メルセデス・ベンツ Sクラス PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
1,187
0

ベンツにしろレクサスにしろ高級車の上位グレードの型落ちはバカにされる事が多いですが、変えるお金はあっても、それが気に入っていて、ピカピカにして車に愛情を注いでいる人なら全然良いと思いますが、

SクラスやLSは目立つから、型落ちだとバカにされる宿命なのでしょうか?
この前、2世代前のベンツSクラスを見かけたのですが、ピカピカで貫禄があり優雅でしたよ。普通のおじさんが運転して、助手席におばさんが乗ってました。
実際維持費はかなりすると思うので、バカには出来ないと思うのですがね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まぁ、馬鹿にする人もいるでしょうね。LSでもSクラスでも年式や程度を問わなければ数十万で購入できますから。車両価格だけみれば、軽トラの新車の方が高額なわけです。でも、購入価格が安くなっても維持費は安くなりません、むしろ高くなります。私は普段LS460の初期型に乗っていますが、あちこち壊れて修理代が結構嵩みます。ここ数年で70万円くらいは使ったと思います。懇意にしてる修理屋さんでこの金額ですから、ディーラーに出したら100万は超えるかも?加えて、エンジンオイル量も多く交換費用も多額になりがちですし、自動車税は10万円オーバー。重量税だって高いです。燃料はハイオク指定で、リッター6km/L。口幅ったいですが、それなりの財力がなければ維持できません。
つまり、馬鹿にする人が無知なだけって事です。「お金が無いのに無理して型落ち高級車を乗ってる人」というのは基本的には存在できないんですよ。まぁ、買って車検切れか故障するまで乗る事はできるかも知れませんが。

その他の回答 (26件)

  • 何の車でも長く乗る方、維持管理メンテナンスしているクルマを見ると尊敬します。この前は、日野コンテッサが走ってました!感動!
    まあロールロイスだけは、古いほど価値は上がると言う話です。

  • 車を長く乗る。好きだからこれが欲しい。人其々では有りますが良いことだし、馬鹿にされる筋合も無い。本当に馬鹿にされるのは そういった型落ち車両で調子に乗って危険運転をする人だけ。

  • 歳取るとそんなこと全く気にならなくなります。家2件以上持ってと更に気にならなくなるかな。2件で毎年30万円の税金が来るしね。クルマよりも維持費掛かるしね。

    本題に入りますが、買ったら皆中古です。ピカピカに法規を守って乗ればバカにする人は少数派です。

  • バカにされている。
    これがそもそも間違い。
    横着な運転したら型落ちベンツと揶揄されるだけです。
    安全考えると国産コンパクトカーより安全です。

  • 好きで乗るのは自由ですから何とも思いません。
    W222を6年乗り現在W223(現行Sクラス)に乗っていますが法人名義で購入しています。原価償却が新車購入で6年ですので必然的に買い替えになります。
    現行Sは2000万しますので法人名義で経費にする人が多いでしょう。個人で購入する人は、よほどのお金がないと現行を乗り続けるのは大変かと思います。

  • お金持ちはコロコロと車を買い替えたり、セカンドカーやサードカーを買うので、古い高級車=金持ってない。に繋がるかも知れません。

  • 誰も馬鹿にしてないと思う。
    古いけど手入れされてピカピカの車は、逆にめっちゃカッコいい。

  • 自分も10年以上落ちのセダン乗ってますが、馬鹿にされようが好きなので別に気にしませんね。
    自分が好きならいいのかなと感じます。ちなみにレクサスはグレード何でも憧れがありますし、馬鹿になんてしたことありません。
    チェイサーやスカイラインなど、20年落ちでもまだまだ乗りたいと思います。
    パン、ステーションワゴンタイプも良いとこ沢山ありますが、なんとなく車乗るとか自分はそんな人生嫌です。

  • 秋篠宮殿下は御料車としてレクサスLS 600hにお乗りあそばされておられますが馬鹿にはされていないですけどね。

  • 高級車の型落ちコンプレックスは中古で低年式の車を買ってDQNカスタムする連中特有の物だと思うよ。
    レクサスの旧モデルを選んでおきながら、現行のスピンドルグリルを付けられないかとキットを使ってみたりとかさ。
    金のあるDQNは現行を買えるからそこでDQNヒエラルキーが成立するんじゃね。

    あとバカにしたがるのは車を持たない人の極一部にも存在する。
    車が欲しくて仕方ないけど買える、維持出来るだけの稼ぎが無い。
    高級車ってのはわかりやすい存在だ。
    彼らにとって妬みの対象となる。
    少しでも叩く為の理由に型落ち、旧型を理由の一つにするんだよ。
    初期型LSに乗ってる回答者の人も言ってるでしょ。
    あちこち傷んで来る所を直す、維持する為の稼ぎも無ければ乗り続ける事は出来ないと。
    車を所有した経験の無い人にその手間や苦労は理解できないんだ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。