スズキ キャリイトラック のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
27,856
0

軽トラでアルミ履いてるのってどうですか?

なんか。。。なんですが!

補足

皆さん回答ありがとう!! 確かに人それぞれですから良いですよね。 あと質問なんですが、軽トラはアルミが法律でNGなんですか? それは何故ですか? スタッドレスでもアルミはNGですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルミホイールにはJWLと、貨物用の頑丈なJWL-Tという規格があります。
12インチのアルミはほとんどJWL-T規格です。13インチ以上だとJWL-T規格の物が少なくなります。

12インチのJWL-Tアルミと、145R12-LTタイヤの組み合わせであれば誰も文句は言いません。

13インチだと、直径をあわせるには155/70R13か165/65R13乗用タイヤになります。
フル積載時の軸重よりもタイヤの負荷能力のほうが上回っていれば乗用タイヤでもOKですが、そもそも最大積載量350kgを守っている人のほうが少なく、過積載するとバーストしやすいです。

軽自動車協会や民間車検場の検査官によって、JWL-T規格が必要、いや不要。ドアを開けたところに示されているサイズのLTタイヤが必要、いや乗用でも負荷能力がOKなら大丈夫と、現場での見解がマチマチなんです。
(実は12インチのJWL-Tより、13インチのJWLの方が負荷能力が大きい)

ハイゼットには145R13-LTという大径サイズがオプション設定されています。
これもJWL-T規格のホイールと組み合わせれば強度は充分ですが、145R12とは直径がだいぶ違うため、一般的な軽トラに履くと今度はスピードメーターでNGが出ます。

地方に行くとどれも同じ車ばかりで、誰が誰やらわかりません。
右を見ても左を見てもアクティだらけ、キャリイだらけと、同一車種ばかり異様に多い地域もあります。
ワンポイント差別化しておくと自分の車を見つけやすいです。
安っぽくて落としやすいホイールカバーよりいいじゃないですか。

その他の回答 (8件)

  • 俺は昨日生まれて初めて
    イケテル!と思える軽トラを見たよ

    ホイールどころか
    ドアの後ろに窓ガラス(縦1m位の長いの)付いてるし
    荷台はメッキされてるしで中々・・・

  • 人それぞれだからいいんじゃないの。

  • 個人的には好きです。

  • 良いと思いますよ。車検時はタイヤさえ基準に沿っていれば何でもOKですし、
    当方の田舎では、14インチとか履いている車両は普通にいますからね。
    日本で一番使い勝手のある車が『軽トラ』ではないでしょうか?
    個人的には大好きだし、所有したいですね!!!

    当方の地区では、軽で一番高いのが軽トラです。

  • 軽トラックにアルミホイルは道交法で確か禁止なはず・・・

    車検時には貨物タイヤに戻さないと車検とおりませんから。

    個人的には自己責任かと・・・

  • 軽トラでアルミ・・・、う~ん、いいですねぇ。

    家庭菜園をしているのですが(約80坪ほど)、夢はセカンドカーとして「四駆の軽トラ」を持つことです。

    出荷する訳では無いのですけれども、「俺は畑をやってるぞ~」って誇示する為に走り回ります。

    勿論、手に入れた暁にはアルミを履かせますよ。

  • 良いんじゃないでしょうか?


    軽トラだからアルミがダメということはありません。

    アルミの種類によります。

    通常日本国内で車検に適合できるアルミにはJWという刻印がしてあります。

    ただし、軽トラ等の貨物車の場合はJW-Tマークの刻印が無いと車検には適合しません。

    ですのでJW-Tマークの付いているアルミであれば、問題ありません。

  • 別に好みだからいいんでないか 気にすることじゃねえよ

    わかったか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ キャリイトラック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ キャリイトラックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離