三菱 ギャラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
119
0

外観の事を言ってるのにどんな車でも運転する仕方、人によってスポーツカーであると定義する屁理屈を言う人がいます。

小さな子供がノーマルのランサーエボリューションxとギャランとランボ

ルギーニアヴェンタドールを並べてるのを見てランサーエボリューションxを素直にスポーツカーと言うでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

言わないんじゃないですか?
まぁ言う人もいるかもしれませんが。

僕はランエボオーナーですが、スポーツカーだと認めて貰いたいと思ったことがありません。紹介する時もただのセダンです。まぁこれでもサーキットでレコードとったんですけど……。って言うようにしてますよ。

その他の回答 (9件)

  • 言わないんじゃないの。

  • うーん 小さな子供には
    ランエボの性能なんて
    知った事ではありません
    からねぇ〜。

    まぁ、言える事は
    子供の感性で車の
    格付けをする大人は
    まず居ないと言う事ですかね。

    因みに…
    定義すると言うと大袈裟
    過ぎません?
    どう思おうが本人の自由なので、
    この軽トラが俺には
    スポーツカーだ!と
    言われれば、なるほど、
    そう言う価値観もあるんだな。
    と思うだけの事です。

  • 車高が低くて2シーターのクーペかオープンなら子供にも分かり易い形だけど、ランエボはスポーツカーとは思われないでしょうね。自分の趣味車は軽セブン160スプリントですが、子供達が見ると大注目されますが、良くマリオカートみたいと言われます。

  • まずスポーツカーで絶対に優先させるのは「運動性」です。

    それを得るために、実用性や快適性を犠牲にします。

    まず軽い事。

    車体構成はトレッド/ホイールベース比は1.6以下。

    エンジンや重量物はなるべく車の中心に。

    そうなればランサーはギャランやランらエボは完全に外れます。

    ランエボがいい走りができるのは、大パワーエンジンを載せ、4WDとトラクションをコンピュータで制御してあるからで、それがなければ普通の4ドアセダンです。

    しかし、例えばユーノスロードスターはそんなものがなくてもいい走りをします。

    全ては基本設計です。

    ランボ ルギーニアヴェンタドールはちょっと重いですね。

  • その子供がスポーツカーと言えばギャランもアヴェンタドールもスポーツカー。
    強いて言えばアヴェンタドールはスーパーカー。

  • だからランエボをスポーツカーかどうかを判断するのは結局その小さな子供の概念次第です。
    判断するのはあなたではありません。

    外観だけであろうとジャンル分けなんて定義ではなく曖昧な感覚で分けるものなんですよ。

    ファッションでもパンク系、ロック系、バイカー系、モード系色々あるけど定義なんてなく皆んな見た目の感覚で言っているだけです。
    どれもモード系って言う人もいますがそれはそれで間違いではないです。
    スポーツカーのジャンル分けも同じ。

    個人的にはランエボは外観的にも機能美を持つラリー系スポーツカーだと思いますがね。

  • 小さな子供は言わないかも知れないですね。

    けど、スポーツカーには見た目も含めて確固たる定義があるわけではありません。

    面倒なのは、個人的に定義を持ってる人が多数いて、その個人的な定義を「私はそう定義する」ではなく、違う定義の人にも「あれはスポーツカーではない」と押し付けるように言ってしまう方が多いように感じることですね。

    例えばシルビアを見て、スポーツカーだと感じる人がいたとします。

    しかし「シルビアはスポーティーカーだ」と定義する人が見たら、どこから見てもスポーツカーには見えないのではないでしょうか?

    もちろん外観も全て。

    逆に言えば、エボを「最高のスポーツカーだ」と信じて走ってる人にとっては外観も含めて、紛れもないスポーツカーに見えてると思います。

    外観もその人の印象でどちらに見えるかは全く違うはずです。

    それは仕方ないのでは?

  • 外観のことを言わなければ、当事者がスポーツカーだといえばスポーツカーなのかもしれませんね。
    ランボ ルギーニアヴェンタドールに限って言えばスーパーカーというのが正解かもしれませんね。

  • 質問に書かれてる車では、ランボルギーニ以外はスポーツカーではありません。ランボルギーニ以外は、スポーツ走行も楽しめるスポーティーカーです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ギャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ギャランのみんなの質問ランキング

  1. 車の免許を取ってから最初に購入した車は何ですか?

    2022.2.19

    解決済み
    回答数:
    63
    閲覧数:
    740
  2. あなたが最初に所有した車は何ですか?

    2017.6.18

    解決済み
    回答数:
    52
    閲覧数:
    1,636
  3. 何も調べないで三菱自動車の車種名を5つ書いてください!

    2015.12.12

    解決済み
    回答数:
    27
    閲覧数:
    314

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離