日産 シーマハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,109
0

古い車を新鮮に若返えらせる方法。

平成8年式の日産セダンを約20年間乗り続けています。ずいぶん長い間、私の通勤やドライブ等のレジャーで活躍してくれています。
現在の走行距離は9.2万km

で年間平均5千km走っています。

家の駐車場は車庫があり雨風を防ぐことができ、保管状態は良い方だと思います。
それでも黒系の車のため、ボディの汚れや傷が気になり、何年か前に鉄粉除去や全身コンパウンドがけを自力で行いました。

車種はY33型のシーマです。
完全ノーマルで乗り続けています。

私の周りはみんな新しい車に乗り換えて、中にはこの20年の間に3台乗り換えたものもいます。
この間、新車を買ったばかりの同僚のダイハツに同乗したところ、真っ白で綺麗なヘッドライトの明かりに感動しました。
その他、知合いは皆、ミニバンに乗り換えるものが多く‥LEDやらフルセグやら純正アルミ18インチやらハイブリッドやらで……。
妻まで最近流行りのハスラーに近々乗り換え検討中。

私の車はどんなに磨いても、艶の出るワックスをかけても、時代に取り残された感が消えません。
せっかく長く乗るつもりで若い頃から大切にしていただけに、まだ乗れるのに『型落ち』という車で、最近免許を取ったばかりの若い人たちから『いつの時代の車に乗ってる変人』とかいう目で見られているのかと思うと悲しくなってきます。

私の車。ずばり、どうすれば胸を張って乗り続けることができるんでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どうも!

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験もあります

古い車に乗る人の味方でもあります
質問者さんへ
悲観しないで下さい

私も同じ事を考えたりしますが
信念を持ってその車に乗って接していれば
「若造」が乗るコストが下げられた車など
すぐに「インフレ」を起こし霞んでしまいますよ

ソレでも
やはりアップグレードは気になりますよネ
まずどこまでやるかです

すぐに出来る事は
「タイヤ交換」です
コレはどんなに新しくても古くても
交換しないとならないものですから
交換すると「綺麗で黒々としたタイヤ」が車を引き締め
多少ツヤが引けた車両でも「カッコ良く」見える物です
その上で
インチはそのまま
タイヤ幅を10mmほどワイド(広いモノ)を装着です
何故か?
理由があります
あくまで自己責任でお願いしますが
ひとつはタイヤは新しくしてもすぐに汚れてしまいます
タイヤワックスはタイヤのツヤは出しますが劣化をさせるのでオススメ出来ません
また汚れるとタイヤは貧弱に見え気持ち「小さく」見えてしまいます
しかし!
古い車には偏平タイヤは似合わないのでインチアップもオススメ出来ません(走行性も低下しますので余計です)
そこで登場するのが「タイヤの厚みと幅のアップ」です
車高がノーマルなら充分干渉を避けられる上
汚れてきてもタイヤの厚みが威厳と重厚さと適度な上品さを出すので
汚れてきても貧弱感を少なくします
加えて幅と厚みが増えるとタイヤの寿命も延びますから
一石二鳥以上の効果があります
(燃費は変わらないか落ちても僅かです)

次いで
ヘッドライトですが
HIDに換える事が出来るハズです
予算は¥2〜4万程度ですが
かなり明るくなります
ただ余り安い品は寿命が短いそうですから
キットを実績ある製品を選ぶ事が重要になってきます

このタイヤとHIDの交換ダケで
全く車が引き締まりますし
何より部品交換して車が良くなるだけで愛着が湧きます

その次はエンジンオイルです
シー○は良い車で名車です
エンジンも排気量があり耐久性もあって良いですが
走行を重ねると摩耗や劣化で潤滑が良くない状態になってきます
まだまだ走りますが
コンディションを整え寿命を延ばすためにひとつ良いオイルを入れて下さい
ソレも「硬め」のオイルを入れて下さい
10w-50がオススメです
(オイルエレメント(フィルター)も交換で)
ラジエターキャップとラジエターホースの上下、クーラントもこの際交換をオススメします
(バッテリーも3年以上無交換なら交換です)
エンジン音が低くなり上品な車になります
新しくてもコストダウンされたエンジンの車のオーナーが嫉妬する事、間違い無しです
ソレに気付かない人間ならよほど「鈍感」ですから
質問者さんが気にする必要が無い取るに足らない人間です


質問者さんの車は良い車です
胸を張って下さい

なお
ボディのツヤは「再塗装」と言う手がありますが
¥数十万ほど掛かります
コレは掛ければ掛けるほど良くなりますが
難しいところです
ただ¥20万前後の安い価格ではやらない方が良いです
最低¥40万以上掛けて行えば蘇るでしょう
可能ならば¥50万以上掛けて塗装を慎重に行えば
かなり復活するでしょう

