スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
723
0

男が軽自動車に乗ってちゃいけませんか??

近くある車検のタイミングに合わせて軽自動車からコンパクトカー以上の車に乗り換えようと思ってます。

他にローンがあるため今回車を買うとまたローンが増えてしまいます。

そのローン(奨学金)はあと7年以上あります。

その間軽自動車に乗り続けるしかないでしょうか??
今の仕事の都合で軽自動車だと荷物があまり積めないなど色々支障があるので今回車の購入を検討してました。

それと男が軽自動車だとたまに見下されるときがあります。

補足

オススメの車がありましたら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も軽自動車に乗っています。しかもエブリィの貨物です。税金安いし荷物は載るし、人も4人までなら快適です。
燃費はいまいち(14~15km/L)ですが重宝してます。買って7年で20万km走りました。主に通勤に使っていますが、50km離れた町に買い出しに行く時はいつもこれです。小さいから運転は楽だし車庫証明はいらないし(私の町では)、長距離は疲れますがぐったりするほどではないし、まさにいいことづくめです。
使い勝手が悪いというのなら乗り換えも仕方がありませんが、「男のくせに・・」と意識されてされているのならそれは思い違いです。確かに昔は女性が乗るイメージが強かったのですが、それは広告や宣伝で女性を使っていたからで、今の時代、軽自動車は女性のものなんてナンセンスです。
走っていて無理な追い越しや割り込みをされることはありますか?
私もたまーにありますが、クラクションを鳴らしてちゃんと意思表示しています。立場は他の車と同じですから。
おススメの車は、タント、アトレー、ワゴンRでしょうか。

その他の回答 (15件)

  • もちろん構いませんが、
    金があれば良い車に乗りますよね。

  • 若い頃は、男で軽自動車は、セカンドカー的なイメージしかなかったけど、30歳を目前にした今、全然軽自動車でもOK♪むしろ僕の生活スタイルには合ってるね!

    僕は、煽られたりした事は無いけど、煽られたら素直に道を譲ります!事故りたくないし、もういい大人なので。

    オススメは、前の型のラパン♪カワイイので!

  • 軽は煽られたり割り込みされたりが一日に何十回もあるので嫌になりますね。
    とくにミニバン乗りに多いです。
    どうしても世間のイメージ的に軽男=貧乏・頼りないというイメージがあるためです。

  • 気にしなくていいと思います
    考え方は人それぞれですし自分がいいと思うならいいんじゃないですか???

  • ぶっちゃけ地域によるかもしれませんね
    私 個人は、軽自動車好きです

    故障しても部品代が安い<普通車と比べて
    ドレスアップがしやすい しても変じゃないと思う
    今の 軽自動車広いですから

    で 私は、今 ファンカーゴに乗ってます
    理由
    燃費が まあまあ良い 町乗りで 11~12
    リアシートがフロントシート下に収納できるため すごく広く使える
    デザインは、好みですね
    ファンカーゴ 購入の際に候補
    フィット............燃費が大変良いが どこに行っても走ってるので嫌
    ヴィッツ...........ファンカーゴと中身一緒だけど狭い
    デミオ............中古値段が高い
    マーチ............嫁さんが却下 でも 値段こなれてますね
    で ファンカーゴにしたんです<値段で前期
    ヤフーオークションで10万ちょいで買いましたが取引して車屋で車検をとったら少しは、治す部分があるけど
    程度かなり良いと言われました。 運が良かったかな

    荷物を積んだりする事 予算的な問題でも ファンカーゴ良いですよ

  • 今の10代や20代前半の車離れしている世代の人からしてみれば乗れれば何でもよいのではないでしょうか。従って「軽だから」とか言う感覚は無いと思います。ただ、それ以降の年代では一部の人に軽を見下す人が根強く残っていますよ。

  • いいえ
    全然思いません、経済観念のしっかりした人と好感を持ちます。
    見下されても気にしなければ良いのでは?もっと素敵な人には評価されると思います。

    お勧めの車えすか?貴方が良いと思う車が良いと思います。

  • 男の人が軽に乗ってても全然良いと思います!

    アトレーお勧めします☆

    私が前に好きだった人はアトレーに乗っていました
    バンドをやっていて、機材を乗せるのに良かったみたいです★

    かなりカッコ良く、背も高くて大きい車が似合いそうでしたがアトレーを大事に乗っていました!

    自分で、「ギャップがええやろ~?」なんて言ってました(笑)

    そうゆう事を気にする女性もいると思いますが、私は全く気になりませんでした!

    大好きな人だったので、乗せてもらえた時はメッチャ嬉しかったです♪


    自分の話でスイマセン(>_<)



  • 金があればいい車

    金がなければ軽自動車

    それだけの事です。

    そら良い車にのれたほうがいいに決まってる

  • 先日30になった男ですが…逆に軽自動車欲しいです。特にアトレーやハイゼットのクルーズと言うグレード(4ナンバー)とかジムニーが欲しいと思っております。短期でバスの運転手や土木関係の仕事をしていますが釣りとかする人は小さくても中で寝れると言ってサンバーとかに乗っている人が職場にも多くいます。

    まあ、男で軽に乗っているからって問題は無いのですが。

    >今の仕事の都合で軽自動車だと荷物があまり積めないなど色々支障があるので今回車の購入を検討してました。

    このような問題があれば話は別ですよね、私も以前サクシードに乗っていましたが結構故障が頻発して出費がかさみました、カローラのバンと同じ車体にVITS系の足回りと電装品なのでそこら辺のミスマッチから、私の乗っていた初期ロット車は故障が多かったのだと思います。後に製品改良されていますが02年の車なのでもうそろそろ形が古くなってきているのであまりお勧めできません。

    お勧めなのがカローラフィールダーです。1500でも4WDの設定がありますし後部座席もリクライニングしトランク側からワンタッチで折りたたんで荷物を積む事が出来るので、この車が出てからは特に法人や公用車がサクシード・プロボックスからフィールダーに置き換わってきているようです。加速もよくAT車は全てCVTなので快適に運転でき頭上もサクシードやこれまでのカローラ系に比べ非常に余裕があり疲れにくい車です。道路維持の車で乗務した事がありますが使いやすい車でした。ルーフレールもオプションで取り付けられるのでアウトドアにも使い勝手が良いと思います。エンジンですが1500で1NZのエンジンが付いておりまして技術的に熟成されていて実績のあるエンジンなのでイリジュウムプラグの取り付けなどで更に燃費がよくなります。

    ローンでのご購入を検討されているとの事ですが、最近普及しているリースでの購入でリース満期時に気に入れば買い取って長く乗るほうが良いと思います。家庭を持ったり仕事が変わったりと色々な理由で今回のように車を変えなければならないときにローンが残りませんのでお勧めです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離