レクサス GS のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
472
0

~車が趣味について~

はじめまして
現在軽自動車に乗っている30代前半です。

車が好きでレクサスIS、GSといった高級車や180SX、86、GT-Rといったスポーツカー(旧車)を乗りたいと日々思っています。
しかし、かなり自分に厳しく維持費が高い車は生活を不安定にさせると考えてしまい購入するまでに至りません。
年収と貯金額は伏せますが毎月12~15万貯金出来る状況です。
地方在中、中古一軒家持ち、ローンなし、砂利駐車でおそらく生活に余裕はある方だと思います。

ローン、残クレを利用しているのだと思いますが300~600万の車がそこらじゅう走っています。
正直乗りたいものに乗れている周囲の人たちを羨ましく思います。
自分はお金に非常に厳しいので購入を諦めてはないですがどこまで年収や貯金が増えたら購入に至るのかわかりません(汗)
選択肢は現金一括払いのみ。ローン、残クレを考えていないので余計に手が出しずらいですね。(あと砂利駐だし!笑)

みなさんはこのような経験はありますか?
また好きな車だったら躊躇なく購入しますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は地方在住で車が無ければ生活が成り立たない地域なので
車を持たないと言う事は、まずありえないです

また、車にしても欲しい車が出たから買うではなく
その時の状況に応じて、車を買い替えると言ったパターンの方が
多かったですね

例えば、独身時代に2ドアクーペの車に乗っていましたが
結婚してからは使い勝手が悪くなったのでステーションワゴンに
乗り換えたりとか、二人目の子供が生まれたのでミニバンに買い替えたとか
そんな感じで車を買い替えています

結婚してからは、家族優先の車に成りましたが
その中で、自分の妥協点を見出して車を選んだと言った所ですね

とりあえず、ステーションワゴンであろうがミニバンであろうが
MTであれば良かったので、ずっとMTに乗り続けて来ました

まあ、今でも住宅ローンは残っているので好きな車と言う理由では
簡単に乗れないですね

その他の回答 (20件)

  • 躊躇はしますが手に入れたいのでどのようにして手に入るか考えて手に入れます。

    それが自分の大切な事であればね!!
    生活ができないくらい困窮しているのであればまずは生活を安定させる事が先決

  • 躊躇なく・・・ではないですが、好きな車だったら、なんとかして購入します。
    保険と同じで、何がいくら掛かるか?を、悪いほうに考え出したら、
    それこそ、レクサス1台でも、いくらあっても足りなくなってしまうと思っています。
    経験がゼロでは無いのですから、どういうことが考えられるかを
    今乗っている車両ベースで考えて、それ以外のことが起きてきたら、
    その都度どうするか?考える方が良いと思います。

    趣味性の高い車両でも、高級車でも、それこそ街中には、
    たくさん走っていますしね。

    個人的には、気に入った車両があったら、購入したうえで、
    車両維持のノウハウを一式、その車両に合わせて、何年もかけて構築して、
    安心できる環境を作り出すように、考えています。
    好きなら、なんとかできるし、どうやって環境まるごと構築するかを
    考えて行動するのが面白いと感じています。

    ウチには、キャブレター時代のフェラーリから、最新のGR86まで、
    スーパーカー、軽自動車、いろいろな車がありますが、
    そんな感じで考えています。
    維持費がかかりすぎて金が苦しくなったら、自分の整備のレベルをあげつつ、多く稼ぐ方法から考えるようにしています。

  • >また好きな車だったら躊躇なく購入しますか?

    そんなん バブル時代でもムリやでw
    生活がある


    >ローン、残クレを利用しているのだと思いますが300~600万の車がそこらじゅう走っています

    そんなのばっかりよだれを垂らしてみるから そういうことになる
    よーく見てみ?
    軽自動車や 軽トラばっかりやで?



    そもそも残クレってのは 後先考えないで
    社会的にヒエラルキーの低いDQNたちが
    せめてものプライドを守るために ムリからの借金をして「カッコをつけたい」欲求を満たすためのシステムであり

    あんなものを喜々として買うのは バ カ者以外の何物でもないよ


    あとな
    旧車の維持ってのはカネだけじゃ持たない
    レースサーキットの経験のある知り合いとか
    そうした旧車を直せる 古い知識をもってる工場とか 知り合いとか
    パーツの入手性もあるが
    そうしたツテ 知り合い アテになる人物などがあって 初めて維持できるものであり

    自分が町工場でも開いて 旧車メインで始めるならともかく
    そうでないのなら そうしたコネがないと維持できるわけもない

    そこいらの工場やディーラー カーコンビニなんかに持ってっても
    「ウチではここまでしかできません」で 突っ返されて終わりやで?

    土台 そんな古いクルマ
    どこの誰が整備できるんや? ディーラーはオコトワリされるで

    原因不明の不具合
    まずその原因から探らないといけないが 皆さん 忙しいんだよ
    そんなめんどくさい カネにもならない修理 整備を「誰がやってくれるんですか?」

    そこらの工場ではまずオコトワリ

    最悪やってくれても「今回ここまでで 次回はもう保障できんし」と
    二度と来ないで と言われて終わるで

    どないするつもりや?

