スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
377
0

どの車を買うか悩む。。


今度田舎に転勤するので
車を買おうと思っています。
(今は東京住み)

現在妊活中のため、
子供ができることを視野に考えて
ミニバンなどのファミリーカーを
購入するのが良いのでは無いか
と私(嫁)は考えてますが、


旦那はSUVがいいらしいです。
理由は見た目がかっこいいから、、
あとは容量もたくさん入るし
走りやすいからファミリーカーとして
使っても問題ないと言ってます。


でも、もし3年後とかに
子供がもう1人増えた場合、
結局ファミリーカーに買い替えすることに
なりそうだし、そうなったらお金が
無駄というか、、もったいないのでは?
と思ってしまいます。


買い替えを視野に入れてる場合は
中古車の方がいいのでしょうか?
また、どのくらいの中古車がいいのでしょうか?
キントとかのカーリースの方がいいですかね?
それとも旦那を説得して初めからファミリーカーを
購入すべきでしょうか?


ご回答お待ちしてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通車一台なら小型車寸法フルサイズ(か、ちょい越えサイズ)のミニバン。
軽でもよいならエブリイワゴン、先代までのアトレー。

①寸法、②リアスライドドア、③リアシートのスライド機能、④ある程度の室内高さ、⑤着座位置と床の高さ、⑥荷台の広さ
が理由です。

①寸法
車幅は広くとも1800mmを超えない車にした方が無難です。
田舎だと道幅4mギリギリな道…どころか軽同士でもすれ違えないような道すらしばしばあります。
他にも道端の草にボディーがシバかれそうになったり、手入れされてない庭木や生垣から伸びた枝や葉っぱがヒットしそうになったり。
結果、あまりに広い車だと通る道が限定されたりしがちです。
駐車場も狭いところが結構あります。

②リアスライドドア
駐車場などでヒヤヒヤしないで済みます。
チャイルドロックなどを徹底できる、風に絶対に負けない、というのであればこの限りではありませんが。

③リアシートのスライド機能
リアシートが下げられると車の中でおむつ替えが楽。
車の中で授乳するときなども窮屈にならない。

④ある程度の室内高さ
室内高さがあると子供も大人も車の中で着替えできます。
子供のお世話も楽。

⑤着座位置と床の高さ
現代のFF(FFベース)ミニバンは地面から床面までの高さ、着座位置が低いものが多く、またサイドシル(ドア開口部下側の盛り上がったフチ)がない。
ドア開口部も広いので、子供を抱えて載せるときにも頭をぶつける心配も少ない。

⑥荷台の広さと地面から荷台床面までの高さ
5ナンバーフルサイズ近辺のミニバンなら自転車を積むこともできます。
自転車で出かけた子供を自転車ごと積んで帰れます。
大半のSUVよりもミニバンの方が荷台の高さも低いのでその点も楽です。
ベビーカーって最近のは軽くなりましたが、それでも結構重いですよ。


お金をかけたくないなら、最初にちょっと挙げた軽をおすすめしたいです。
4人乗っても小型車のステーションワゴン並の積載量。
リアシートを畳めば自転車でもタタミでもソファーでも運搬OK。
5ナンバーモデルでも2リッターミニバンの半額以下の税金。
(4ナンバーモデルを選べば自動車税はそこからさらに半額)
4駆もターボ車も選べるので動力性能も申し分なしです。
また乗用モデルも元の設計が貨物車と共通なので頑丈で長持ち。
パーツ代も小型車や普通車より安いです。

その他の回答 (24件)

