スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
450
0

現在MT車の免許をとっています
免許がとれたらAT車ではなくMT車を買おうと思います。
多分買ってすぐに後悔すると思います。絶対します。
でもお金を貯めてスポーツカーを買おうと思ってます


個人的な考えですがスポーツカー乗るならMT車でしょ?的な考えがあるのでMT車の感覚を忘れないように最初からMT車に乗るつもりです。
後悔すると思いますが…


質問です。
皆さんはどういう理由でMT車に乗ってすか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「どういう理由でMT車に乗ってるか」

エブリイ 4WD 5MT に乗ってます。
けっこう重めな荷を積むので、ローを
コントロールしやすいからです。
新興住宅地には、上り坂や路面の凹凸が
けっこうありますから。

その他の回答 (19件)

  • 慣れてないうちにMTはおすすめ出来ない。

    ATで世の中の交通状況に慣れてから買ったがいいね。

    免許取ってから13年たったが、今やっとMTに乗ろうと思って買ったばかりだ。

    買った理由はMTの方が燃費よく、運転が楽しい。運転が楽しく感じるかは人それぞれだから必ずしもあなたが楽しいと思うかは別。

    それに、MTはすぐに慣れるから後からでも大丈夫。

    いきなりMT買って、傷物にしたらがっかりするかもな

  • 60過ぎた叔母、80過ぎの祖母、けっして上手くはありませんがMT車に乗っています。理由を聞くとATは怖いそうです。ミスシフトや無理をしたらエンストするぐらいが鉄の塊を動かす上で必要だと言ってます。
    自分もMT車に乗ってます。ギア変える楽しみ?んー無意識の時がほとんどだし。MTだと眠くなりにくいのは自分に当てはまりませんし。音かな?それとやっぱりエンストというアナログ的な安全装置が付いてる安心感ですかね。
    少なくとも自分はMT車を買って後悔したという人を知りません。大丈夫です。日本の車社会では稀な少数派になってみてください。
    渋滞がほぼ無い田舎暮らしの感想です。

  • 後悔するのがわかっているならATでいいんじゃないですか。

    だいたい、MTなんて、よっぽど運転が上手くならないとATと同等に走らせる事はできませんよ。
    ほとんどの人がATの方がスムーズで速く走らせる事ができるし、MT上手く走らせる事ができる人はATでも速いです。
    ATバカにする人って、そんなにいないんじゃないですかね。

    スポーツカーじゃなければ、自分で操作するのが楽しいからって気持ちでMT選んでもいいかもしれないけど、ヒールアンドトゥもできないくせにスポーツカーなんか乗ってってバカにする人もいる。

    MT車に乗ってる理由は楽しいから。

  • 免許取得後同じ考えでMTの中古を買って4年乗りました。そして訳あってATに乗り換えたけど4年乗ったらもういつでもMT車に乗れる感覚を身につけました。

    個人的には大賛成ですしできればMTのターボ車に乗って下さい。ブローオフの大気開放音(プシューってやつ)が楽しめるのはMTだけなので。いかにもスポーツカーって感じで気持ちいいですよ。

    スーパーカーは別としてスポーツカーを名乗ってるのにMTじゃないのってなんか許せないですよね。ホンダS2000みたいにMTしか出さないって考えもいいですよね。

  • 単純に車の運転が好きでMT車が好きだからです。

  • >どういう理由
    単純にAT車が必要ないからです。

    今から30年前まではAT車にも乗っていたこともありますが、
    AT車の暇で退屈な操作が嫌になり、
    それ以降は基本的に全てマニュアル車です。

  • ノーマルのクラッチなんて数分乗れば慣れる。

  • 9年前に免許を取得する時に、女性という事での周りの反対省みずMTにしました。
    せっかく取得した免許を活用したいのとMT車が少なくなってる昨今、今乗らないと将来MT車に乗れなくなると考え、たまたま激安中古のフランスMT車を見つけて、免許取得3ヶ月後に購入しました。

    現在は毎日MT車で通勤してます。
    真っ直ぐな道をシフトアップですっと加速していくのがとても気持ちいい。
    クラッチやシフト操作により、パワーのない車で出来るだけスピーディに走行する楽しさにはまってます
    渋滞もスムーズに運転出来たらなんだか嬉しいです。
    今の車は2台目ですが、1台目と色違いの同じ車(笑)にしました

    もし、AT車にしていたらこんなに運転が好きになっていなかったと思います。

    質問者さんも後悔したらその時考えるとして、まずMT車に乗ってみてくださいね(^O^)

  • 好きな方乗れば?
    後悔すると思っててそれが嫌ならMTに対するモチベーションや気持ちがその程度って事なんだからやめればいいし、どうしても乗りたいならMTにすればいい
    どの車に乗るかなんて自由なんだから

  • 当時はMTしか設定がない車種だった(ランエボ5、ランエボ7)
    現在ランエボ10DCTです。

    ただ将来的にDCTに乗るにしてもMT経験があってのDCTだと思いますよ。
    MT操作をイメージできるかできないか。
    特にMTベースのDCTはそこが面白さを左右するでしょう。

    DCT派の私でも先ずはMTをお勧めします。
    遠回りが一番の財産になります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離