スマート ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
214
0

新車の購入について。

僕はスポーツタイプの車がほしくてロードスターや86を考えていましたが、基本街乗りなので性能を持て余すかなーとか、維持費やローンが高いなと思い始めてきました。そこでコペンに注目してみました。
軽で維持費も安くかっこいいしコペンでいいのでは!?と思いとても悩んでいます。
皆さんの考えを聞かせて欲しいです

補足

新車購入のタイミングは年末頃でその頃には300万溜まる予定です。自分の月収は約18〜20万でボーナスは30〜40万です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

んー、どこに視点を持ってくるかでコペンがお勧めできるかは大きく変わると思います。
私も現行コペンオーナーですが、いわゆるスポーツカーやオープンカーとしての「ステータス」みたいなものは皆無だと思った方が良いですよ。スペックとか性能を含めたステータスってスポーツカー好きの方のクルマ選びには大事な要素だと思いますが、そういう意味ではコペンはスポーツカーでは無い。つまり、他人にどう思われたいかという客観性を考えるなら、全くおすすめできません。でも、そういうのってクルマ選びには大事な要素ですよね。多くの方にとって、より大きく、広く、ハイパワーで、より高級なクルマを、より良い条件で手に入れることが本来のクルマ選びの基本でしょう。

が、コペンは違う。言い方は悪いが「あんなもの」に200~300万も出せます?一度試乗すると分かりますが、騒音のるつぼですよ(笑)ルーフはガタガタうるさいし、ロードノイズも盛大。雨でも降ろうものなら雨音が「コツコツ」と粒毎に天井から響いてくる・・・乗り心地も最悪。突き上げは激しいし、段差や轍を超える際にはドラレコがしょっちゅう誤作動を起こす。
主に「街乗り」としての使用をお考えのようですが、ルーフが低いので信号も見えずらい、前がハイト系だと前方も確認しづらい。正直、乗りづらいです。

はっきり言って、コペンは公道を走らせるために必要な最低限のクルマとしての機能を持たせただけの「オモチャ」ですよ。で、それが乗り出し200万オーバー。剰え300万近くもする。同じお金を出せば、もっとマトモな車が幾らでも候補に挙がってきます。
そんなのにお金を出せるかどうかですよねー。

「じゃぁ、そんな玩具にお前は何で乗ってんだ?」
って思いますよね。
「楽しいから」に決まってますよ。主観的(運転していて、所有していて)に楽しいから。
維持費とかは所有理由としてのウェートはとても低いか、二次的な理由に過ぎません。
私自身ライトウェイトオープンスポーツモデル(長っ)として完成形のロドスタも「いいなぁ、カッコいいなぁ」という憧れはありますし、いつかは乗ってみたい理想もあります。が、購入予算は許しても、今の愛車はコペンじゃなくちゃいけない理由もある(ロドスタはほぼ完成された『クルマ』ですもんね)。

下でコペンオーナーの方が仰ってますけど、コペンって、あかんところも含めて指名買いするクルマなんですよ。
ですので、必ずディーラーで試乗して、それから、あちこちで行われているコペンのオフ会に出向いてみると良いかもしれませんね。オーナーさん、私も含めて変なのが多いから(失礼)・・・自分の愛車の欠点・・・あかんところを詳しく教えてもらえると思いますし、仲良くなれば試乗もさせてもらえると思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2022.5.10 00:39

オーナーさんの意見ありがとうございます!
コペンへの熱意がとても伝わってきました!!
じっくりと考えたいと思います。

その他の回答 (9件)

  • コペンはやはりセカンドカー。一度はほしくなるけど長く持っている人は少ない車かと思います。荷物もならないし、姿勢も30分超えたらしんどいです。もし誰か乗せることになっても同乗者は嫌がるかもですね。
    夏場の体臭も気になるし冷房も暖房も狭すぎて効きすぎます(^-^;
    ほとんどが30分以内の利用で頻繁にのるならまだ一度乗ってみるのもありでしょうが、
    ロードスターも候補ならロードスターかフェアレディZですね。。

