日産 グロリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
481
0

ドイツ車は高速走行でも安定してはしれるとネットに書いてありましたが、日本車のグロリアやアリストクラスでもドイツ車並安定でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かにヨーロッパ車はアウトバーンを走るように作られてるから安定して走れます。
申し訳ないのですが、グロリア、アリストと比べてしまうと全然劣ります…でも日本の道路を走るのであればストレスなく走れると思いますよ。

その他の回答 (9件)

  • 元々ドイツ車って足まわりに関してはアウトバーン向けとかに対応して固めに作られてた傾向があるので日本車とは雲泥の差でしょうね。グロリアやアリストはノーマルでも結構柔らかいですし、高速向けとは言えません。ですから安定して走るにはやっぱり足まわりを少しでも強化しないといけないでしょうね。

  • 最近私もそのような投稿をしたかもしれません。
    ただそれはあまりにも大衆車の外車好きな人が外車の足回りやエンジンが良いとうるさいので書いたのですが
    なんと書いたかというと
    日本とドイツの道路事情は全然違うわけです
    アウトバーンで高速で誰でも150キロくらいで走っています
    日本の高速道路の制限速度は遅いです
    そんな道路事情で固い足回りは必要ありませんし
    日本という国はなんだかんだいっても狭くてアメリカとかヨーロッパなら車で観光してくる
    となれば一日に五百キロくらい走るのは常識です
    日本で一般の人が青森から大阪まで車で行こうなんてものならそれはちょっとした冒険になるわけです
    そんな車事情、交通事情が違う国同士のメーカーが同じような車を作るわけがありません
    日本なら渋滞でガソリン代も高いので世界一今は燃費が優秀なのです
    これも日本の事情、国民が求めた結果です
    フィットとゴルフを比べた場合、ゴルフの方が固めな足回りでしょう
    それは高速で走る時柔らかいより固い方が車体は安定します
    固いからじゃあ街乗りは酷いよねと思うかもしれませんがその部分はシートでカバーしています
    フィットはじゃあ駄目なのでしょうか
    日本じゃアウトバーンじゃないのでそこまで固い足回りは必要ありません
    道路は石畳でもなくちゃんと鋪装されてる道路がほとんどです
    買い物車で足回り加速どうこう言う人はいません
    フィットRSを買えばいいのです
    アリストの足回りは良い足回りです
    高速でも安定した走り、高速で走りたい人の車です
    今はレクサスモデルが後継者ですが
    私の感覚でいけばアリストと同年代のBMW525であれば
    走行フィーリングはアリストの方が上です
    グロリアも年代によると思いますが今乗ってもY33以降であれば
    高速乗っていい走りだね、と思うと思います
    グランツーリスモの走行フィーリングは悪くないし
    アリストならターボなくても静かに150キロまでいきます

  • 当時のドイツ車って酷いよ。
    壊れる壊れる。オーナーは、うんざりしていました。
    高速安定性なんて語る以前の問題。
    命に係わる。
    今時ならドイツ車の良さを感じる事はありません。
    せいぜいエンブレム見て悦に入ってる車音痴の
    乗る乗り物。
    あっすまん、700~800万円までのドイツ車の事です。
    どうせなら1000万円出すか、どうしてもと言うならゴルフで十分。

  • 古い車を比較対象に挙げても無理がありますが、グロリアについては実際に家で主有してありましたので感想が言えます。ドイツ車並みの安定性はグロリアにおいてはありません。明確に安定性よりもクッション性を重視した足回りです。時速100㎞での直線走行は特に問題ありませんが、コーナーでやはり不安定さを顕著に感じます。すでにあるように現行のスカイラインであればドイツ車と同等の安定性をほこっています。また、スカイラインに限らず、現行の国産セダンにおいてもスポーツグレードのものはドイツ車並みの安定性はあります。

  • 結論から言いますと、開発コンセプトが異なる。
    決して、日本車がダメで、ドイツ車が優秀と言う事では有りません。
    優れた点も、欠点も双方に持っています。
    車を使う環境で、その価値が生きるか、・・・・否か?。
    高級ドイツ車のような、高速走行性能は日本では不用・・・・かもね。
    むしろ、低燃費と快適性能が求められるかもしれません。

  • アウトバーンは速度制限の無い道がひたすら続くなんて
    下の方に書いてあるけど、速度無制限は半分以下で
    都市部近郊は必ず速度制限があり無制限区間は更に減りつつあります。
    200キロ以上で走れるのは交通量が少ない田舎くらいです。
    路面状況もそれほど良くなくて日本の高速道路の方が良いです。
    アコードで200キロで安定して女性でも走れたのでアリストクラスなら
    同クラスのドイツ車と遜色ありません。

  • >ドイツ車は高速走行でも安定してはしれるとネットに書いてありましたが、日本車のグロリアやアリストクラスでもドイツ車並安定でしょうか?
    <車名で括る、グロリア、アリストクラスでは全般では、ドイツ製の車と同等の安定走行は無理です。
    更に、前後ストラットタワーバーで補強している時点で負けています。(GT系Y33グロリアに標準装備)
    ※この補強で、Y32と比べて安定走行が出来る様になりました。

    ドイツ車並みの高速安定走行を望むならば、現行スカイライン3700GTをお奨めします。
    私が乗っての感想ですがスカイライン3700GTは、レクサスIS(グロリア、アリストより一回り小さい)を凌駕する安定走行をしますし、一個前のBMW5シリーズに負けない高速安定性とワイディングロードでのコーナリング性能を得ています。

    .

  • 一概にドイツ車といっても色んなクルマがありますからね。
    グロリアやアリストクラスならメルセデスCとE、BMWの3と5の中間か
    それ以上のパフォーマンスは十分に持っていますよ。
    おそらくアウトバーンに持っていってもリミッター速度域(180km)内は
    十分に安定して走れると思います。
    リミッター解除で200km/h越も簡単だと思いますが、アウトバーンでも
    そう200km/h越えで巡航できる車(ドライバーも)多くはないハズです。

    余談ですが、今まで20年、メルセデス、ポルシェ等を含め外車一筋で色んなクルマに乗ってきましたが、今年、妻用に購入した中古のレクサス(IS Sパッケージ)の実力には驚きました。 FSWでのサーキット試乗でも普及車としては余裕の足回りで現行のBMW・MやAMG C63と比べてもエンジンパワーは全く敵いませんが、足回りはレクサスの方がハードに感じるくらい余裕のあるものでした。価格もそれらの 1/3 くらいですいし・・・
    アリスト=レクサスGSともっと上級クラスですしね。

  • いや無理だ。
    ドイツはアウトバーンがあって速度制限のない道がひたすら続く。
    日本車はそれを想定していない。
    アクセル目一杯踏み込んで180キロで走り続けたら壊れる。
    数分じゃない、数時間だよ。
    100キロで巡航って話なら軽でもいける。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 グロリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 グロリアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離