マツダ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
358
0

[NAロードスターとNDロードスターのどちらを購入すれば良いか迷っています]
私は今一年目の新入社員です。
頑張ってお金を貯めて、ずっと憧れだったロードスターを購入しようと思っています。

しかしNAロードスターとNDロードスターのどちらを購入すれば良いか迷っています。
私はどちらのロードスターも同じぐらい大好きで決めきれません。
NAロードスターはリトラというアイデンティティがあって素敵ですし(つぶらなライトがかわいい)エンジンのチューンパーツもNDと比べると多く、電子的なものの介在が少なくて自分でイジる楽しさ(4スロ等)があると聞きました。何よりNAはどんどん高騰していて5年10年たったら手が届かなくなるのではと不安で、今しかチャンスがないのではないかと思ってしまいます。
しかし、私はモータースポーツが好きで自分でサーキットを走ったりジムカーナに出場してみたりしたいです。そうした場合基本設計の新しさや、パーツも確保できるNDの方が良いのではないかと思いました。NDは音も素敵ですし、何より低く、鼓動デザインの流れるような見た目がカッコいいです。完全に足だけに使うのであれば長考の末NAを選ぶと思います。そしてそれを一生大事に乗っていくと思います。しかし若いうちは様々なことにチャレンジしたいです。でもNDを買って、走っている時にNAを見かけて、あぁNAのが良かったなぁということにはなりたくないです。私はどちらを選ぶべきでしょうか皆様のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

NA、NC持ちです。

オススメは断然NDですね。

>完全に足だけに使うのであれば長考の末NAを選ぶと思います。そしてそれを一生大事に乗っていくと思います。

↑足だけで使うなら故障リスクの高いNAは乗れない状況、途中で止まるリスクなんかも高いので、掴んだ個体によっては手痛い結果になりますよ。

もちろんサーキット走行なんかも視野に入れてるなら尚更、新しい物の方が故障リスクを考えずに走りに専念できます。

>NAロードスターはリトラというアイデンティティがあって素敵ですし

↑うちのNAはそのリトラの故障も何度も経験してます。

>電子的なものの介在が少なくて自分でイジる楽しさ(4スロ等)があると聞きました。

↑確かにそれはありますが、そこまでやる前にまずはエンジン、ブレーキ、クラッチ、デフ等あらゆる部分からの油脂類の漏れや滲みを解消して行かないとチューニングどころではありません。

NDと違って遥か昔の車です。

マトモに走る前提で考えると本当に痛い目を見ます。

そうは言ってもNAは、レストアプロジェクトもあったおかげもあり、部品は比較的出る車です。

なので古い車の中では維持もまだしやすい部類ではありますけどね。

「自分で弄る」のは確かに楽しいですが、それをするには工具だってしっかりと種類を揃えないと無理だし、知識や経験値も簡単につくものではなく、それを得られるまではどうしても修理も店に頼むことになる=工賃もかかるし、ある程度の大作業になると「ここを分解するならついでにこっちもやっちゃった方が今後安心です」みたいなことになって更に金額が上がります。

自分でバラせれば「本当は全部やっちゃおたいけど今回はここだけにして、また壊れたらその時またバラそう」みたいなこともできるわけでね。

で、そんなことを踏まえて、自分は別に「NAは絶対選ぶな」とか言いたいわけではありません。

事実、NAは楽しい車ですよ。

ただ、「NAしかあり得ない」と言う方ならNAしか無いのだから苦労してでも乗れば良いと思いますが、NDも候補にあって「どっちが良い?」と言う話なら、断然NDをオススメします。

NCですらもすでに、あちらこちらからオイルの漏れや滲みが出てきてますからね。

うちのNCは息子の車なのですが、もちろん本人がその修理をできるはずも無く、結局自分がチマチマやってます。

まぁ、息子も覚えたいらしいので教えてはいますが、そのような環境でもなかったら結局店に丸投げだったでしょうね。

そんなわけで、「どっち?」と聞かれるかぎりは自分は絶対新しい物を推奨します。

オイル漏れのことばかり言いましたが、NAだと「オイルが上がってる」と思ってエンジン開けてみたらピストンリングが折れてたとか、サイドシル部分に水がたまって腐ってボロボロだったとか、本当に掴んだ個体によっては凄い金額がかかりますからね。

まぁ、どうしてもNAが良いと思われたなら、ロードスターに詳しい専門店などで購入した方がなにかと安全ではないか?とは思います。

参考までに。

質問者からのお礼コメント

2023.6.11 21:57

皆さんアドバイス本当にありがとうございました。色々なご意見を受けて、悩んで悩んでNDロードスターNR-Aを中古で購入することに決めました。チャレンジしながらも大切に乗っていこうと思います。
さまざまなアドバイスを頂き嬉しかったです
ありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • NAロードスターに乗っています。(7年目、新入社員のときに初めて買った車。買ってからこの一台のみ乗っています。)
    NDのお話皆様書かれているのでNA乗りの観点から情報共有します。
    都内在住なので土日にお出かけ程度+峠道(ごく偶にサーキット)をゆっくり走って年1万キロくらいの利用状況です。

