日産 ティーダラティオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,679
0

日産って、そんなに心配するほど、エンジンが丈夫でないの?


61歳の女性です。定年のない、営業のパートで採用され一日だいたい5時間位車に乗ってます。

お尻も痛くなったり、、湿布す

ることも、、(坐骨神経痛みたい)

身長も167センチともなると、最近の軽自動車は、普通乗用車と変わらないと言うけど、やはり普通車のが楽かな〜と考えだし

今、軽自動車のトッポ乗ってますが、かなりきつくなってきました。


走行距離少ない中古車探したら新車と変わらない値段。

維持費少ないとは言え、月ずきのローン考えると維持費以上のローンが、、

だったら5年落ちの日産1500cc
ティーダラティオ見つけました。

走行距離45000キロ  車検二年付けて60万〜65万円で今交渉してて、

車の事あまり知らないので色々聞いて

TOYOTAは間違いないと弟から聞いているんですが〜と言ったらそこの整備屋で出してる中古車の経営者は、そうだよ!

だから私は、TOYOTAと日産さんしか置いてないんだ〜

好みってもあるけどね〜

でここの日産のティーダラティオおすすめされ、ま〜日産は、エンジンが弱いと言われてるが最近聞かないな〜うちの従業員皆日産乗ってるよ〜との事。


で、この車、修復有りなの?と聞くと、有り。

でもこすっただけ、、塗装塗っただけ、、中がゆがんだとかだったら、自分も買わないとか、、

ま〜言ってる事は信用してる。


あと、心配なのは、果たして日産のエンジンって、そんなに弱いの?

長期間乗ってれないの?

たとえば、あと10年とか、、、


で日産は部品って高いの?

補足

補足です。10年何も故障まったく無しを求めてるのでは無く、たびたび故障続きとか、修繕に金かかり、この中古車購入した金額(60万)以上すぐかかってしまうかな〜と、、あと、修繕有りと言ったそこの店主さん、一応こすって、ここ、ここと指さして教えてくれました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なんかメーカーと言うより中古車販売店が信用出来なさそうですね… 前の方が言うように擦りキズの修復で修歴有りは普通は付けないと思います。

あと安いトヨタ車はシートが良くないかも知れません。
ティーダはわかりませんが…

その他の回答 (10件)

  • 日産”は元々、日産発動機と言う名前でした。
    ディーゼルエンジンを作る専門の会社として設立され、後に自動車生産を始めた会社です。

    エンジンには耐久性があり良いエンジンです。
    他にも三菱、スズキ、スバルも良いです。
    ティーダも乗り易く扱い易い良い車だと思います。

    TOYOTAの弱点は油圧系統です。日産は足周りですが電気系は故障もなく良いです。

    経営者の話は半分聞いて違う所で探す事をお勧めします。


  • トヨタの様な多くで回る車種だと 確かに消耗品も安く入手できますね。
    そして、使い方が業務用に近い気がします。また、これから10年乗るとなれば、さびない車
    これら、耐久性が必要と考えられ、骨組みがだめにならない、言い換えれば錆びない
    これはトヨタ 最近は他社にも売っていますが、中古車となると、以前から新日鉄との関係でトヨタの強みというところでしょう。

    それらを考えると 実際はクラウンやそれに派生する車種といいたいが、アイドリングの時間も長いような気がしますので
    排気量が小さいものをとも考え

    ヴィッツの派生車種で業務用のプロボックス そしてそのベースのヴィッツでしょう
    タイミングチェーンということもあり簡単なメンテナンスでずっと乗れるところも良いところでしょう。

  • あの、そもそも修復暦ありって
    原則中がゆがんだ車ですよ。
    車体の骨格部分がゆがんだり交換した車ですから

    修復あり、ちょっとこすってなおしたのか、修復暦ありなのかは確認したほうがいいかと
    「修復暦はないですよね?」と聞いてみた方がいいかと
    修繕ありだけなら問題ないですが。

