スマート ロードスター のみんなの質問

回答受付中
回答数:
19
19
閲覧数:
345
0

友人が私のロードスターを試乗した時に、「FRだからコーナーをすいすい曲がるね」と言っていました。

運転していてあんまりFRとFFの違いが感じられないのですが、限界近く攻めたり、ドリフトした場合には、リアタイヤを滑らせて曲げることができるため「FRだから曲がる」というのはわかるのですが、通常のスピードでワインディングロードを運転していてもわかるものなのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (19件)

  • >運転していてあんまりFRとFFの違いが感じられないのです

    一般の人が公道を走る程度ならそれが正直なところじゃないですか?

    FFだってコーナーをすいすい曲がる車はたくさんあるし、トヨタのセンチュリーはFRだけどコーナーをすいすい曲がることはできません。ロールとピッチングが激しくて、運転してて車酔いしますよ。

    ご友人の「FRだから」は蛇足でしたね。

  • FRだからだけではない総合的なパッケージによるものだと思いますが、ロードスターは本当に良く曲がります。ワインディングロードであれば法定速度であっても、いつもより高い速度でカーブに侵入して旋回してみればがわかります。

  • att********さんへ

    私の経験を披露してみますと、、、

    ブレーキングする。
    制動で、前下がりの車体姿勢に成りますよね。緩めれば水平に戻る。
    一方、ハンドルを切れば、横gでロールして、外側のサスペンションが縮む・沈む。
    で、ブレーキの戻しとハンドル切り込みを巧くシンクロ・オーバーラップさせるなら、前の外側の足を無駄に伸び縮みさせる事無く、スッとコーナーリングに入って行けます。
    前タイヤの肩・ショルダー部を摩耗させない走りが出来る訳です。
    私は4輪よりも先に2輪から始まったので、こんな感覚を習得する事と成りました。が、4輪的にはタイヤをもうちょっと横方向に虐めても良いのかなと思います。d(^^;)
    で、、、
    前輪を駆動する構造だと、エンブレ成分が前後方向だけで無く、舵角方向にも効くからなのか、FRでの
    「ブレーキで止めていた行き足を、横へスッと逃す」
    的な感覚・動きが感じられません。
    ハンドルの握りも指先で摘む様な感覚でやっていると、制動を弱めたら、切り込みに抵抗する力がスッと弱まった様に感じられるので、そこを合わせる様に切り込み操作を行う。
    ガシッと握ってグイッと切り込むのでは無い。トレッド面と相談しながら。

    前足が簡易なストラットでも、ロアアームを2本にして、仮想の延長線が交差する点でキングピンを設定する様な構造だと、フリクション(摩擦)が増えた分「ねっとりと感じられる」ってな事を言う自動車評論家が居たりしますから、中々微妙な物なのだなと思う次第です。d(^^;)

  • ほとんどの人は、擦り込み、知識が先行して、そう感じているだけです。
    よほどのダウンヒルで高速で走れば、体感できますが、なかなかそういう道ないから。
    一番よいのは、お金をだして、サーキットにいくと、分かります。
    それは、ロードスターに限らず、一般道や高速では、車の性能は引き出せない。

  • 自身で乗り比べてください。
    カープを曲がるときにハンドルをきると、頭の入りがまるで違いますよ。

  • 「FRだからすいすい曲がる」ということは、まあ、ありません。
    FFでも、FRでも、MRでもすいすい曲がるのは「足回りのセッティング」で決まります。もちろん、ボディでも決まります。

    >通常のスピードでワインディングロードを運転していてもわかるものなのですか?
    ・・・走り方次第。
    「コーナーに入ってハンドル切ったらブレーキ離してアクセル踏む」という走り方をしてる人なら、ロードスターのような比較的軽量のFRでも「すいすい曲がる」という印象を受けるでしょう。
    でも、その走り方は「制限速度プラス10」程度までの話。

    少し攻めた走りをすると、FRでもFFでも、MRでも、ドアンダーかドオーバーが出ます。

    それは走り方のせいです。

  • わかるかわからないかは他の人が書いてる通りだと思いますが、
    人の言葉尻を捉えて間違いを探したりするのはやめたほうがいいと思いますよ。
    別に悪口を言ったわけでもなく、ほとんどの人がそこまで考えて言ってないと思います。
    曲がりやすいいい車買ったね~くらいの褒め言葉でしょう。
    嘘付いてるんじゃないかとかではなく、単純に知識として興味が出てきたという事なら
    実際に軽めのFF車をレンタルして比較したほうがいいです。

  • FFかFRかは結構乗り比べるとわかります
    と言っても同じ車種でFFモデルとFRモデルを乗り比べられるわけじゃないのでアレですけどね(笑)

    FF/AWDやFR/AWDを手動で強制切り替えができる車は探せば割とあるので(特にFR/AWDは多いです、パジェロやジムニーなど)
    そのあたりを乗ってみるとそれぞれの駆動の特性がよくわかるかと思います

  • それは車をほめただけでは?
    ロードスタークラスになると、車重が軽く低重心ですから、スイスイ曲がりますよ?極端に言えばクラウンなどの4ドアクラスやミニバンには全くありえないほど、動きが遅く重く感じます。
    FRとFFの違いは、普通に公道を走ったレベルでは差はわからないでしょうね?
    走り込んでアクセルを入れた!特にコーナリング時の挙動として、理解してこれる人がいるので、街乗りではわからんですよ

  • 両方の経験が有るとすぐ分かりますよ!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スマート ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマート ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離