  • 二地域居住してます。
    普段は都心暮らしで外車のハッチバック。
    主に週末・連休に田舎(山奥)に帰り、今は軽トラ~以前はワゴンRでした。
    地方都市など田舎ではSUVとかあまり必要性はないと思います。
    現に隣近所や麓へ買い物へ行くと、そのほとんどが軽自動車です。
    ワタシが提案するなら、平成25年式以降のホンダステップワゴンとNBOXやワゴンRなどの後部ドアが電動スライドのタイプの2台持ち。
    ご主人と奥さま双方が運転される場合、1台では必ずかち合う場面が出てきます。
    地方~郊外などの田舎では足が無いのは致命的です。
    ステップワゴンは使い勝手が優れています。
    4代目以降はまだ古くささもありません。
    このクラスだとトヨタのノア・ヴォクシーが人気ですが、高すぎます。
    また、日産セレナは一個前くらいの高年式でないとイロイロ不満が出ると思います。
    特に走りの面で。
    その点、ステップワゴンは実に良くまとまって造られてます。
    最近の軽自動車もクォリティが飛躍的に上がっています。
    とはいえ、軽自動車に家族3~4人乗って、荷物も載せて、遠出や買い物はなかなかしんどいです。
    やはり、ステップワゴンクラスを持っていて、普段は軽自動車を使うのが理想的ですね。
    ハイブリッド車は車検などのメンテナンスで出費が大きいのでガソリン車で十分です。
    新車やハイブリッド車は生活に余裕が出てから買えば良いと思います。
    キントなどの個人向けリースは初期費用がない人が手を出して結局割高な月払いで満了時に車を引き揚げられるか、相場より高く買わされる~そう言うものです。
    あと、できるだけ4WDグレードを買いましょう。過走行しても値段がなくなることがありません。燃費も特別悪くなることもなく、逆に雨や雪道では驚くほど安定して走れますからね。
    家族が増えれば、1台ですべてを賄うのは至難です。
    新車を買う予算で中古車の2台持ちをしても、よほどの古い車か高年式の高価格車でも買わない限りお釣りがきます。
    月々の維持費もさほど変わりません。
    エコカー減税などに惑わされませんように。

  • 納車を気長に待てるなら新車、すぐにでも欲しいなら中古車で良いと思います。
    SUVもどんな車種を選択するかで使い勝手が変わってくると思います。
    先述あるように、ヤリスクロスなどのコンパクトSUVだと思いの外スペース容量が少ないと思います。
    ハリアー、RAV4、CX-5、CX-8などはスペースも広いと思います。
    あとは、チャイルドシートからお子様を乗降させる際の利便性をご検討された方がよろしいかと。
    片開きタイプですと、ドアの幅分のスペースが要ります。スライドドアですとそこまでスペースが要りません。
    次に、お子さんが活発になり出したら、ドアパンチが発生する恐れも考えられます。
    相手が物とかでしたら未だ良いですが、誰かの車とかでしたらトラブルの元になります。
    まずは、育児メインの使い方をシミュレーションして、SUV・ミニバン双方のメリットデメリットをピックアップして総合的に考えられた方がよろしいと思います。

  • 旦那さん勘違いしているパターンですね。

    私自身同じ勘違いをしてSUV(そこそこ大きいタイプ)をファミリーカーとして購入して後悔した経験者でございます。現在は手放して妻用にミニバンを買いました。自分は趣味車ですが一人で通勤用だからOK。

    SUVは一見大きいですが、例えばトヨタにヤリスクロスという車があります。車を知らない人からすれば背が高い事もあり大きく見えるようで現に妻は義実家が購入したヤリスクロスを大きい車と盛大な勘違い発言をして乗った後に撤回してました。見た目高く大きいから結果広いのだろうなと勘違いしやすいのがSUVです。でも実際には所詮ヤリスです。コンパクトカーです。車高が高くなっているだけで人が乗る空間はコンパクトカーなんです。
    ファミリーカーとして文句なしに使えるかと言えば文句ありありでなんとか使えるレベルです。子供2人からはウンザリしながら使うレベル。3人からは恥を忍んで使うレベル。4人からは完全役立たずです。

    これは他の大き目のSUVでも言えます。

    例えば、RAV4やCR-Vなんかはノア、ステップワゴンと似たような値段なのに、ミニバンと比べて居住空間は狭く荷室は狭く、でもでかいからタイヤが大きくてタイヤ代は高く燃費も悪い、リアドアはスライドじゃないから常にドアパンチの危険との隣り合わせ。さらにリアシートはミニバンと違って前後スライドしない下手すればリクライニングすらしない。

    大きいだけで同価格帯のミニバンと比べたら実用レベルは遥か下です。
    ちなみに無理やり3列目を付けたSUVもありますが、上記の通りの狭さなので基本短距離専用シートです。身長186cmの私からすればSUVの3列目などコンクリに煎餅座布団しいて正座の方がはるかにましなレベルの拷問部屋です。


    ただ、SUVというジャンルを活かせる趣味を併せてお持ちなら、ミニバンより遥かに使える車に評価が反転します。ここは間違いありません。
    SUVを完全否定できない要因でもあります

    流行っているから、かっこいいからと言うレベルで買うにはあまりにも中途半端なのがSUV。
    個人的にはSUVじゃなければダメと言う理由がないのならおすすめはしません。

