スズキ キャリイトラック のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
60,026
0

低速でハンドルを切ると、足回りからゴキン、ゴキン、ガコンという音がします。

発生場所がタイヤハウス内と分かり、
異音の症状を再現すると、ストラットのバネが僅かに動き、そのときにゴキン、ガコンと音が発生します。

音は左右から発生しています。

何がヘタっているのでしょうか。

車種は スズキ キャリートラック 4WD
平成4年 V-DD51T
走行距離9万キロ

譲り受けた時から発生していたのですが、
譲り受けてから
フロントストラットに5センチスペーサー取付
ロアアーム左右交換
タイロッドエンドの左右ブーツ交換
リーフサスペンションを左右長いシャックルに交換

と、足回りが狂ったので アライメント調整 済み

ここまで触っても異音は収まりません。(サスペンションバネだったので当然ですね)

どこを、どのように調整すれば、あるいはどの部品を交換すれば良いのでしょうか。

何分、古ーい車なので部品を取り寄せて自分で修理します。

質問の画像

補足

いわゆる生ハンドルを切る、低速でハンドルを切るといった動作を一回転、2回転と切り返す時にだけ発生します。 異音は発生しますが、車がある程度エンジン回転をあげないと動かないとか、ブレーキが効いた状態ではありません。 ある程度の速度(10キロぐらい)があるとと、ハンドを大きく切り返しても、速度があれば異音は発生しません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ステア切るとダンパーが回転運動する
しかしアッパーマウントは回転しないから
スラストベアリングでアッパーとダンパーの回転を分独立させてる
そのベアリングが固着、破損するとガキンと音が出る

質問者からのお礼コメント

2015.10.17 10:59

隙間にオイルスプレーを吹いて様子を見たところ音が鎮まりました。
本来はハンドルを切るとスムーズにストラストも動くものなんですね。

すっかり、固定されているものと勘違いしてました。

その他の回答 (3件)

  • キャリー軽トラックで走行距離9万キロだから全体的にOHが必要だね。
    ショックが壊れ特定条件の時だけ異音がする場合もある。

    タイロッドエンドは交換だし、ドライブシャフトベアリングも交換、ドラブシャフトも一式交換した方がいい。

    取りあえずはノーマルに戻し、ジョイント関連から動きを確認して、次にベアリングの交換です。
    ロアアームは社外品を使っていたら、もう一度ブーツを外してグリスの状況やボールの動きを確認した方がいい。

    ジョイント系に使用するグリスはウレアグリスです。モリブデンは水溶性なのでブーツが破れた時に流れ出しやすくなります。
    ジョイントブーツは酷使され可動している部分なのでモリブデンがいいです。

  • バネの座りが悪い場合は、「カコーン」と大きい音がすることが多いです。

    走り出しや低速でステアリングを切ったときに「ゴキンゴキン」という異音がする原因で多いのは、ドライブシャフトです。
    ドライブシャフトから既に「ゴキンゴキン」と音がしている場合は、シャフトごと交換しなければなりません。
    ブーツのバンド(金属の止め具)を外して、中を見てください。中でグリス切れしていませんか?
    モリブデンを多く含んだグリスを詰めることで、多少マシになることもあります。

  • なんか 大体 答えがでている気がします。


    >異音の症状を再現すると、ストラットのバネが僅かに動き、そのときにゴキン、ガコンと音が発生します。

    これじゃないの?
    スペーサーが原因なのか? うーん。 一度 外してみるのもありだし・・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。