マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
4,419
0

車好きな方はどうなんでしょう。独身で特に20〜30代くらいの方に質問です。

自分は車が大好きで、特にセダンやクーペなどの多気筒車や全高が低い車が好きなんですが!周りはミニバンやエコカ

ー、コンパクトカーばかりです。

とりあえず国産の話だと、現行で好きのはレクサスISやLS. V37スカイライン マツダ アテンザなど、逆に旧型や絶版が好きな車種は18マジェスタ、30セルシオ後期のみ、20クラウン、レクサスGS、インスパイアCP3、UC1 V36スカクー あたりです。


絶対にコレという車種はないので、買い得な車を乗り継いでいます。

実際の車歴はUC1インスパイア前期と後期 計2台、Y50フーガ後期です。

ただ、車両価格はかなり安く いずれも100万以内ですが、調子は最高にいいし、高速も快適ですが、周りからはポンコツ扱いされています。

車に限らず レザーも大好きなので、V8は未経験ですが、V6でも直4とは全く違う音やフィーリングと本革シートの匂いなんかも最高だと思っています。


やっぱり車にあまり興味ない人からしたら 旧型や中古になるだけでポンコツと思われがちなんでしょうか?

今後も見栄を張るつもりはないので 安い国産セダンを乗り続けたいと思っていますが、周りは、新車のヴィッツやヴェゼルを自慢されますが 全く欲しいと思わないし、会うたびに 安物車 扱いされて 寂しい限りです。


新車のコンパクトよりも、中古のセダンの方が 質感や走りも含めて こんなに安く買えるのが最高なんですが。

特に若い方なんかは新車のコンパクトクラスか、中古のセダンならどちらが好きですか?

ちなみにですが、下品すぎるカスタム等はしません。シンプルにホイール変えて、タイヤはレグノが好きで履かせて、場合によっては軽くローダウンくらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

しっかりした意見をお持ちで共感しました。

お気に入りの車をポンコツと言われて腹が立ったと思いますが、好きな車の所有感はそれ以上だと思います。
クルマは趣味性が高いので、大好きなクルマの運転席に座るだけでも幸せですし、洗車やメンテナンスしてるだけでも楽しいもんです(笑)
是非とも質問者様のクルマに対する気持ちを貫いて下さい( ´ ▽ ` )ノ

質問者からのお礼コメント

2016.11.15 00:38

違う価値観はあまり否定せず、自分は自分の好きな車にのります

その他の回答 (23件)

  • 人によって価値観はバラバラですからねー!特に今の時代は若者の車離れも激しいですし!
    新車のコンパクトか中古のセダンって質問は物にもよりますが自分はセダン派ですね!
    自分はアメリカの有名な旧車に乗ってますが興味ない周りから見ればキチガイ扱いされます!まぁ結局人は人、自分は自分ですからね!自分はあまり、あれはボロいとか自分の価値観を人にまでおしつけようする人は基本本当に車好きとは思いません。笑

  • 私は、V36スカイラインクーペを中古ですが購入して正解でした。
    ベンツやBMW,アウディより町ですれ違う機会が少ないし、何よりパホーマンスが素晴らしい❗GTRには、劣るが価格が手頃で生産は中止されているが、新型が発売されてないから事実、現行型

    一度、スカイラインクーペ現物見てみよ

  • 質問者に共感します


    自分も30代 前型50万円 ノーマルフーガですが 快適ですよ
    前型でも元が高級車だけあって 機関やボディー状態も良好です

    150万の新車コンパクトカーより快適ですし 欲しいと思いません

    車線変更の際も 150万の現行車がどんどん道を譲ってくれ快適です

    まぁ150万の新車買えて金持ちだなぁと思う節は有りますよ
    自分が150万の車買うなら現行フーガ買うだろうけど買えないから前型フーガだしね

  • 周りに何を言われようが、自分の好きな車に乗れば良いと思います。
    因みに僕はEP91(20年落ち)とL700S(15年落ち)に乗ってます。

  • 確かに、周りの目なんか気にせず、乗りたい車に乗るのが一番との意見に、同意です。
    ただ、自分は、HR32スカイライン限定で、ホイールまでノーマルで、今のタイヤは、プレイズですが。

  • 車は所詮自己満足の世界ですよ。
    自分は現在17マジェスタの後期特別仕様車に乗ってますが、年式、走行距離、排気等から、今の時代にV8の4L!?しかも14年車 ︎
    みたいに言われ、同級生等にも今の時代はエコカーでしょ ︎みたいに言われますが…
    自分は気にしてません。
    マジェスタが好きで順を追って乗っているので、次に買うのも18マジェスタのクラウン60周年記念特別仕様車と決めています。
    ただ、嫁からゎチクチク言われたら腹立たしいので、家族用のファミリーカーもちゃんと買いました。
    嫁が望む車を…
    車は自己満です ︎

  • 見た目も機能も良し悪しは人それぞれですから、他人の意見に左右されて自分の車で悩むなんて馬鹿馬鹿しいと思いますよ。
    コンパクトや軽にはそれぞれ良さもあるし、セダンもコンパクトや軽にはない良さがありますから。

    車にも流行があるので、回りの友人の旧車に対しての印象も分からなくもないですが、
    車としての機能性としてはそれらとはコンセプトが異なる時代のものなので、知識がない人との話が噛み合ないのは仕方がないかもしれません。

    ただ、排気量が大きい&古い車ほど維持費は現行のコンパクトや軽より断然コストが掛かります。
    そこは日々進歩している部分なので、機能の部分で効率が現行の車より落ちるのは仕方がないでしょうね。

  • >やっぱり車にあまり興味ない人からしたら 旧型や中古になるだけでポンコツと思われがちなんでしょうか?

    車好きでも中古は中古ですよ!!
    そこは勘違いしたらダメ!

    私もそこそこ車好きだけど、BMW、レクサスなどのってきましたがそりゃ本当に車好きなら先進装備を味わってないのもおかしな話。

    出来れば、新しいエンジンや装備、新しいボディにデザインを味わえるなら絶対いいですよね??

    結局は、安くてコスパの良い古い高いグレードに乗るのが貴方の趣味であって、車好きも新型に拘る人やデザインにこだわればそれも立派な車好き!
    古くても高グレードの良いエンジンに乗ってるからとか走るの好きだから車好きと思っちゃダメ!


    話少しそれましたが、ファション性やスタイルがSUVやミニバンが人気なのでしょうね。
    だからと言って車好きでないというのはありえないという話。

    ただ実際には、金額は新型ヴェゼル等のが高いのですから自慢はどうかと思うが安くて中古ですから言い返すのは無理がありますよ。

    ローダウンやホイール変えること自体が今のSUVやミニバン好きには逆にダサく感じるんですよ。

    私は昔BMW740の1200万くらいの乗ってましたが今はレクサスです。

    今はセダンは乗る気がしません、SUVが楽しいです。
    これは好みの問題ですから周りに影響される必要はないですよ。

    ファションと同じですよ。

  • 車に興味がない人は10年落ち=0のイメージだから古い車はポンコツ扱いされるんでしょうね。高級セダンは尚更でしょうね。
    自分の回りにも15年落ちくらいのクラウンを乗ってる人がいますがやっぱり質問主さんみたいな感じで見られるそうです。逆に自分も10年落ちの車乗ってますがクロカン四駆のせいかそういう反応された事はないですね。国産のセダンは型が落ちるとすぐ分かってしまうので型落ちの外車セダンにすれば興味ない人は分からないと思いますよ。

  • 自分の好きな車を乗るのがいい。
    子供がいるからって、ミニバンに乗らなければいけない法律でもあ
    るの?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離