  • 私は新卒貯金なしなので躊躇なくローンで買いました

  • 私も車が好きですが、高級車と旧車では選択肢の作り方としてはちょっと違うと思ってしまいました。
    旧車は、憧れが強くてどうしても乗りたい❗という感じ。
    高級車は使用目的第一に選ぶ感じ。
    そのあたりは質問者様がどのようにお考えなのか知りたいところです。
    高級車ならIS-FやGS-Fはめちゃくちゃ速い❗欧州車のガソリンエンジン車も高級車でありながら速いグレードがあります。
    あとは、上げている車種に乗り換えた場合、今乗られている車の何倍も維持費がかかることが確定です。そのことも考えて、検討されたらいかがでしょうか。苦しいなと思えば、やめるのも1つです。

  • 分かります。貯金あっても人生の不安から少し減るだけで普通の人より強いストレスになる方もいっぱいいます。私も大きめの余裕がないなら買いません。
    本当に欲しい車が出来たら故障しやすい所やその箇所の部品代、維持費を大きめに見て年間これくらいなら払えるという自信ができたら車を買って下さい。年収の20%位まででしょう。いくら年収や貯金があってもストレスに感じる維持費の車は買わないほうがいいです。それから、頭より先に手がでる位好きな車じゃないなら少しの故障で嫌になるので買わないほうがいいと思いますが、死ぬときが一番金持ちというのは勿体ないです、使えるなら若く感性が豊かな内に好きな車に乗って下さい。ちなみに私は30歳越え多少の故障の出費にも余裕が出来る貯金額になってやっとR32GTRを買いました、それまでは周りにバカにされてもずっとぼろぼろの軽自動車でした。

  • 買えばいいじゃないか!

    クルマ好きと言っていて軽じゃね(笑)

    それでレクサス乗りたいとかですか?

    発想が17のガキと同じですね。

    で毎月15万も貯金できるなら年で180万。 10年以上も働いてるんだろ。

  • 車は欲しいと思った時に、買える状態にあるなら買った方が後悔しないですよ。お金が掛かるといっても、たかが車一台で命を取られるほど困窮することはありません。現金一括で買うなら、こりゃ無理だと思った時に売却すれば、いくらかお金は戻ってきます。若い方なら、結婚、子供などのライフイベント、家庭事情の変化で乗りたい車には乗れなくなるものですから、乗れる内に乗っておいた方が良いです。

  • あたしも購入をいつにしようか考えています。
    悩んではいません。

    あたしも古い自動車は好きですが、贅沢は言えないので、新しめの自動車は目標にしています。


    ins**さんの方針だと購入金額が貯まれば(日常的な手持ち資金は別枠で)購入して良いかと思います。

    あたしは一台で済ませようとしているので、稼動しないと困ることが起こるかも知れませんが、ins**さんはもう一台あるので、調子が悪ければ直せるまで待てば良いだけです。

    毎月に可能なins**さんの貯金金額からすれば、相当な修理でなければそれほど待たずに直せそうです。

    それとも不動車を購入して、ゆっくりリストアを楽しんでから登録をする方針ですか。


    あたしが目標にしているのは多分そんなに修理費とかも掛からないとは思っていますから、購入価格の半分300万円貯まったら残りはローンを組むつもりです。

    リセールは良さそうなのですが、結婚しても軽自動車なら維持費も安いので乗させてもらえると考えて、暫く乗るつもりです。

    ins**さんの旧車なら状態を良くすればリセールが良くて、場合によっては投資にもなります。0(>_<)0


    父は乗りたければ乗れといいます。
    奨学金も早期返済をしなくて良いとか言ってます。

    父は学生の時に安い旧車を躊躇なく買ってます。
    ボロの中古車ではありません。
    案外何とかなるものだと言っていました。

    ただ、いざという時はオートバイがあったというのはズルイです。

    その後、2シーター(オープンカー)を買うときは随分悩んだそうです。
    でも、やはり、買ってしまえば4座ない問題は何も悩む必要がないことだったと感じた様です。

    この時も、4座の旧車があったというのはズルイです。
    (でも、4座を手放した後もずっと問題なく乗っていたので、本当に問題なかったのだと思います。)

    そんな自分の経験があるので、あたしを焚き付けるんだと思います。


    思っているとか躊躇しているときが楽しいとも言えるのかと思います。

    でも、憂慮していることが、実際そのままということもあまり無かったりします。

    買って乗って、ダメだったら手放す。
    何かいけないですか?
    そこに損失があれば、わずかの時間だったけど楽しみのためとか、勉強代とか考えても良いと思います。

  • 乗りたいのに買わない人は車好きとは言えません。
    人の車を見てローンや残クレだと考える思考の貧困さといい、あなたは一生軽自動車に乗っているのがお似合いです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス GS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離