マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
423
0

MT車の峠道の運転について。
MAZDA3ファストバック1.5リッター乗りです。

この車、2千までのトルクが本当に細く、この前筑波山でも2速で登坂中、ヘアピンに差し掛かりトルク不足で出口の加速がおぼつかず、
1速に落とさないと行けないのか!?というギリギリの所でアクセルで何とかやり過ごすシーンがありました。

正直ヒヤヒヤするので、皆さんの対処など参考にして真似したいと思います。
どうされていますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダのエンジンですからね。本当にトルクがない。1.8リッター、2.0リッターもホントダメです。
かつてファミリア、カペラ、コスモ、ユーノスロードスター、ボンゴなどなどかなりのマツダ車を乗りましたが、ぜんぶ同じ印象です。上り坂でパワーダウンして、吹けなくなる。後ろの車はピターっとついてくるのに、俺の車は登れない。
そんな時は、ギヤをニュートラにしてダブルクラッチからの1速!
回転を思いっきり上げてやればなんとかなります。
それでも1速ですからスピードは出ませんがね。
マツダ車のそのトルクのなさがイヤで今は一台しか所有してません。

質問者からのお礼コメント

2023.7.31 14:55

最近コンピューターチューニングにより化けました。ローに落とすシーンは極限まで減りましたね。ハイオクにもなりましたが、、

その他の回答 (13件)

  • そりゃコーナーに入る時に回転数落とし過ぎや。もうちょっとマシな運転すればなんでも無い。

  • MAZDA3の1.5リッターMTは未経験ですが、2000r.p.m.を維持できるギアを選ぶ他ないですね。

    今から40年近く前、レンタカーのFFカローラセダン1.3リッターMT車(車重900kg弱、エンジンはネット換算で63ps程度)で青梅街道(国道411号)柳沢峠を越えた時は、非力で1ー2速の変速繰り返しでした。

    しかし、後にも先にも1ー2速で変速を繰り返したのはその1台だけですね。
    同じくレンタカーの初代ホンダシティR(1.2リッター、換算58ps、車重800kg台)でも同じ道を2ー3速で走れた記憶があります。

  • 文脈を見る限りだとmt車なのでしょうか。私もmtの1.6のロードスター ですが、上りはパワー不足を感じます。3千回転前後は回してそこら辺は頑張ってます。筑波山などの道の上りかはわかりませんが、私が走る時は2.3000回転は普通に回してます。結構辛いですよね...ちなみに2速、3速が多いですが、1速に入れることは渋滞や、つっかえるとかが無い限りは基本的にないです。

  • 2.0を買う

  • あの車格に1.5NAですから仕方ないです。1.5はMAZDA2やCX3とかコンパクト向けです。2Lが自分は適正だと思います。2Lなら何も不満ないです。
    自分はデミオ1.3で筑波山走りましたが、やはり排気量が小さいほど3000〜4000回転くらい回さないと速度が乗らないです。

  • 男の1速!土屋圭一はしょっちゅう使ってる!合わなきゃ、落とすしかない!これ常識!合わないのに2速のままの方が変

  • 筑波山は地元だけど、1速で登るなんて、、そんな峠は無いですよ。
    昔の360cc軽自動車だったらアリだけど、、
    今の車ってそんなにトルク細いんですかね?
    登れなきゃ1速へシフトダウンだけど、2速で3千回転キープして登れば何とかなるんじゃないの?

  • 1.5Lのガソリンエンジンだと仕方がない事だと思います。
    私はXDなのでトルクには問題ないですが、アクセルの反応がいまいちで立ち上がるときに不安を感じています。
    乗り方次第ですが、ブレーキポイントを早くして2速の惰性で抜けたら回転数が落ちずに行けるかな?って感じで乗ってみたらどうでしょう?
    お役にたてなかったらすみません。

  • もう500~1000回転上げて運転すれば…。
    山道は基本警察はいないので多少速くても大丈夫です。個人的には前でそんなギクシャクされる方が嫌なので流れるように運転できる回転数で走ってもらいたいです。

    と言うかヘアピンカーブでも突っ込む位置を考えれば2速で曲がれると思いますよ…。(ほんのりアウトインアウト)

  • 迷うこと無く1速へ。
    MTは、欠陥構造で低性能だから、合わないコーナーなんていくつも有る。
    最低7段必要。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離