プジョー 307CC (カブリオレ) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
973
0

オープンカーに乗られている方お願いします。
今までバイク移動が私の中で主流だったのですが、車を買おうかなと思い今オープンカーで探しています。
できればフォーシーターのカブリオレで探

しています。
なかなか日本車で探してみたもののツーシーターが主流でフォーシーターは値がはってなかなかてが出せなかったので海外で見てます。

プジョー307cc、プジョー206cc(実物が思いの外小さすぎて考え中です。)
オペル カブリオレ
で考え中です。

一番要点では、外車が日本を走行する際、ハンドルがあまり曲がらないだとか、車幅、お客さんを乗せても快適でいられるかどうか、金銭面(相場はサイトで調べたのですが、維持費や税金、保険など他にもあれば教えていただきたいです)
できれば5ナンバー枠。
実際このうちの一つの車に乗られていれば、車の感想等を教えていただきたいです
お願いします

補足

あと、このリストにはない車だけどおすすめ品等あれば教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

えっと、バイクででもいいんですが、外車所有の経験はありますか?

一般的に耐久性があるイメージのドイツ車でも日本車に比べれば低いですよ。
私の家族が好んでドイツ車(アウディやベンツ)に乗ってましたが、新車で買っても4~5年目に故障しだします。だいたい電装系ですかね?(パワーウインドウやエアコン、ヒーター、など)これの修理代が国産よりかなり高額です。

ましてやフランスやイタリアなどのブランドは壊れるのが普通っていう気持ちで乗らないとダメみたいですね。

税金は同じですが、任意保険はオープンカーは同クラスの車体より高めです。これは任意保険会社が設定するクラスで高いほうに属するからです。


新車で買うならまだしも、中古だと毎年高額な修理代の捻出を余儀なくされるかも知れません。もちろんオープンカーですから幌への悪戯も要注意です。ご自宅ではいわゆるガレージに入れるのがいいです。最低でもカーポートですかね?
幌もですが、幌と車体の隙間を埋めるゴムを痛めるのは主に紫外線です。
ここが痛むと雨漏りします。

>フォーシーターは値がはってなかなかてが出せなかったので海外で見てます。

最初買うときは高いけど、先々安く済むのが日本車の世界での評価ですよ。
日本車は海外で安いから売れてるんじゃなくて品質が高いから売れているんですよ。日本国内で使うなら、日本の気候にあった日本の車がイイと思いますよ。

ものすごくプジョーが好きで乗るならいいけど、安いからっていう理由で乗ると失敗します。


私も以前NAロードスターに乗ってましたが、雨漏りしてましたね(^^;
オープンであることもさることながら、FR車はバイクっぽくて楽しいですね。
もうすぐ出る新型ロードスターが楽しみですね。

質問者からのお礼コメント

2014.8.27 13:00

皆様ご回答ありがとうございました
皆様の実経験を元に参考にさせていただきます。ご回答の一つに鵜呑みにせずに参考にしていただければとありましたが、皆様が口を揃えていますので今回ばかしは鵜呑みにして、的確な意見だったと思います
皆様ありがとうございました。
そしてベストアンサーのかたも早くにご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7件)

  • 戦争中、屋根に使う鉄板が足りないので
    仕方なく、布にしたのです。
    オープンカーの始まりです。

    ハードトップ、屋根付きをオススメします。
    横転した時、安全性どうでしょうか?
    お客様を乗せるなら、ロールゲージ装備です。

    僕もバイク乗っていますが、
    4輪と2輪はまったく違います。
    共通項は無いので
    バイクの延長線上で思考するのは
    少々違う気がします。

  • 4人乗りといっても実質二人乗りで後部座席はスポーツカーより窮屈です。

  • そんなあなたに、ジープはオススメです。

    フルオープンです、ドアすら外せます。

  • ダイハツ・コペンに10年11万㎞乗っています。
    セカンドカーなので、乗るときはいつも一人です。
    私の女房は助手席にも乗ってくれません。

    日本では、4シーターのオープンカーは人気がありません。
    中古ならば、レクサス・IS・250c/350cがありますが、
    数はものすごく少ないと思います。

    その理由は、運転手以外、オープンが嫌いだからです。
    乗って、オープンにしたときだけ喜びますが、
    走り出したら嫌われます。(笑)

    カリフォルニアの海岸をオープンで走ったら
    さぞかし気持ちよいでしょうが、
    日本の、夏は日差しが暑くて最悪です。
    春も花粉が飛んでて最悪です。
    秋はそこそこ気持ちよいです。
    冬は、オープンだと変人扱いされます。

    よって、バイクと同じく、一人で乗るか、
    同じ趣味を持つもの同士が同乗するか、
    そのくらいのレベルで考えて下さい。
    後部座席に乗る人はまずいないと思って下さい。
    (小さな子どもは喜ぶかもしれません。)

    私の知人はプジョーの308CCに乗っています。
    もちろん、ほとんど一人で。(笑)
    彼にとっては、4台目のプジョーで憧れだったそうです。
    ただ、中古(307、207)はお勧めしないそうです。

    輸入車は、国産車よりも故障の頻度が高く、
    フランス車は、フランス人はクルマは「ゴミ箱」と
    同じと考えて、あまりお金を掛けないそうです。

    よって、フランス車、オープン、中古とくれば、
    故障のストレスからは逃げられないことでしょう。

    それでも、運転手にとっては、オープンは快適です。
    ノーヘルで乗れるバイクの快適さを想像して下さい。
    オープンカーには何物にも代え難い魅力があるのも確かです。

    そこで、私がお勧めするのは、セカンドカーとしての
    オープンカーです。
    現在発売中のコペンでも、来年発売予定のS660でも良いです。
    維持費が信じられないくらい安く、
    駐車場の場所も取りません。

