スズキ カプチーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
375
0

昔MT車に乗っていた方に質問です。

私は昔、MT車に乗っていました。
F6Aの前期カプチーノです。
新車で買って1年でブツけて廃車です。
廃車になった翌日に教習所から『1年経ちました。事故は起こされていませんか?』という葉書が送られてきて、あまりのタイミングの良さに更に落ち込みました。
カプチーノは屋根が空くし、フカして乗ればそこそこ早かったし、小回りが利いて超絶楽しかった!
無駄にレッドゾーンまで回したり、無駄にクラッチ切ってシフトを繰り返したり。
今考えると当時は若かったのでバカな運転をしたものだと思います。
ナビも携帯電話もない時代ですので、地図を片手に週末はずっと車で出かけていました。
運転が楽しすぎて彼女を作るより運転して出かける方が良いと考えていました。
四六時中車のことばかり考えて、次はどんな車にしようかな?とかこの車はどんな乗り味だろう?など妄想していました。
それも20年も前の話です。
今は家族があり、経済状況も厳しい折、自由に車を選ぶことは不可能です。
それでも、車のニュースはいつもチェックしている自分がいます。
現在の愛車は嫁さんのお下がりトヨタのコンパクトクラスCVT車。
減速すると出てくる『ヒュルヒュル~』っとウザい音を鳴らしながら毎日乗っています。
フィーリングは最悪、走りも3テンポ遅れるような感覚です。
道具として割り切れば特段悪くないのですが、キビキビストレスなく走るという面では最悪です。
少し前に男性でAT車限定免許は恥ずかしいですか?という質問に回答しているとふとMT車のことを思い出しました。
いつかMT車に戻りたいと考えており、5年後に状況が許されるのであれば現行エスクードのMTを中古で購入してみようか?と考えています。
皆様方で今はAT(CVT)に乗っているけど昔はMTに乗っていた方で、思い出深い車や今後購入予定のMT車などを教えてください。
ただただ、車好きの方に聞いてみたいのです。
アンチMTの方でも結構です、色々なご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTで思い出深いといえば、むか~し乗っていたシティーターボⅡ(ライトチューン)が一番ですね。

ドッカンターボの上に等長シャフトではなく、かつ貧相なシャーシにタイヤだったので、全開加速すると強烈に左に引っ張られます。
そこでシフトアップすると、トルクが抜けた瞬間に反動で右(対向車めがけ)に飛んで行こうとします。
コーナーでは内側の後輪が浮くので、3輪走行が当たり前の超テールハッピーの車でした。
じゃじゃ馬中のじゃじゃ馬でしたが、その後これ以上楽しい車はめぐり合っていません。^^;

今はFFのポンコツアルト(3AT)で雪道を楽しんでいます。
ATはATで、セオリーに無い走りで楽しめますよ。
左足を使ってちょんちょんとやれば、アペックスで擬似的なタックインもできます。

質問者からのお礼コメント

2014.3.7 19:10

皆様ご回答ありがとうございました。
やはりMTは良いですよね~
直ぐにでも戻りたくなりました。
以外といすゞジェミニという回答が多くて驚きました!それもイルムシャーなんて痺れますね(^-^)
シティーも多くて時代を感じます。
メカドックも御好きな方多いかもしれませんね。
やっぱりMT派はマニアックな方の宝庫ですね!?
BAは皆さんにできれば良いのですが、とても迷いった揚句、真っ先に御回答いただいた方へ。

その他の回答 (10件)

  • 思いで深い車は
    15年以上前に乗っていた
    ジェミニ イルムシャー R ですね !

    この グレードは AT設定がなく
    1600ターボで 180ps
    純正でレカロ 搭載 クロスミッション
    結構速く 面白い車でした ♪

    今は リットアップジムニー AT
    に乗っていますが
    やっぱり MTに乗りたくなる事があります
    (代車で 一度 MTに乗ったけど 楽しかったです)
    でも クロカンをやる時は ハンドル操作に集中できるので
    ATで良かったと 思う時もあります。

  • ATMTよりも屋根のある無しじゃないですかね?屋根無しはいいですよ~

  • >MTに乗っていた
    1980年代の頃まではATでもマニュアルでもどちらでもよく、特に拘りはありませんでした。
    しかし、毎日の通勤や休日でAT車に乗っていると、AT車のその下らなさ、面白みのなさ、バカ臭さ、無意味さが際立つようになってきた為、クルマの走りとして素の運転から楽しもうと思い、それ以来は一部を除いてマニュアル車に乗り続けています。
    通勤用ホンダフィット、BMW2ドア、それぞれマニュアル車に乗っていますが、今後販売予定というホンダの新スポーツのマニュアル車に関心を持っています。

  • 20年位前から10年位前までの車歴は、
    AS22C(初代RX-7)→SA22C→GF8(WRXワゴン)で、
    すべてMT、「MT以外は車じゃない」くらいに思っていましたが。