更に予算が有れば
在庫が有れば
フロントシートを「新品」にすると
かなり見栄え良くオーナーである質問者さんも満足出来ると思います
金額もそれ程高くないと思いますので
張り替えと言う手も無くはないのですが
張り替え用の布地(シート座面)が良いモノが少なく
綺麗に復元(レストア)しても寿命が短く
結果色褪せていても純正シートの方が持ったと言う本末転倒な事態が起きるので余りオススメ出来ない次第です
もし実績と自信と保証があるプロがいるなら(そこで交換したオーナーが長期に渡り綺麗でほつれや破け・劣化が無いなら)
シート張り替えでも構わないと考えます

いずれも
シートとステアリングが新調出来れば
かなりスマートかつカッコ良くなり
新車を買うのに比べ費用も抑えられ
見栄えも良くなるハズです

後は
機能部品のうち消耗品であり安全に関わるブレーキフルード交換やブレーキパッド交換は適宜行って下さい
(更に前後ショック(ショックアブソーバーですよ、サスと呼ばれるスプリングではありません、ご注意を)の交換とブレーキマスターシリンダーのピストンカップやブレーキキャリパーのオーバーホール等も定期点検で必要な時は交換を)
特に
予算が限られていても
フロントショックだけでも交換すると
車体が見違えて安定します
(特にエンジンが重いFR車は行うべきです)
少々工賃が掛かりますが
やって価値のある整備です

ココまでやれば
もうその辺の新しい車が霞んで見え
心がザワつく事も無くなります

塗装を除けば
¥35〜50万
塗装を含めば¥100万強(100〜120万)
です
正直
この金額を掛けても価値がある車だと思います

又もし
質問者さんがとても手入れをしておられるようなので
錆びさえ無ければ塗装はそのまま
プロに頼んで「ツヤ」が復活するかもしれませんし
実は思っているより綺麗で
私が指摘させて頂いたタイヤやライト、その他の周辺部品が紫外線や小傷等で良く無く見えてしまってただけかもしれません
まずは
タイヤとライト、シート(可能ならステアリング)の交換、エンジンの機能修復・復元作業を行って下さい
その上で
やはり「全体としてボディの再塗装を掛けたい」
と言う場合
予算と相談し行うと良いと考えます

実は私も40年以上前の古い外車に乗りますが
今時の要素は多少入れつつ
その当時ならではの良さも残しております
リフレッシュすれば引き締まり愛着も増しますから
ぜひ後ろめたく思ったり卑屈にならず
大事にされて
アップグレードに挑戦してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2016.12.12 11:02

後にカワサキの二輪の事でもこの場で色々ご教授頂ければ幸いです。

その他の回答 (16件)

  • 若返らせる必要は無いと思います。
    その古さが貴重な存在でしょう。
    しっかりとメンテナンスすれば長く乗れるという証明でもありますから、こまめにメンテナンスしてもっと長く乗るのがベストかと思います。
    人目を気にする必要は無いと思います。
    ボディは全塗装すれば、蘇ります。

    写真の車は既に52年経っています。
    メンテナンスして乗れる状態をキープするのと、ほったらかしで廃車となるのは大きな違いです。

    (docodocococodayoさんへ)

    回答の画像
  • 1度プロのコーティング屋さんで磨いてもらってはいかがですか?
    再塗装や最近のパーツで着飾ると変になります。
    ヨーロッパでは、古い車いっぱい走ってます。
    年数が経ったから出る風合いがあると思います。
    シーマ、最高にいい車です!気持ちの問題では?

  • 質問者様の 心の持ちようってだけだと思います。
    某日産車を 新車で買って 23年乗り継いでます、親や知り合いや諸々には 『まだ、その車乗ってるの?』ってのは もう 言われ慣れました、でも その車がメッチャ気に入ってるし、まぁ 形も古いし、燃費も今の車には敵わないけど、
    一番大事な事は 自分の車が 大好きで 誰に何をいわれようが 乗り続ける事じゃないでしょうか?

    キツイ言い方かもですが、他人ドーコー言われた程度で 揺らぐようなら サッサと 買い替えては如何でしょうか?

