マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
476
0

MAZDA3を憶測だけで語る車音痴が語ってますが

確かにMAZDA3は室内というか後部座席は確かにタイトです。ファストバックの方がリアウィンドウが後ろにある分、広く感じました。まあ、マツダはそういうポリシーみたいです。余分な空気を積んでもしょうがないでしょ的な。広い空間がほしければ、他のメーカーでどうぞみたいな。カローラセダンが出ると、競合するでしょう。

マツコネを悪く言うが!
マツコネ横長画面はスタイリッシュです。使いやすいかどうかはよくわかりませんが。個人的にナビはどうでもいい(運転中は画面消していることがほとんど)ので、そこを貶されても、はあ?でしかない。

リアサスがトーションビームになったことで叩かれていますが、乗らずにディスっている人が多い。ただ純正の18インチホイールだと後ろは突き上げ感それなりにある(このあたりも思想の違いというか、ギャップは拾った上でコントローラブルであることをめざしているようです。カローラスポーツと対照的)ので、16インチのオプションを選べるグレード(ツーリングセレクション)がいいかもしれません。

異論あるかい?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

えっ、ここって憶測だけで語るやつばっかだよ。

そんなのとっくに認識してる。

で、ここのカテ見てて「試乗第1号でした(そこのお店で)」って書いてる人いたので、俺はネット経由の試乗申し込みのリクエスト入れてたけど、「えーい、俺も店に直接行っちゃえ」と思い立って行ったら、なんと飛び込みで試乗出来ました。

https://i.imgur.com/0GBeFx1.jpg

15S Touring

で、そんなにリアの突き上げとか感じなかったよ。

俺はマツコネ使ったことない。

横長画面と言ったら新型メルセデスAクラスですよ。

https://i.imgur.com/4cXWKn2.jpg

A180 Style AMG line

で、Mazda3で一番気になったのブレーキ。踏力に対して減速Gの立ち上がり方が鈍い。メルセデスはばっちり効きます。

なぜ、メルセデスAクラスも試乗したかというと、ある著名なモータージャーナリストの御方が「Mazda3は新型Aクラス越えた」と評してたから。俺の判断としてはそこまでではないかなと。

やはり、自分で試乗に出向いて吟味すべきだなと思いましたね。

質問者からのお礼コメント

2019.6.6 14:16

重みのあるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 他人の意見がどうでもいいと思うなら、自分の意見を他人に開陳する必要もないと思いますけど。
    心の赴くままに、気に入ったクルマを買えばいいでしょう。それが一番幸せなクルマの買い方だと思います。

  • マツダ信者必死すぎワロタ

  • マツダ車を語る奴の方が車音痴多いぞ

  • <<MAZDA3を憶測だけで語る車音痴・・・>>>
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・<<異論あるかい?>>


    「異論のある者」には、言わせて於けば良いんだよ。


    その手の輩は、殆ど中身のレベルが判っていないと云ううか・・
    その辺の”性能/機能の、優劣の判断”を、
    ・・・・・・・・・・するだけの知識も持ち合わせていない。


    単純に、””思い込み””と、””好き嫌い””だけで、
    ・・・・・・・・・・・・<<的外れな回答>>を、してるだけだよ。
    ---------------------------(だから・<車音痴>と呼ばれるんだよ。)


    根拠も示さずに・・あ~だぁ~・・こぉ~だ・・掘っとけば良い。


    <<MAZDA3の評価>>

    https://kakakumag.com/car/?id=13320
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    https://autoinfopremium.com/axela-hyouka/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    新型マツダ3のポイント

    ▷:長年親しまれたアクセラが新型から名称をマツダ3に変更して新発売

    ▷:先代同様にファストバック(ハッチバック)とセダンの車種構成

    ▷:Mazda3は1.5L、2.0Lの2種類のガソリンエンジン、
    ・・・・・・・・および1.8Lディーゼルエンジンを搭載と選択肢豊富

    ▷:新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」に
    ・・マイルドハイブリッド「M Hybrid」を組み合わせ2019年10月発売

    ▷:新世代車両構造技術
    ・・・・・「SKYACTIV-Vehicle Architecture
    ・・・・(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を
    -----------------------------------------採用しボディ剛性を向上

    ////////////////////////////////////////////////////////////////////

  • 5/19にディーラーで見せて頂きましたが、エンジンがショボいので欲しいとは思いませんでした

  • 個人的な主義主張・思いは、どうぞツイッターにでも。
    ここは知恵袋なんで

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離