    日産は電装が弱いってのは昔の話でしょうかねぇ

    そこで買うのを断りたいなら、正直に他で探してますって言ってはいかがですか?
    個人的にはティーダお勧めですが。
    シートが売りの車ですから乗り心地わるくないでしょうしね
    ただ、5時間も車に乗る、ということでハードなコンディションで使うのでしょうし
    もう少し、程度がいい車のほうが長持ちするかもしれません

  • 完全に私の主観ですが
    日産のイメージは

    補機類が壊れる
    (オルタネーター、A/Cコンプレッサーは間違いない)
    ベルトがやたら鳴く。

    ドアヒンジの脱落が確実に起きる

    アンダーフロアの腐りかたがハンパない(アーム脱落よくありました)


    デザインが好きなら、日産でいいと思います。

    現行車は改善されていればいいですけど

  • 日産はトヨタには品質管理は劣ります。
    特に初期のゴーン時代は電装系が弱かったと思います。

    トヨタは世界で最も信頼されているだけの品質はありますが、コストダウンを優先しているときがあり、重要なパーツ(例えばブレーキ)が弱かったりします。

    ここ最近変態のような品質管理をしているのがHONDAです。
    納品する業者泣かせのクオリティを求めています。しかし海外生産の話も聞きますので、海外生産物はあまり期待しない方がいいです。

  • 45000キロ走ってる車が10年も故障知らずで走れるとは思いませんが。
    60万も修理かかるなら、買い換えでしよね!
    お店の人が一押ししてるんなら、程度のよいコンパクトカーかもです。
    45000キロって一番微妙な距離なんですよねー、
    消耗品から考えてぼちぼち、あちこち交換する箇所が出始める頃です
    よーくお店の方と消耗品等の交換して有るか、聞いてみる事ですね!
    ブレーキパッドくらいのサービスはしてもらったら?
    60万の買い物も安くは無いですしね!

  • 自分の経験では、日産もトヨタも故障しました。でもホンダは故障知らずでした。(結果、最近はホンダばかり買っています)

    スカイライン: パワーウインド閉まらず、発電機故障で交換
    カムリ:パワーステアリングの故障

    コンチェルト: 8年8万キロ故障なし
    オデッセイ:4年 5万キロ、故障なしながら追突され廃車
    ストリーム:9年18万キロ、故障なし
    フィット: まだ1年、走行26000キロ、故障なし(当たり前)

    故障すると言っても、メンテナンスをしていれば発見できますよ。だから日本車ならどこでも何とかなると思いますが、修理代がかからないクルマの方がお得だと思うので、自分はホンダばかり買っています。

  • コンパクトクラスのエンジンは似たり寄ったり
    故障より
    ベルトが鳴いたり
    エアコンの効きなどが問題
    トヨタはかなり前から
    コンパクトクラスでも可変容量コンプレッサ使ってる
    これは他社先駆けて優秀だ
    スターターの始動騒音も静か
    ただ初爆がバフンと五月蝿いのが嫌だ

  • エンジンに関しては走行距離もまだまだ走れますし、定期的な点検、メンテナンスを行えば10万km以上は何も起こりません。
    結局、エンジンの調子は所有者の心がけ次第で如何様にも変わります。
    私は中古で7.5万km走行のキューブを購入しもうすぐ11万km近いですが、エンジントラブルは起こっていません。

    修復歴については、修復ありと明示されているので、店員の言葉はちょっと違和感があります。
    本来は部品交換出来ないような車体骨格や、それを形成する部品に事故及び修復歴が見られる車両と言う事です。
    具体的な場所を尋ねて教えてくれない場合は、あまり良いお店とは言えませんね。

    余談ですが、ティーダのシートはゆったりとして、座り心地が良いですよ。

  • 車は全て消耗品の塊ですよ。
    心配なら新車保証期間内だけ所有することです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ティーダラティオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティーダラティオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離