    どうしても4シーターが良ければ、新車の輸入車をお勧めします。
    フィアットの500Cは、ツインエアーのエンジンが、
    バイクみたいな元気の良さで楽しいです。
    シトロエンのDS3カブリオは、とにかくお洒落なオープンカーです。
    この2台は、3ドアで、屋根がずれるだけなので、
    後部座席は狭いけど、オープンのネガは最小限に抑えられます。

    もう一つ、VWのビートルもいいかもしれません。
    私の妹が所有しています。ホンワカした感じです。

    少なくとも新車で購入していれば、3年間ないし5年間の
    保証があります。この保証が意味することは、大きいです。

    マイナスのことばかり考えていてはクルマは乗れません。
    バイクも危なくて乗れませんよね。

    是非、そういったリスクも承知の上、
    新しい車生活を楽しんでもらえたらと思います。

  • プジョー206CCS16は12年前に新車購入して1週間で飽きた車です。とにかく面白くないフランス車で、更に異常なまでに手抜き感満載の右ハンドル化ゆえ新車購入したことを今でも後悔しています。今となっては型落ちの古い車なのであまり興味は持てませんが、くれるなら喜んで貰います。

    カブリオレって乗用車の屋根を開くようにしたものを指すので走行に関しての運動性能やオープンエアの爽快感にはあまり期待をしない方が良いです。S16というスポーツグレードでしたが、206自体があまり良い乗用車とは言えませんでした。WRCでは大活躍してたのですが。のちに出た206RCをベースにCCが出ればよかったのですが、それはさすがに無かったですね。
    一般的に1.6ATと2.0MTが出回ってますが、ATは必ず壊れると言われるAL4。MTは先述の通り。
    欧州小型車はMTで乗ってナンボのもんという考えが昭和人間の間では横行していたのですが、21世紀を迎えたのにこんな右ハンドル車しか造れねーのかな?フランス人は。と思ったほどダメな車でしたね。個人的には。
    世間一般では206、307は素晴らしく高評価を得て、事実、現役時は黙ってても売れていて、正規ディーラー網の拡張に大いに貢献したシリーズなので私の感想は特異なものです。鵜呑みにしないようにお願いします。
    あとフランス車のボディ剛性は思ってるほど高いものではありません。特にCCはガタピシ音、ゴムパッキンが擦れる音など普通に出ます。それが不快だったり異音だという人もいます。後部座席は狭くて不快です。とてもじゃないが快適なんて言えません。307の方が広いとか言う人もいるでしょうが、目糞鼻糞。
    オペルは既に輸入販売を日本市場から撤退しているので、手を出さない方が無難だと思います。


    5ナンバー、電動ハードトップ、4人乗り、日本メーカー、値が張らない=
    マーチマイクラC+C
    http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/micra-cc/?sort=MainPrice&sort_order=1
    電動ソフトトップ、4人乗り、日本メーカー、値が張らない=
    エクリプススパイダー
    http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/mitsubishi/eclipse-spider/?sort=MainPrice&sort_order=1

    この辺で良いと思いますけどね。
    欧州中古車なんかより安く済むし、何年も長く乗るような車ではないし。

  • CCは意外に開放感無いですよ。
    重量的、収納的に不利なのでできるだけルーフを小さくしようとフロントウィンドウが寝ていて運転者の頭上まで覆い被さるような車も多いです。

    開放感と言うなら旧来の幌の方が手間はあるけど良いと思います。

    面白い車でそこそこ実用性もあると言うなら「シトロエンC3プルリエル」などは?
    脱着式のルーフピラーで完全オープンにすると屋根が閉められないという不思議な車ですが…スポーツとはちょっと方向性の異なるオープンカーですが…。

  • 長年オープンカー乗りをしている者の経験からは、3~4人でドライブすることが多いなら、オープンカーよりも「ガラスルーフの車」をオススメしますね。

    その理由は以下のとおり↓

    1.他の人はオープンカーでのドライブが好きではない可能性が統計的に高い
    (とくに女性は、他人の視線、騒音、紫外線、熱線、強風やホコリに直にさらされることを嫌う人が多数派です)

    2.座席は4つあっても、荷物スペースが乏しく3~4人分の荷物を積むスペースが無い車種がほとんど

    3.前席は快適でも、後席は風やホコリで実際かなり不快な車が多い


    コレに比べると、ガラスルーフ車は天井がガラスであること以外普通の車と同じですから、荷物も積めるし、エアコンも効いて快適ですし、雨漏り(外車オープンカーの中古車はほぼ間違いなくどこかしら雨漏りします)もしませんし、快適です。

    ガラスルーフ車で5ナンバーにこだわるとホンダのエアウェイブ、フィット、フリードなどあまり選択肢は無いですが、3ナンバーの小型クラスも含めれば日産、トヨタ、スバルなど他社にも数多の候補があります。コンパクトカーからSUV、ミニバンまで車種の選択肢もけっこうあります。


    一緒にドライブに行く人達が「オープンカーが良い」と望んでいるならもちろん迷うことはないのですが、そうではなくバイク乗りであるあなたの「夢」「幻想」でオープンカーが皆に「喜ばれるに違いない」と考えておられるなら、せっかく買っても結局屋根を開けることも1~2回で終わり、その後は荷物が積めないとか、音がうるさいとか、雨が漏るとか苦情を浴びせられるだけに終わる可能性大なので、やめたほうが良いのでは・・・と思います。

    以上、老婆心ながら、実際に同じ道を歩み、あえなく玉砕し莫大なお金を無駄にした者からの意見でした(^^;ゞ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 307CC (カブリオレ) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 307CC (カブリオレ)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離