スズキ キャリイトラック のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
60,109
0

納車の期間について。
車のナンバーが決まってから納車までは普通だとどのくらいかかるんでしょうか?
今日ディーラーに電話したら2月末と言われましたが、このくらいかかるものなのでしょうか?
初めて車を買う

のでどなたか教えてください。

補足

すみません。車のナンバーとはナンバープレートのことです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

登録までの流れ。

発注し『車体番号』が出ます。

この車体番号が出たら車両登録が可能となります。

つまり工場のラインの中に未だ注文した車が居る段階で車庫証明を出す事が可能となります。

ラインから出荷までは各社でバラつきがあります。

ナンバーが先に決まっても物は工場の中で出荷待ちという状態であることも少なくありません。

しかしこの期間をどの位?と表現すれば概ね2週間前後が回答となるでしょう。

生産地が遠方ならば船積みされるし、近隣ならばキャリーカーで陸送です。

この順番待ちに結構時間を費やします。

初めてとの事なのでワクワクするでしょうが、このワクワクしながら待つのも車購入の楽しみの一つですね。

質問者からのお礼コメント

2014.2.14 10:36

昨日電話したらやはり2月末ということでしたので、一番近いjinsei9ariさんをBAにします。
本来は1月末の納車でしたので、イライラしながら待ちたいと思います。笑

その他の回答 (4件)

  • 1週間以内で可能だ。まとめて処理しているから時間がかかる。

  • 車買ってナンバーが決まってるなら輸送してもらって
    ディーラーでコーティングなので
    日本国内なら遅くて一週間ですね。
    ちなみに今は車を運送するフェリーが雪で止まってるのでおそくなると僕も言われて
    2ヶ月まってます。笑

  • 貴殿の言う「クルマのナンバー」とは車台番号の事? それとも「ナンバープレート」の事?

    車台番号なら生産計画が立てられた時点で判る場合もあります。この時点では未だ計画のみで実際の車両に車台番号が打刻される前になりますから、着工してボディを組み、塗装を行って、部品を取り付け工場出荷。着工~工場出荷までは早くて3日。手こずったり、工場装着オプション部品手配に手間取ったりしたら5日程度。

    貴殿の居住地が自動車工場からどれくらい離れているか次第で、最も遠方なら工場出荷して最寄りディーラー営業所に車両が届くのが1週間程度。

    ディーラー営業所で納車手続きを行うのに3~4日程度。

    ・・・・
    希望ナンバーでは無いなら、ナンバープレートの番号は車両登録の時まで判りません。国土交通省管轄下の役所である自動車検査登録事務所が登録手続きを行ったときに発行する物で、その場にならない限り全く判りません。

    一般的には車両登録してから1週間以内には納車されるべきですが。

  • 10日あればオプションも施工して納車可能です。

    今の時期は駆け込み需要で既に土日は無理なディーラーもあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ キャリイトラック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ キャリイトラックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離