マツダ ロードスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
236
0

軽スポーツとロードスターの違いを教えてください。
少し前に知恵袋で中古200万円以内のMTの軽自動車が欲しいという質問をしました。

コペンかS660を考えていましたが、200万円出せるならNDロードスターも買えるからそちらにするべきという回答を何件かいただきました。
軽は所詮軽なのでパワー不足で所有する満足感も低いという内容でした。
調べてみるとNDロードスターは中古150万円前後から買えるので軽スポーツとそこまで値段の差はありませんでした。
ただ収入が少ないので月々の維持費が問題で、軽自動車なら少し余裕を持って維持できそうですが1.5Lでハイオクのロードスターだとちょっと苦しいです。
S660やコペンとロードスターでは走る楽しさは全く違うものなんでしょうか?維持できるならロードスターにしておいた方がいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 最近s660中古で購入しました
    s660面白いですよ、遅いですけど…。皆さんが言っておられる通りです。
    遅いと言っても街中では不自由しませんよ。
    80キロくらいまでなら一気に加速できますし、踏んだ事のないオッサンがいくら大馬力の車乗っててもしれてますから。
    ロードスターは、テンロクNA持ってましたけど、これも面白い!NDは知りませんけど。
    ロードスターは腰を中心にして曲がる感じ。s660はリアをピボットにフロントが回り込む感じ、ケツがジッとしてます。
    最初はとても違和感を感じます。MR乗ったことが初めてなので。こんなもんですかね?
    どちらもとても面白いので、維持状況を考えて選択されても良いと思います。
    両方とも経験してほしいな!

  • コペンかS660が良いと思います
    手に入れてみて維持してみて余裕が感じられたり
    車が物足りなくなったらロードスターを考えればいいんです

    S660とかならその時売ってもいい値段付くと思います

  • NDロードスターからS660に乗り換えました。
    S660、ロードスターはオープンカーとして比べがちですが、乗り味は全く違います。ロードスターは軽快なハンドリングのオープンカーとして突き詰められた車、S660はMRならではの鋭いハンドリングが魅力で、オープンはオマケです。
    オープンカーとして楽しみたいならロードスターの方が荷物も積めるし、何かと使い勝手は良かったです。
    S660は軽四なのでまじでパワーはないです。峠の登りの追い越しはまじで厳しい。かといってロードスターもたいしてパワーないので期待は禁物です。
    個人的にはロードスターは本当に良い車、とにかく優等生過ぎたためすぐに飽きてしまいました。S660は色々面白いので飽きないです。

    余談ですがS660を有名どころのカスタムデータをいれると見違えるほど乗りやすくなりました。登りの追い越しも余裕です。

  • 多分、、、前にロードスターのほうがいいって回答したものです。

    軽のスポーツカーって所詮、軽の規格に合わせて妥協して作られた産物です。
    維持費はもう一回練り直して計算して差額を出してみればどうでしょう?

    思ったほどの差額じゃないと思いますけど。というかそもそもその差額が苦になる経済力なら買うこと事態をやめたほうがいいと思いますけど。

  • 一度実際に試乗してみた方が良いですよ。
    その上で納得した車を選択すべきと思います。
    生産終了しているS660は難しいかもしれませんが、コペンとロードスターは現在も販売しているので試乗車があります。
    他人の声だけで選んでしまうのは後々後悔が発生する場合があります。

    維持費の違いは、
    毎年の自動車税は10,800円と34,500円、あと任意保険料の差が大きいと思います。ただNDロードスターは任意保険の利率では安い方ですので、あとは等級次第ですが1万円程度の差ではと思われます。

    車検時で金額差が大きいのは重量税で、軽は6,600円、ロードスターはS、990S(1000kg以下)が16,400円、それ以外(1010kg以上)は24,600円です。
    車検時はロードスターの方が法定費用で1〜2万円ほど高くなります。

    走行距離では燃費はコペンとS660は16〜17km/L、ロードスター15〜16km/Lが実平均燃費です。仮に500km走った場合は軽2台は31.25L、ロードスターは33.3Lです。これでレギュラー170円、ハイオク180円とした場合、軽2台は5313円、5,994円です。実質的には500kmで680円程です。平均実燃費で1万km走った時の差は13,600円です。
    各車によって燃費の特性が変わるので目安程度と考えてください。
    個人的にはレギュラー、ハイオクの差よりも走るシーン、燃費を心掛ける方の差が大きいと思います。

    年1万km走った場合のトータルの維持費差は、6万円程度の差と思われます。
    月に割ると5000円程。これを高いと見るか安いと見るか。
    ここは個人の意見の違いと思います。

    最初に書いたとおり、実際に見て試乗してみて、納得の車を選択するべきです。
    意見に流されて選択するのは避けましょう。

  • 維持できるのならロードスターにするべきだと思います。

    楽しさの定義が人それぞれまちまち度合いが大きすぎるのですが、S660のホイールベース2,285mmに対してトレッドがF1,300mm/R1,275mmです。NDロードスターのホイールベース2,310mmに対してトレッドがF1,495mm/R1,505mmです。
    ホイールベース・トレッド比がS660は1,8に近い値NDロードスターは1,5に近い値となります。
    基本の運動性能への影響が非常に大きい部分であります。

    軽スポーツは軽自動車規格によって全幅が制限されていますので非常に厳しい比較ではありますが越えられない壁と言ってもよろしいかと存じます。

    お若いようなので収入なんか今後ご自身の働き次第でどんどん上がっていく時代ですよ。気にせず正しい寸法のクルマに乗っておくべきですね。

  • 敢えて端的に言わせてもらうと自分が好きだと思う車でいいと思いますよ。
    自分が車買う時に他人の意見を聞くという発想自体が自分は無いです。女に惚れるのにいちいち理由が必要ですか?車も同じです。

  • 軽自動車は確かにパワー不足ですが公道で全開走行するわけでないので問題ないです。公道とか抜きにしても登りは全開でもキツいと思いますが、下りはパワー十分だと思います。
    あなたが何を重視するか次第です。
    コスパを重視するならS660は前後タイヤサイズ違うのでどうかと思いますが、MRを乗りこなせたら、速いと思います
    FRに乗りたいのなら、ロードスターしかないです。
    FF はスポーツではないと言う人もいますが、普段の使いを優先するならコペンでいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離