  • 古い車だからって、気にしない 気にしないですよ

    わたしは来年50歳になるスバル360を去年購入しまして 部品も無くメンテナンスだけでもタイヘンです
    でも それ以上に愛着も出てきます
    今の車には無い スタイルと走り?で
    でも、このスバル360で夫婦でサーキット走るので、まず現在エンジンスワップで入院中と来年はボディーもレストアしたいと思っています。
    是非、気に入って買った車なら 時間が掛かっても 愛してあげてください
    方法はいくらでもあります
    今の車に負けないくらいになりますよ

  • 年数が経過しても、ポイントさえ綺麗にしていれば問題はない。
    外観はやはりヘッドライト、HID入れた方がいい。今時はヘッドライトもLED等の加工もしてくれるところがある。
    それとタイヤ&ホイール。
    ボディーは綺麗に磨けばイイ。

    逆に古くても綺麗にしていれば、OH~~!となる。

  • 気にしなくていいと思いますよ?好きな人にはわかるし、好きじゃない人にはわからないのが車だと思います。

    私も会社の社長にしょっちゅうオンボロ車いつまで乗るの?ってよく言われます(笑)

    オンボロじゃないですよ~って笑って流してます(平成5年の180sxと平成12年100系チェイサーです)
    私の回りの後輩達は自分の生まれた年と同じに近い年式の車に乗ってる子もいます。好きで乗ってて、大切にしてますよ。

    確かに新しい車には新しい車の良さはあるのかもしれません。MTしか乗ってない私はオートクルーズなんて無縁だし、たまに運転仕事でしますけど、絶対使いませんけど。
    LEDも何も今の車じゃなきゃ付かないわけじゃないし、カスタムの仕方によってはその車だったの?!って思うぐらいのかわりようにもなります。
    ハイブリットだって新車だって手入れが悪ければ水垢とか汚い車はいくらでも世の中走ってます。私としては洗車もしないようなそんな車乗りたくないですけどね。車が汚いの大嫌いなんで。

    旧車と呼ばれる車が人気になるのは、新型が出ても大切にしてる人がいたり、昔だからこうゆう形で車!って感じだったよね。個性もあって、走ってれば◯◯だ!ってわかる車。今の車たまにあれ?これ何の車?って面白みも何もないですよ。皆同じ形で個性はないし、つまらない。自分で運転してるって感じじゃないです。これでこの値段?って思います。

    うちの息子も私達の影響のせいか車好きの中学生ですけど、僕は◯◯に乗りたい!と言うのは古い車ばかりです。
    私の車をたまに運転しますけど、楽しんでますよ。(サーキット内のみ)
    早く免許とって私達と一緒に走りに行くと騒いでます。
    そうゆう所に行くと免許とった子達とも知り合いになりますけど、この前なんて生まれる前の車乗ってる子もいましたから(笑)
    質問者さんが気にしないで愛車を大切にしてあげれればいいと思います。時代に逆行と言われても好きなら乗るし、むしろ好きでも奥さんがそんな古い車ダメ!って言って乗れない人もいるんですから!!

  • いつの時代の車…それは否定出来ませんが、必ずしもみんなマイナスな目で見ていないと思いますよ。寧ろここまで綺麗に維持してると言う点では、私なんかは尊敬してしまいますよ。どんな車も20年を過ぎて来ると今度は希少価値が上がって来ますよ。例えばスカイライン、ハコスカやケンメリが凄い高値で取引されてることは車好きなら大概認識してます。最近はジャパンや鉄火面等も程度の良い車体は100万以上します。そう言う領域に入って来てるんですよ。もっと大切に維持して欲しいですねぇ~段々部品の入手も困難になって来ますから、壊れてからでなく、怪しい部位は予防を兼ねて交換していく様にした方が良いですよ。外観は何年過ぎようが、全塗装や板金出来ます。急ぐ必要はないですよ。

  • 見た目だけを新車同様にするなら、塗装し直してヘッドライトなどを新品に替えればそれなりにピカピカになると思いますよ。
    自分も古い車乗ってますが、全塗装はしてないまでもヘッドライトなどは新品に替えてます。これだけでも随分新しいっぽくなりますよ。ヘッドライト交換だけなら両方で10万前後くらいです。

  • フルレストアしないの?友人はアバルトのOT1000をレストアしてたよ。1年かかったかな・・300万くらいらしい。

  • 気にしないことです。

    私はBMW E30を25年乗っています。
    六本木カローラと呼ばれるほどたくさん売れた車ですが、最近はめったに見ることはありません。

    昔の車は作りがしっかりしていて、現代の車にはない重厚感があります。
    私は現代のBMWは欲しいとも思いませんが、こいつだけは壊れるまで乗るつもりです。

    ヘッドライトは交換できますし。カバーは交換することができます。
    その辺はどこまでつぎ込むかですね。


    コンクールコンデションを目指すならピカピカも良いでしょうが、車は使ってナンボですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シーマハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シーマハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離