    今はMTの選択もできましたがCVTのコンパクトカーです。
    昔ほど激しく走らなくなったせいもあるかもしれませんが、今はATの方が面白い。

    ATの話をすると左足ブレーキの話になってしまいますが、
    例えば発進でラグがあるのであれば、アクセルを踏み始めてからブレーキをリリースする。(前もってアクセルを踏むのではなくペダルの踏み替えの時間を削る)
    基本的にブレーキから足を離してアクセルを踏むというのが染みついているとこんなことすら難しい。
    それがコーナーで、ブレーキ踏み込みながらアクセルを抜く(またその逆)となればなおさらです。

    MTは左手と左足を連動させた特殊な操作が必要ですが、基本的に左足は半クラ以外は踏み込んでいるか踏んでないかしかありませんが、
    ATは、左右の足のものすごい繊細な動きを要求されます。

    ドリフトに関しては、MTほど飛距離は出ないし、ブレーキを残したままのドリフトになってしまったりしますが、MTより難しい。

    将来どんな車に乗るかはわかりませんが、とりあえず手元にある車で楽しんでみては。

    個人的にはこの先、電気自動車になっても、非力な車になっても、その車を自在に操れたらな楽しいなぁ、と思ってます。
    今でもSAには乗りたいと思いますが、4~5km/Lでは、さすがに…。

  • 2年半前までS14シルビアQ'sのMT車乗ってました。
    免許取ってC33ローレル(AT)に乗り、購入後ちょうど1年後にATブロー。
    次に見つけたのがS14で12年間乗ってました。
    もともとバイクで峠や高速を走っていたので、S14でもあちこち走りましたね~。
    チューニングも基本的なトコはやって、外観もちょっと変更して派手にし、そのまま会社へ行ってました。
    時にはその車で街の公民館に行って仕事したり、客先の工場へ行ったりもしてました。
    社長の送り迎え時はさすがにNGとなりましたけどね(当たり前かw
    20万キロを超えた辺りからエンジンが不調になり、21万キロでエンジンブローにより廃車となりました。
    ホント手足の様に動いてくれましたし、一体感を得られた良い車でしたね。

    今はR34スカイラインの25GT-t(M-ATx)に乗ってます。
    実は家にS15シルビアSpec-S(MT)もあり、こちらも運転してます。
    なので購入予定とかはないですね。。。

  • 携帯もカーナビも有りましたよね?
    AZ-1が欲しくてディーラーに行き、頭が支えてドアが閉まらなかったのが懐かしいなぁ~(~O~;)
    ファミリアスポルトのセダンで、横浜~宮崎を往復したり、車をいじり回して遊んでましたね。
    1500で、たったの76馬力でしたが、安定していてキビキビ走ってくれましたね。ATじゃつまらなかったんだろうなぁ~(~O~;)

  • 面白かったのは総額20万で買ったファミリアですね。
    ただのインタープレイで1500ccのDOHCエンジンでFFだったので速さはないけど
    フィーリングは良かったので峠持ち込んでも結構面白かったです。

    なのでもしまたMTを買うなら小型で軽量な車がいいですね

  • 思い出系だと
    いすゞのジェミニ(PF60)ですね。シフトフィーリングが最高に気持ちが良かったです。
    フロントがダブルウィッシュボーンで最高なのですが、引き換えリアが3リンクと軟弱な造りで、バランスが悪かったです。
    サーキットだとリアが無駄に跳ねるので、50kg位の重りをトランクに詰めて走ってました。
    1t切る車体にボアアップの2.1リッターですから、対NAであれば負け無しの状況がしばらく続きましたね。

    今後系だと
    中古でロードスター(初期型)を買って、コツコト弄ろうかと妄想してます。
    MTに拘るというより、軽い車体への拘りは強いです。ターボはレスポンスが悪いので嫌いです。

  • ちょうどH4年の今日納車で、以来カプチーノに乗っています。

    やはり一番はカプチーノですが、
    思い出と言うなら最初に購入したマイティボーイですね!
    海へ行ったり山へ行ったり・・・青春時代の思い出です。

    最近、近所の車屋に乗っている方がいるんですよ!!
    近くを通る度に見つめてしまいます。


    通勤用に別の車もあるのですが、こちらもMTの軽です・・・。
    最近の燃費の良いCVTも検討しましたが、どうしても運転のフィーリングが合わなくて。
    税金も上がった事だし、乗り換えるならMTのミラバンかなと思っています。


    ちなみに職場では変人扱いですが・・・笑

  • 1台目、2台目とMT、3台目は楽をしたかったのでATに、その後はMTだったりATだったり…
    で、ATの軽自動車に乗っていましたが、昨年車検前にMTのコンパクトカーに買い換えました(笑)
    CVTもあったのですが、MTにした理由は①パドルシフトは直ぐに飽きると思った ②信頼性を重視 ③久々にMTに乗ってみたくなった 等から。
    シフトもショートストローク気味でスコスコ入るし、以前の様にストレスを抱える走りでは無いので凄く満足しています。

    1台目はシティ・ターボに乗っていました。
    クラッチは結構重かったのと、ハンドルも重ステで体力が必要でした。
    しかし3000回転辺りからドッカーンってターボが効いてくるので楽しかったですね。
    卒業したてで友人らと夜な夜な遊び回っていました(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ カプチーノ 新型・現行モデル

カプチーノを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カプチーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離