スバル レヴォーグ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
234
0

【中古車】
初代レヴォーグを購入するか、現行レヴォーグを購入するかで迷っています。

元々予算200万円ほどで、アイサイトツーリングアシストが搭載されているモデルの初代レヴォーグを購入するつもりでした。
ただ中古車販売サイトを見ていく中で、250万円ほど出せば現行レヴォーグを買えないこともないと知り、迷っています。

初代レヴォーグは候補が多い状態、現行レヴォーグは候補はかなり限られる状態の場合、皆さんならどちらを購入しますか?
当初の予算は200万円であり、どんなに出しても260万円前後しか考えていません。
現行レヴォーグには、5,60万円上乗せしてでも買う価値(安全性能等)はあるでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初代(VM)から新型(VN)に乗り換えた立場として。。。
予算中心で検討しても 絶対的に 【新型VN】をオススメします。
理由としては、、、
・既出回答にもありますが SGPの採用
この違いは通常の運転の安心、安全、愉しさに大きく影響及ぼすほどの違いだと思います。
・アイサイトの性能向上
旧型(初代)のB型を所有していたので 新型比較をシンプルに表現すると
かゆい部分がほぼ解消されている! というくらい進化してます。
初代を購入されてから 新型の機能をお知りになった際に
後悔されるのでは・・・と思います。
※新型でも アイサイトXの搭載グレードをオススメします。

>5,60万円上乗せしてでも買う価値(安全性能等)は、、、

乗り換え経験者からすると十分にその価値はあると思います。
不可能ではありますが もし初代に 現行の機能を付けた場合
その価格差以上の金額になろうかと。。。

新型を中古で購入されるのか 新車で購入されるのか選択ありますが
ご予算内でも 新車の購入を検討されてはどうでしょうか?
残価クレジット等の方法もありますので ディーラーに相談してみるのも
十分価値ありかと思います。

LEVORG本当に 愉しさと安心を兼ねた良いクルマです。
是非とも良い出逢いがありますように。

質問者からのお礼コメント

2024.4.25 09:36

皆様ありがとうございました。
どなたの回答も非常に参考となるものばかりでした。

その他の回答 (7件)

  • 最新の安全が50万程度の上乗せで買えるなら・・

    絶対に新車!・・としか思わないけど。。?

    私の知るかぎり・・
    「人の命を最優先に考えてる自動車メーカー」は
    現時点ではスバルだけ。。な気がする。。

    それも「世界的に!」

    日本で「高い売り上げだけな暴走族を購買層に持つトヨタ」とは違ってね。。

    私は「今のトヨタ」は「世界的な日本の恥!!」としか思ってない。。

    海外の車の模倣しかしてない「ただ無駄な高級!!」を目指した結果な
    内面の無い「ハリボテな車」しか作ってないダメな自動車メーカー。。

    知ってる?
    トヨタの日本での高級車って・・
    「貨物自動車に高級座椅子を付けたミニバン」だよ?

    それを有難がって買ってる日本人も世界的にはバカにされてるから。。

    ハイブリッド車だって
    結果的に「フル電動化がいちばんエコ!」とか証明しちゃってるし。。

    それでもハイブリッド車を作り続けて脱炭素!とか滑稽。。

    でも・・
    それが「日本の自動車メーカーのトップ!!」とか最低。。でしょ。。

    話を戻すけど・・
    別に古いスバル車が悪い・・ってワケでもないよ
    ただアナタに家族が居て「事故での不幸」を出来るだけ避けたい!なら・・

    最新(細心?)の安全装備を持つ車を選択してね。

    アナタの選択で「家族の命」と「他者の命」が守られるか!が決まるんだから。。

    話しがまたソレちゃうけど・・

    世界で「安全な自動運転な車」を作れるのは現時点ではスバルしかないよ。

    ホントに高性能な車は
    「人の命を大切にする存在」であって
    「人の命を危険にさらして暴走して楽しむ事」じゃない。。から。。

    ただ・・スバルな会社が作る車で唯一!不満!!なのは。。

    社名が「昴(これであってる?)」なのに・・
    車の名前が日本的じゃない。。のがメチャ残念。。

    確かにね・・
    トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ・・も日本語なんだけど
    ニッサンとダイハツは「興行的な意味」だから別として・・

    スバルだけは「苗字」じゃないでしょ?

    日本語として「社名にある意味を持たせた言葉」だよね。

    オジサン達が話してたけど・・
    スバル360な昔な車?が初めて「庶民な家族の車」として
    日本で認識され普及した存在。。なんでしょ?

