メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
178
0

ベンツの車名には、たとえばc250とついていますが、cクラス全体が一斉にモデルチェンジするものですか?それともc250だけがチェンジするのですか?

c250というのは一つの車名なのか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Cはクラス名、数字はグレードです。
フェイスリフトやモデルチェンジとなると、C全体が変わります。
必ずしも、AMGが同期するとは限りませんが。

その他の回答 (7件)

  • 車名についてはだいたい皆さん仰られるような感じです。
    C→メルセデスの中のクラス
    250→グレード(昔は排気量でしたが、今は排気量が小さくてもハイブリッドシステムやダウンサイジングターボなんかで、数字の示す排気量と同等の力がありますよ)というようになっています。
    例えば、C250ですとエンジンは2000ccですがターボにより2500ccと同等のパワーがありますよという感じです。
    また、モデルチェンジに関しは一斉にされます。
    ただ、モデルチェンジを機に無くなるグレードもあります。
    ただ、一般的に標準グレード(例えばAクラスですと180)がデビューしてその後200だったり250だったりとか限定車としてその他のグレードが出たりする場合があります。

  • 車名→C
    パワー→250

    モデルチェンジに関しては型式を見ますね

    なお、パワー部分ですが、これは昔は排気量そのままでした、ですが今はハイブリッドなどがあり、エンジンとモーターの合算が○○○○cc相当など相当数と言う表示です。

    日本ではその表示では意味が分かりませんけど先進国では表示のパワー部分で税制区分が変わるので、このような表示をしています。
    そうすれば一発で税制区分の判断が可能ですからね。

    勿論レクサスなんかも一緒です。

  • 難しく考える必要はなくて、基本的には日本車と一緒。
    「クラウン」とか「ハリアー」とかって名前じゃなくてアルファベットと数字なだけ。

    まず、「C」って車種がある。例えばレクサスなら「IS」みたいなもんね。
    で「250」っていうグレードがある。そもそもは排気量を意味してたんやけど、途中からは単なる記号かな。ISでいえば「300」とか「300h」「350」ね。それぞれエンジンや動力が違うわけ。

    フルモデルチェンジするときに、外観が一つのグレードだけ何も変わらないことって、まず無いよね(ごく稀にあるけど)。
    だから、「C」って車種がフルモデルチェンジする場合は、全てのグレードがフルモデルチェンジする。

    で、日本車とかアメ車って、「何年式」って言い方するやん?ドイツ車は「形式」で言い分けることが多いんよ。
    日本車でもレビンやトレノを「86」っていうやん。あれって「AE86」って形式なんよ。「AE85」もあるし、その後「AE91」「AE92」「AE100」「AE101」「AE110」「AE111」とかあるんよ。形式をいえばどのモデルかが分かる。

  • 日本で言えば

    クラスは車の名前、数字は大きさ。

  • W204 C250セダンと言えば分かります。
    しかし、このC250は初期はV6、2,500ccでしたが、中期から1,800ccターボに変わりました。
    2,500ccは2007年迄だったかな?
    こちらはマイナーチェンジ。
    2014年にCクラスはモデルチェンジしてW205に成っています。

  • 国産と名前の付け方が違うので理解しにくいかもしれないですね。

    車名(車種)、例えばカローラアクシオに相当するのがベンツのCクラスセダンの部分。
    グレード、アクシオでは1.3Xとか1.5Gに相当するのがC180とかC220dの部分。

    ベンツの場合はたんにCと言ってもわかりません。
    Cクラスセダン(プラグインハイブリッド)、Cクラスクーペ、Cクラスステーションワゴン(プラグインハイブリッド)、Cクラスカブリオレと全部別車種です。
    またモデルチェンジは車種単位でしますが、グレードのC180とかC220dとかはその時に搭載されるエンジン使用燃料や排気量、出力によって変わります。

  • せやなぁ・・・



    其の様な事が知りたいのなら

    ベンツのカタログをネットで検索を

    したら各クラスの大分と以前の


    昔型からの車種を見る事が出来ますよ・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離