  • 我が家も赤ちゃん1人いてsuvです。
    1人なら、今の所suvでも何の問題もないです。
    まぁ妻がどう思っているかは知りませんが。

    ただ、もしもう1人子どもが増えるとなると、正直suvだとかなり面倒だなぁとは思っています。
    別にsuvでも何とかなるかとは思いますが、面倒だなぁ不便だなぁってことです。

    仮に私一人で子供二人で出かけるとします。
    一人目はもう歩ける。二人目はまだ歩けないと仮定。
    私は二人目を抱えていて重いし手を空けるために、まず二人目をチャイルドシートに乗せる事になります。
    その間、一人目は車の外で待機(ドアパンチ回避のため)ですが、二人目をドアパンチに気を使いながらチャイルドシートに乗せている間に、車外で待機している一人目がどっかに行かないか注意を払うのは中々大変。

    じゃあ順番変えて、私が二人目を抱えている間に一人目には車に乗り込んで貰おうにも、それはそれでドアパンチの懸念あり。
    片手で二人目を支えて、もう一方の手でドアを支えるのもありですが、一人目の身長によってはsuvに自力では乗れない(車高の影響で)可能性が...
    などなど。
    男なら力技で何とかなりそうではありますが、とはいえ面倒なのと、女性だとかなり厳しいかもしれません。昔の人ってどうやってたんだろ。
    雨の日は特に。

    余談ですが、小さい頃からほぼスライドドアにしか乗ったことない人って、いざ他人のヒンジドアの車に乗ると見事にドアパンチする傾向にあると、私は思っています。
    なぜなら、ドアパンチをしないように!と親から教育されていないため。
    あげく、車なんて傷が入るもんなんだからドアパンチくらいいいでしょ?みたいに言う人もいました。
    私の周りだけかもしれませんが、そんな人もいるので、教育の面ではヒンジドアもありなのかもしれません。

  • ミニバンなどの1BOXでないと子育てができないわけではないと思いますよ

    なのでSUVでも子育ては立派にできるので、旦那さんの意見で買っておいた方が購入後ずーっと愚痴を言われるよりよくないですか?

    例えばマツダのCX5などはディーゼル車を選択すれば燃費が悪いミニバンより経済的に乗れますし、三菱アウトランダーもPHEVなのでそれもミニバンより燃料費が安くなると思いますよ

    さらに高額ですが日産エクストレイルもe-powerが出たので燃費に期待ができますし、SUV=悪ではなく、燃費に貢献できるのはSUVかもしれないと考えを少し変えてみてはどうでしょうか

    ちなみに私個人的な意見ですが、ト〇タ、ホ〇ダのハイブリッドはいまだにエンジン駆動に頼らざるを得ない機構の100%電気で走らないハイブリッドなので、先進性と将来的にはガラパゴス化を予想してその2社の車は購入後の後悔は否めないと勝手に思います。

  • 1500くらいの、フィット、ヤリスくらいでよいです。

  • 旦那さんが見た目でSUVが好みなのであればデリカは如何でしょう?

  • 別にSUVでもファミリーカーとして向かない訳では無いと思います。ただ、ミニバンの方が快適でフレキシブルです。

    とりあえず、リセールの高いSUVを購入して、不便だったらミニバンに買い替えたらどうですか?

    今は中古が高騰しているので、納期を待てるなら新車の方が良いと思います。

  • ハリヤー・RAV4・エクストレイル・CX-8くらいなら
    3年後に第2子が出来た時に下取りに出しても良い値段が付くと思います。

    ただし、移転先が降雪地域だとスタッドレスが必須ですが、このクラスだと
    スタッドレスが結構高いのが難点ですね。

  • 運転手一人で子どもをベビーシートやチャイルドシートに乗せる場面で、
    スライドドアの車が圧倒的に便利です。
    田舎なら右後席にチャイルドシートを付けて右後のスライドシートを開けてすぐ後席にアクセスできて運転席に乗り込んで運転できます。
    スライドドアを開けるのも閉めるのも楽です、電動ならなおのこと。
    ママやパパが運転席を降りて、2,3歩横移動するだけですぐに後部座席のドアを開けることができ、そういう意味で便利なので
    親の動線が大変良いです。

    SUVはヒンジドアの車が多いので、ドアの開け閉めをして
    回り込む動作が地味に手間です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ エブリイワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離