    なら・・今度は・・
    「庶民な家族の安全を守る為の車」を作った
    「日本で(世界で)最初の会社!」になってほしいよ。

    ちなみに・・だけど・・
    スバルは「日本で庶民の車」を普及させた存在で
    マツダは「世界が実現できなかったロータリーエンジン?」な存在な感じ?
    ホンダは「累計1億台なバイク(カブ?)を作った」ギネスな存在で

    ニッサンはGTRとかのただバカみたいに危険な車を作っただけな存在?

    そしてだけど・・トヨタは何の「存在」なの?

    トヨタは・・
    現存する技術や流行りを模倣して
    「高級化させて儲けてるだけのダメ会社」であって
    世界的に「モノマネしかしないダメな日本人」の代表な会社。。

    今、日本車の中ではトヨタが世界的に「売れてる!」とかな情報もあるけど
    社名から「世界に名が残るような事」をしてない。。

    それが日本での「世界一!」とかは
    もう日本は「海外の模倣でしか生き残れない。。」を
    証明してるような残念な事だよ。。

    つまりね・・
    世界でトヨタが売れてる時点で世界では日本は終わった。。な感じなの。。

    ブランドイメージが世界での儲けになるんなら
    「確固たる誰にもマネできない事」でしか生き残れないからね。。

    だからこそ・・
    スバルさんがしてる事は「世界で唯一無二!」で
    その事へ「日本人としてお金を惜しむ事」は間違い。。かも?

    そんな気がするよ。

  • 私は初代(VM)のAとD、現行のA(VN)と乗り継いでいます。

    初期型だとVNでもSTIスポーツ(可変ダンパー)EX(アイサイトX付)=私の今の愛車が、260万円で狙えそうなようですから、こちらがおすすめです。

    車というのはフルモデルチェンジごとに大きく進化しますので、VMのSTIスポーツ+ツーリングアシストより満足度は大きいと思います。
    アイサイトXだけでオプション費用40万円でしたからね……。

    ドライブモードCで高速道路をアイサイトXオンで走ると本当に快適・安心・安全です。

    VMと比較してのネガは、車体が大きくなったことと、タッチスクリーンでの設定が増えてでょっと面倒なこと、ドライバーモニタリングで私と認識してもらえないことが結構な頻度で有るくらいでしょう。

  • D型2,0sti乗ってますが新型が出て一年位して買い換えようと店で乗ったが今乗ってる旧型のほうが大分速いですね、加速も遅かったし、新型なので更にパワーアップとか期待したが無駄でしたね
    新しく買うのに動力性能落ちるなんてアホらしくて買い換えやめた
    それと見た目は旧型のほうが良いと私は思ったからね

  • スバル車をかなり沢山乗ってきています。
    レガシィは通算7台、WRXは1台。
    で私は新型レヴォーグを買う気満載でいましたが・・・
    乗っていたレガシィが壊れ、新型発表の9カ月前に壊れ安いレガシィのBP5を購入しています。
    これが大正解でした。

    新型レヴォーグをカーオブザイヤーに入れたジャーナリスト夫婦。
    新車で初期型を購入しましたが・・・
    凄いことが起きています。
    トラブル満載で殆ど走れない。
    同じ原因が再びリコール。
    首都高で突然止まってしまい怒りの限界にになり、
    売り払いましたね。
    これが1年位でです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Nf8LbiDBnKM

    https://www.youtube.com/watch?v=pgGtnDCoNyc

    そんな情報を知らない人は新型の中古を買うなんて言っているみたいですが・・・

    新型レヴォーグは歴代スバル車で1位のトラブルが出まくる車種です。
    YouTubeのレヴォーグリコールネタです。
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&sp=CAI%253D

    普通に乗りたいなら初代の認定中古車の方がいいですよ。

  • デザインの好みやその車に強いこだわりが無ければ全ての面で古い車を買う価値はないと思いますよ
    唯一の利点はイニシャルコストだけで長く使うのが目的であれば年式や設計が古い車は使いにくく修理などのコストがかかるだけです

  • 下の方も書かれていますが、現行レヴォーグの方が絶対良いです。
    初代レヴォーグは、基本設計が4代目レガシィのSIシャシーの改良版で、20年近く昔のシャシー設計です。
    現行型レヴォーグはSGPシャシーで、全く別物の車に仕上がっています。
    安全性能・静粛性・走行安定性能、全てがレベルアップしています。
    名前は同じでも、車格が1~2ランク上がったかのような感じです。(レヴォーグだけでなく、SGPを採用した全てのスバル車に言える事です。)
    「300psのターボエンジンが欲しい。」と言う理由がない限り、初代を選ぶメリットはありません。

  • 初代がいいんじゃないでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レヴォーグ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レヴォーグのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離