    以上、所持したことがある者よりw

  • コペンは良いよ。維持が負担にならないから、結局長く乗れるんだよ。
    そしてコーナーは結構速いよ。

  • ロードスターに乗ってる多くの人は、扱い切れるローパワーが楽しいと言います

    俗に言うVIPカー等は、ハイパワーです
    VIPカーオーナーは、パワーがあり過ぎて持て余す、、、なんて言いません


    値段の問題なら、コペンで良いと思います
    但し、86やロードスター以上に趣味性の高い車だと思います
    私ならセカンドカーとしてなら、コペンもアリかと思いますがメインでなら買いませんね

  • 維持費やローンのことを言うなら別ですが、86やロードスターも普通に乗れば普通の車ですよ。

    特別に危険なほどパワーがあるとか、ハンドリングがシビアすぎて疲れるとか、そんな車ではありません。

    強いて言うなら86やロードスターに慣れてからスポーツタイプではない車に乗ったらダルさに悩むかも知れない感じ。

    コペンは86やロードスターの廉価版ではなく、ジャンル違いの車だと考えた方が良いと思います。

    もちろん単なるスポーツカーっぽい形状の車が欲しいだけと言うならコペンもS660も、古くて良いならカプチーノすらも候補に入ってくるかも知れませんが、実は結構オーナーにはこだわりがあって、別ジャンルになると思いますよ。

    86とロードスターも別ジャンルなんですが、今時一般人でも購入できてMTを楽しめる、いかにもスポーツカー然とした形状のFR車と言う部分が被ってる…と言うか、今時はその二種類しか無いから比較の対象にもなりやすいのだと思います。

    ロードスターは現行型にこだわらなければそれなりに安い個体もありますよ。

    古すぎると故障が多くなりますけどね。

    86もZN6の初期ならボチボチ10年で買いやすい個体も出てくることでしょう。

  • 現行コペンオーナーです。

    コペンは非常に楽しい車です。
    ただ『コペンでいい』という半妥協的に買う車では無いです。
    『コペンがいい』と思って買う車だと思います。
    何人ものコペンオーナーさんに会ってますが、皆さんコペン愛が溢れてます!誰も妥協して買ってません。
    まぁ妥協して買ってから愛が溢れる方もおられると思いますが。

    2人しか乗れない荷物は乗らない、コペンの本当の楽しさを知らないある一定の方からはFFなんかスポーツカーじゃ無い、所詮スペックは軽自動車、格好悪い、などなど言われます笑笑
    言われたとしても、あぁ可哀想な人達だなぁコペンの本当の楽しさを知らないんだ笑笑と思ってます。

    あなたの今の生活状況や車の使い方を考えた上で『コペンがいい』となれば推し推しでコペンを推しますが、そうでないならコペン以外の車をお薦めします。

  • コペンは無いですね。
    あなたが、スポーツタイプと思われるならそれでいいと思いますが、あのクルマは雰囲気を楽しむクルマです。
    私としては、FFはスポーツタイプとは思えないので…

  • 私はコペンがカッコいいとは思わないし、軽は軽のスペックですから…

  • それでもいいと思います。

    僕は真の車好きだったんで、条件にそう車が絶対でした。

    ・マニュアル
    ・セダン車
    ・ハイパワー車
    ・ゴツイ車
    ・四輪駆動車
    ・フルエアロ装備
    ・1度は乗ってみたい3(00)ナンバー

    の中で
    WRX STI TypeS
    にたどり着きました。

    回答の画像
  • 大丈夫。どんな車でも性能を持て余してる人が大多数だから。
    買って維持できる好きな車にすればいい。

    維持費が気になるのなら、コペンでも良いんじゃない?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スマート ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマート ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離