スマート ロードスタークーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
4,471
0

現行ジムニーと子育てについて 今妻の車の買い替えにで悩んでます。候補は軽箱(車種は定番です)かジムニー ただ箱は高すぎて 広い空間だけに高額を払いづらい状態にあり

ます。夫婦共々空間より機能性(妻の現車はスマート2人乗り、私はスポーツクーペを乗ってます)
決して軽箱を否定するわけではなく、利便性は大いに理解できます。
ただ車を選ぶ基準=子供にはしたくはないので軽の車格生かした乗り物+アウトドア=ジムニーとゆう答えが出ました。

もしジムニーじゃダメなんて圧倒的な答えが有れば箱にしたいと思うのですが、同じ境遇の方もしくは同じ事を経験された方ご返事お願いします。
もしくはコペンで子育てマツダロードスターで子育てなど経験があるかたここが不便だった 子育てなんてチッチャい内はすぐだから我慢できたなと、色んな返事お待ちしてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

チャイルドシートの取り付け義務があるから、2台所有するなら1台は4駆の軽箱でも良いのではないのでしょうか?
ジムニーでないと登らない坂道やゆっくり走って転倒するような悪路に行くとは考えられないので。
ただ、デザインの問題でしたら他人の口出しする部分ではないので、気に入ったものを買ってください。
ベンツのSLKに乗ってましたが、2シーターは子育てには全く不向きでオムツを買いに行くのも不便でした。

その他の回答 (9件)

  • 1つ伺いますが、質問者さんの「アウトドア」とはどの程度のものでしょうか?

    休みにはほとんど出掛け、尚且つ行き先が
    「未舗装路」・「凸凹の悪路」・「林道」等であれば、

    悪路走破性に特化したジムニーは、世界最強レベルですので、とても良い選択の1つだと思います。

    しかし、もしそういった所へは行かず、舗装路しか走らないのであれば、ジムニーの長所は全くといっていい程無くなり、デメリットだらけの車になってしまいます。

    時々、「カッコが好み」・「SUVの雰囲気が好き」という理由でジムニーを買った人が、

    「乗り心地が悪い」・「後席が狭い」・「収納が少ない」・「乗りにくい」・「燃費がとても悪い」・等々…

    不満を言って直ぐに乗り替えてしまう人がいます。

    ジムニーは最近の「なんちゃってSUV」ではなく、超本格派のSUVだという事を理解した上でなら、お薦めの車です。(チャイルドシートの装着や子供の乗り下ろしは根性で頑張りましょう(笑))

    もし、悪路を走らないのであれば、SUVタイプが好みでしたら、既に生産中止になってしまいましたが(新古車か中古車で)、街乗りに重点を置いた「パジェロミニ」か「テリオスキッド」が良いと思います。

    箱型(N・BOXやタント)が好きではないのでしたら、「新型ワゴンR」や「ムーブ(ステラ)」や「MRワゴン(モコ)」等が、使い勝手や乗り心地の面で良いと思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • 我が家もセカンドカー扱いですがJB23(6型ww)に乗ってます。

    マニュアルしか乗れない変わった嫁なので。。。

    チャイルドシート装着し、ベビーカ乗せて使用してましたが、工夫次第では不満も無いくらいです。
    (ベビーカはジムニーに乗るタイプを買い直しましたが。。。。)

    4人乗車して(後部座席は子供)、ベビーカ載せ、少量の買い物程度なら問題なく乗ります。
    2ドアなので子供の乗せ降ろしは少々辛いですが、苦にならない程度でした。

    しかも我が家のジムニーはショップコンプリート車購入したので、3インチUPでMTタイヤ装着のオフロード仕様(#^.^#)

    いまは子供も大きくなったので、チャイルドシートは外してベビーシート装着してます。

    平日は嫁専用車(お買い物仕様)で休日は私のオモチャ(クロカン)として大活躍!

    道中少々、辛いですが、長距離使用も出来ます。(快適ではありませんが。。。)

    アウトドア行って、現地での使用勝手は最高です。

  • 2台車があるのならば、
    一台は一般的な生活実用車にしても良いのではないでしょうか??
    ジムニーが「ダメ」だとは私は思いませんが、
    子どもがいれば、スライドドアが断然に便利かと思います。


    私はコペンに乗っていますが
    この助手席に小さな子を乗せようという気にはなれません。
    単純に剛性が低いし、万一の心配があるからです。
    そもそも、2座の助手席側エアバッグなら
    ベビーシートの取り付けはできても止めるべきですから
    子どもがいるのならこれをメインカーにはできません。

    最低限、チャイルドシートがちゃんと取りつけができる車であれば
    どの車でも子育てはできると思います。
    ドアの数やトランクスペースの問題で
    不便を感じるかどうかは本人次第ですね。

  • ジムニーは4人乗りですが、2ドアです。
    助手席にチャイルドシートを付けるのはリスクがあります。
    というのはチャイルドシートの取り付け位置がちょうどエアバッグの展開速度が最大になるところだからです。
    要するにカウンターパンチを受ける様なものです。
    後席ならエアバッグは問題ありませんがチャイルドシートの着脱や子供の乗せ下ろしが大変です。

    軽のSUVタイプなら4ドアのダイハツのテリオス・キッドをお勧めします。
    製造中止ですが、中止は今年の5月なのでまだ程度の良い中古車が手に入ると思います。

  • 機能性とありますが、質問者様が望んでいる機能性とは一体何ですか?

