場を兼ねた小さな店舗で購入するのか、わかりませんが、購入する店舗側方と良く相談して決める事もよいでしょう?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。