    私の場合購入した店舗があまり対応良くなく、ネットで調べた専門店(基本的に販売はしていないチューニング専門店)で一回全点検してもらい、整備したほうがいい場所リストを作ってもらってから(新入社員でお金もなかったので)自分でできるところは自分でやりつつ車検や点検のたびに少しずつ予防整備をして今のところ運良く大きなトラブルもなく乗れています。

    もしNAを購入されるなら信頼できるお店を見つけることが非常に重要だと思いますので、先に調べて話を聞きに行ってはいかがでしょうか。(車両販売していなくても、「今後ここでメンテナンスしてほしい!」と思えるお店がいいと思います..!購入自体は割と扱っている店舗多いですが、メンテナンスが肝要)

    基本的には購入時より乗り始めてから徐々にお金が出ていくような状況になると思いますので、それが許容できるならNAはすごくいい車です。幼馴染がNDを購入しており、よく交換して乗るのですが、NAはおもちゃ感、自分で操っている感がすごく、NDはより快適で上質・上品なイメージを運転していると感じます。どちらも楽しいのですが、私はNAを乗り続けると思います。(あのひらひら感、自分で操っている感、安全速度域がすごく楽しい感覚、すれ違ったときに挨拶しちゃうロードスター乗りの人のコミュニティの楽しさを知って乗り換えられなくなっちゃいました。)

    確かに、毎日通勤で使うなどの用途もあるなど、お住まいの環境にもよると思いますが動かなくなってもなんとかなる環境であればNAおすすめですよ!(環境さえ整えば!)

    とはいえNDも楽しいのでどっち買っても公開しないと思いますけどね!
    いつか何処かのミーティングで会えることを楽しみにしています。

  • 用途を考慮すると他の方と同じくNDロードスターかと思います。
    グレードはNR-Aをお勧めします。
    エンジン周りとホイール以外は2Lの仕様になっている耐久性の高いグレードです。
    (NR-Aはパーティーレース参加用に用意されたグレードです)

    NAロードスターですが、ナンバー登録台数がNDに次いで多い2万台も残っています。
    今の価格の高騰は米国の25年ルールなどはなく(中古相場は米国の方が安い)、レストアサービスやパーツ供給がされている安心感からの国内需要からの価格高騰になっています。
    まだ台数が多い事、高齢者の所有率が高い事から他の車と比較して極端な高騰は当面は無いと思います。
    また最終型でも約25年経過していて、何らかの修理が必要な車両が大半です。
    資金的な余裕がないと維持していくのだけでも苦労する可能性があります。
    乗れるうちにNAに乗りたいと考えているのであれば止めませんが。

    NAを購入する場合は、車両価格+100万円程度のリフレッシュ費用は用意したほうが良いです。
    幌周りや足回りのブッシュ類、ブレーキOH、クラッチOHなどのリフレッシュすべき場所はありますので。

  • ND一択ですね。

    NDのジムカーナ仕様なら全日本戦目指さない限り費用もそこそこで十分曲乗りも楽しめるレベルの車を作れると思います。

    NA・NB複数台乗り継ぎました。チューニング次第では元のドン亀さからは信じられないほどの速さになるのもNA・NBの利点ではあります。また1:1プラモデル感覚で自宅ででも工具さえ揃えればほとんどのメンテや修理、チューニングができるのも魅力。
    ただ、良いタマが枯渇しつつあるのと程度の悪いものでも必要以上に高騰しているので今購入するのはあまりお勧めできない。逆に後10年もすれば博物館級のものはさらに高騰する代わりいわゆるオモチャやチューニングベース・ジャンクと割り切る車は値下がりしてくると思いますよ。

    NDを買ってきちんとメンテをしながら乗ってて、やっぱりNAを欲しいと思ったらNDとネジ換えでお釣りが来る個体が見つかるまで気長にしてるのが良いと思います。

  • 金が無いなら新車に乗るに限る。

  • 迷うことなくNDですね。
    NAって今いくらするか知ってますか?
    練習車として安く買えるなんて昔の話で、程度の良いタマなら300万とかするんですよ。
    一昔前なら15万で買えたのに。

    あといくらロードスターとは言っても20〜30年前のボロ車ですよ。
    乗る時間より直す時間のほうが多くなるのが目に見えてます。
    買ったまま壊れず長く新車の様に乗れるなんて夢の世界の話です。
    そりゃ中には壊れない車もあると思いますけどあなたがたまたまそのような都合のいい車体を手に入れられるのは何百分の一以下の確率です。

    悪いことは言いませんのでNDを買ってストレスフリーで乗ってたほうが良いです。

  • NDはクラッチを社外にするとサーキットではミッションブローする傾向があります。エンジンチューンも最近の世代の車は難しい。走行することに集中できて走るコスト、性能を評価するなら圧倒的にND。

    走ることのスタートラインに立つのはNAはとても時間がかかるし、頼るお店や人を間違えると迷走する可能性も高い。確実に自分の意向と方向性が合って頼れるお店などがあるならNAもいいかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離