    ジムニーの本来の用途は悪路を走破する性能です。確かに悪路に関しては機能性が高いと言えます。ただ、そのような道に行かなければ、その機能性はデメリットになる事もあります。

    確かに雰囲気で乗るのもありだとは思いますが、メリットになる部分が少ないような気がします。ジムニーは燃費も乗り心地も悪いし、タイヤも高いです。

    それをふまえてであれば、スマートよりも室内が広く使い勝手も良いと思うので良いと思いますが。

    個人的にはジムニー大好きですけどね。

    (追記)
    よく間違えてる人がいますけど、ジムニーは2ドアじゃなくて3ドアです。

    テリオスキッドは5ドア。

  • かれこれ14年前の話しですが…
    JA11(貨物車)というジムニーに乗ってましたが、DF51Vという
    エブリィに乗り換えました。
    2人目の子供が生まれるという理由からです…^^;;

    その当時は「チャイルドシートの義務化」はありませんでしたが
    推奨はされていました。
    現行ジムニーでは後部座席が広くなったので、チャイルドシートの
    装着には問題が無いと思いますが、ベビーカー搭載は難しくなると思います。
    また、2ドア特有の面倒さも発生します。(助手席などのスライド等)

    買い物に行った際も、大人2人とチャイルドシート搭載の状態では
    ラゲージスペースが小さいジムニーでは苦しいと思います。

    とても気に入って購入したジムニーでしたが…
    色々なケースを想定すると「箱バンが一番便利」って事になって
    軽貨物になったんです。(その当時はワゴンは無かったんです)
    最近では箱バンだけではなく、N-BOXやタント等の軽ミニバン系もあるので
    もうチョット選択肢は広くなっている様な気がします。

    当時の私の気持ちは…
    「親になったんだから仕方がない」って感じで趣味を諦めました。
    もっと高給取りだったら… そんな事は無かったのかも知れませんが…

    たわいもない話で申し訳ない m(_ _)m
    少しでも参考になれば幸いです。

  • 違う目線から言わせて下さい。ジムニーやテリオスキッド、パジェロミニ等はタイヤが大きいので燃費があまり良くありません。スタッドレスタイヤも普通の軽サイズよりは多少高くなります。軽箱はセカンドカーとしての需要があり、中古車売買相場が高く推移しているので、新車から10年乗ってもまだ売れたりします。 ジムニーも値段で買う安い車ではないので維持費や売却時の値段から私は軽箱をお勧めします。
    私はお出掛け車か別に有るので軽箱は4ナンバー(貨物車)です。5ナンバーに比べ装備は劣りますがその分値段も安く税金も4千円です。

    割り切って使い分ければ経済的ですよ。

  • お子さんがある程度大きくなればジムニーでもイイと思いますが、赤ちゃんのうちは2枚ドアは不便じゃないですかね?

    お子さんを基準というより、奥様の使い勝手を基準に選ばれては?
    コペンやロードスターなどは2人乗りという時点で子育てには不向きでしょう。

    ジムニーほどの機動性は無いけど、軽でクロカンタイプで4枚ドアのテリオスキッドがいいんじゃないですかね?確かつい最近廃盤になっなったばかりなので、程度の良い中古がまだ充分手に入るでしょう。YouTubeなどで動画を見る限りはそれなりに装備すれば結構走破性はあるようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89

    ちなみに私、つい最近までアトレーワゴン乗ってました。下手な乗用車など屁でも無い広さありますね。但し真夏はエアコン利きませんw<<<コレ軽全般のお話。

    回答の画像
  • 難しい選択ですね…。
    小さい子供さんを乗せるにはチャイルドシートが必須ですけど、2ドアタイプだと不便だと聞きます。
    (助手席に設置する人を見かけますけど、これは非常に危険な行為です。)
    車を選ぶ基準=子供にはしたくはない…と云うのはよく分かりますが、子供さんと3人(それ以上)の生活が基本となる以上、考慮しなくてはいけませんよね。
    個人的には、SUVが良いなら日産JUKEやVWクロスポロなど、安全面から軽では無い方が良いかなって思います。
    子供さんだけでなく、運転する奥様の事も考えて…。
    事故は起こすモノであり、起されるモノでもありますからね…。

    知人では子供が出来たから4ドアワゴンにしたっていう人はいますけど、スポーツタイプにした人は…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スマート ロードスタークーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマート ロードスタークーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離