マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
118
0

車を買おうと思っています。

特に詳しくないので、見た目で決めようと思っているのですが中古のBMW (詳しくないので、見た目がいいやつ)のセダンか、新車のマツダ3のセダンが欲しいなと思っ

ています。


4月から社会人4年目です。
主な仕事は営業のようなもので、社長などのお偉いさんから定年後の高齢者などに会いに行く事が多いです。


ここで質問です。やはり入社4年目のペーペーがBMWに乗ってたら生意気だと思われるのでしょうか?

中古のBMWより、新車のマツダ3の方が高く付くのですが、周りからの目を気にするならばマツダの方が良いでしょうか?(マツダをdisるつもりはありません)

また、
予算は上限350万円くらいです。
年収500万ちょいくらいなのですが、背伸びしてるのでしょうか?

本当に見た目だけで決めてるので、詳しくない奴がそんなのに乗るなみたいな回答はいりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • BMWでも良いけど長く乗らない方が良い。故障は必ずします。

  • 社長さんなど富裕層のお客様ならクルマの善し悪しが分かる方が多いのではないでしょうか。
    Cセグメントなら1シリーズですよね。
    1シリーズならそんなに嫌味も無いですし、3Lの6気筒エンジンのグレードを選べばクルマ好きもアピール出来ます。
    BMWはドアの取り付けが溶接されていたり、サイドシェルの厚みやRの付き方など国産車とは違う部分にこだわって作ってますから所有するとクルマに詳しく無くても良さが分かると思いますよ。

  • 自家用車で営業に行く前提でですが。

    無難に考えるのであれば国産車ですがBMでも十分メリットがあると思います。
    皆と同じようなADバンとかカローラフィールダーなんかと比べるとインパクトが強いので覚えてもらえ安いと思います。「あ~あのBMの人か」みたいな。

    ハッタリにはなると思いますが良くも悪くも印象に残ると思いますのであなたの能力次第で「大したことないのに生意気に外車乗りやがって」か「BM乗ってるだけあって流石だな」と印象が変わると思います。

    プライベートで乗るのであれば何乗っても別に構わないと思いますが古い人の中には[上司よりいい車に乗る]をタブーとするような化石のような考えの人もいるので無難を取るのであれば国産車ですね。

  • BMWは、オッサンくさいね。
    今はメルセデスAクラスの方が、オシャレ。

    今は、アウディA1なんかも良いですね。

    この辺りなら、新車で買うと保証があるので安心ですね。

    先の方も回答されていますが、営業車兼用ならば相手の立場を考えて、
    マツダ3や、カローラが無難ではあります。

  • 自家用車で営業に行くなら相手先より良い車は印象が悪くなる可能性は有ります(車の営業マンは別)
    今の時代相手が若ければそうでも無いかと思うが、高齢者だとまだ外車は生意気と思われるかも
    とりあえずプライベートでもう1台車が持てる余裕が出きるまでは国産車の方が良いのでは

  • 予算的に足りるなら自由ですよね。

    デザインの趣味もいいと思います。

    が、営業なんでね!そこが問題ですね


    車から商談に入るのもいいと思いますが、車初心者の貴方が話についてこれるでしょうか?そこが心配かもね

    マツダ3、特徴的で印象に残ってよろしいですな。

    BMWだと確かにちょっと生意気感が出ます。が、いい歳のおじさんなら懐かしさを感じてくれるかもしれませんが。

    マツダだと僕はオススメカラー赤ですからね。

    次点でマシングレーです。

    営業車ゆえに赤を選択できない!というのが最大の欠点かと思います。

    むしろマツダのほうがデザイン攻めていて、印象にも残りやすいと思います。

    BMWはご指摘の通り生意気感もでます。一長一短かと。

    BMWはかっこいいしイメージも出来上がってますよね。


    ま、もっとも問題なのは外車はぶっ壊れやすいってところかと。

    取材もクソもなくなるので、新車・日本車がオススメです。

  • BMW 日本向けセダンは2~3年前まで南アフリカで作ってたから
    ドイツで熟練工が作ってるんじゃなく、黒人が危険な国で作ってる
    HIV感染率20% 治安最低最悪 毎日銃撃戦の国
    現地じゃただの大衆車
    ガソリンハイオク 燃費も悪い
    故障しないと仮定しても消耗品類が極めて高価
    ランニングコストは日本車の2~3倍以上
    仕事で乗るんだから当然距離も走るはず
    日本車でも金かかるよ

    それと、お客の印象も良くない
    何もわかってない素人は外車が高級と思い込んでるから僻んだりする
    解ってる人には知性を疑われる
    マツダも貧乏くさい
    カッコ悪くても商用車のADバンとかプロボックスが良い

  • 仕事で自分の車を使うなら、あまり高価な印象の車やない方がいい気がするな。
    特に輸入車(ドイツ車御三家)は、高級車っていうブランドイメージがあるやん。詳しくない人は年式が新しいか古いかもわからんから、それが中古で買ったか、新車で買ったかなんか知らんもん。
    「あぁ、この仕事してこの輸入車買ったんか」って思う人は思うで。年配者を相手にするなら、その辺は意識した方がええんちゃうかな。

    営業で、時計はええのしてる人が結構おるけど、一流品ばっかり身に付けてるってる人なんか、中小の不動産屋や土建屋、保険の代理店で儲けてるおばちゃんくらいしか見たことないわ。
    話が盛り上がることもあるかもしれんけど、嫌な印象の方が多いんちゃうかな。
    だって考えてみてよ。ブランドもんガチャガチャつけて外車乗って、「この商品どうですか?」って来られても「俺の払った金でこれ買うんかい!ほんならもうちょい値引かんかい!」ってならん?

  • >特に詳しくは…?
    新車」になさい
    d( ̄  ̄)
    新車」なら→5年は安心☆
    外車も…
    新車+延長保証→5年は安心☆

    どーしても?中古で…なら
    保証期間5年-○年落ち=使用期間
    d( ̄  ̄)
    程度で→買換え」なさい

    詳しくない」詳しくなる気はない」なら
    →安心重視☆で

    >周りの目?
    そんなモンより<安心重視
    d( ̄  ̄)
    突発故的なトラブル」を想定できますか?

    朝起きた→動かない」
    信号で止まった→動かない」
    ( ´Д`)y━・~~
    他人を乗せていたら…どーします?
    その方が→社長だったら?

    >そんなのに乗るな?
    使用用途によります
    d( ̄  ̄)
    週末使用の趣味車」なら→見た目☆上等です
    通勤等にも使用する実用車(特にお仕事用」であるなら…
    安心重視は→リスク回避の基本☆ですから

  • >取材という形で外回りをします。

    そしたら、Mazda3セダンでいいです。

    ↓試乗

    https://i.imgur.com/QyVC6v5.jpg

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離