日産 サニートラック のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
331
0

なぜ皆こぞって値崩れの激しい新車を買うのですか?

個人的に、エンジンかけて走った瞬間に価値がガタ落ちする新車にローン組んで何百万も注ぎ込むのは狂気の沙汰のように思えます。

よほ

どの車好きなら理解できなくもないですが、そうでもなさそうです。
ピカピカの新車に乗ってる人よりも型落ちのスポーツカーに乗っている人のほうが車に詳しい率、車を愛している率は高そうに思います。

AE86やスカイラインGTR、ホンダのタイプR、サニトラ、型落ちのハイエースやランクル、ミニクーパーや旧ビートル・・・
こういう名車たちは乗っても面白いだろうしリセールも下手すりゃ買ったときより高くなることすらあると思います。

そういう車に乗るのが一番合理的だと思うのですが、実際には少数派です。

なぜなのでしょうか?

何百万もローン組んで、本当はそれほど興味があるわけでもない車を買って、普段は節約して・・・
理解不能です。

見栄でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おっしゃる通りだと思いますが、

そのように新車を買ってくれる人が多数いるから、我々は中古車を手にすることが出来るのです。

その他の回答 (26件)

  • 色々な車選びがあるから、10年経ったら査定はほぼない。

  • 30年前の鉄屑に金払う奴はバカだと思います。

  • 保証が欲しいから

    中古の場合は何があるかわからない為、大げさに言えば多少覚悟がいる

    まあ、大半は問題ないんでしょうがゼロではない

    そういった個体を運悪く買いたくないので基本的には新車で検討しますね

    判断が出来る人なら中古でも失敗はないと思いますが私には出来ません

    半分 安心代と思ってます

  • 『個人的に、エンジンかけて走った瞬間に価値がガタ落ちする新車にローン組んで何百万も注ぎ込むのは狂気の沙汰のように思えます。』

    まぁ、個人的な思いはどうぞTwitterにでも。

  • 価値観の違い
    で終わっちゃう・・・

  • 中古を買うなら買わない方が良いとアドバイスをもらってから鵜呑みにして新車を買ってます。保証があるのと下取りは気にしないから乗りたい車に乗りますよ。

  • 貴方ヤフーの記事詠みましね?
    日本人は新築、新車に拘るってやつ。

    確かに共感しましたが他人の事はほっとけば良いです。

    貴方はお得な生き方をしましょう!

    因みに貴方の言う旧車は趣味の世界の物でお得では無いですよ。

    それらの車を維持するにはそれ以上の資金と部品調達の苦労が必要ですから。

  • 自分も中古車のお得感が好きですが、そうやって新車を降ろしてくれる神が居てこそ成り立つ話で、その神々に日々感謝しなければいけません。絶対に馬鹿にしてはいけません。

  • おっしゃるとおりですね。
    私も車を買うのなら、新車よりも1年か2年落ちくらいまでのワンオーナー低走行のオプション付きの中古車を買う方が、賢いと思います。

    かなり割安になりますし、新車保証も継承できる場合が殆どですので、納車待ちの時間も短縮できます。私は大体2年ごとに車を買い替えているのですが、付き合いの深い中古車屋さんのオーナーも新車で車を買うよりは程度の良い中古車を買った方が絶対にお得とアドバイスしてくれています。

    実際ポルシェなどは新車時にオプションを選ぶと直ぐに200~300万円は追加になりますが、1年落ち、2年落ちで買うと、1万キロ以内の低走行でも確実にオプション分くらいは値段が下がります。最近はポルシェセンター車検を通せば、保証の延長も有料でしてくれます。

    恐らく、新車で車を買っている人は、デイーラーの営業マンの対応や新車の香りや内装のビニールがあるのがたまらないのかもしれません。あるいは、中古車ディーラーの雰囲気になじめなかったり、中古車の状態を見分けるのに不安があるのかもしれません。実際、中古車店によってはここからは買いたくないといった店もよく見かけます。最近はカーセンサーやグーネットの車両状態鑑定書などもあり、昔よりは安心して買える環境が整ってきているのに勿体ないと感じます。

  • 中古車全てが新車であった。
    新車を買う人がいるから中古車は生まれる。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。