レクサス ESハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
870
0

先日、カー用品店でHKS製のESプレミアムと言うマフラーを取り替えました。帰宅後よく見てみるとマフラーの先端部がバンパーから5~6㎝とび出しています。

製品は車検対応を聞いていますが大丈夫なのでしょうか?こちらの車種はAZR60トヨタ ノアです

補足

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。製品が間違っている事はないと思います。アンダースポイラーとバンパーでは若干アンダースポイラーのほうが奥まっています。又マフラー(砲弾タイプ)の出口はスポイラーのRがありマフラーのとび出しも左右で違いがあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

リアバンパーの最後端から5~6センチもはみ出ていますか?

ちなみにリアバンパーの最後端は、リアバンパーの真ん中中央であることが多いです。

マフラーは指定部品ですので、危険な形状(ハス切りなど)でない限り、バンパーからどんなに はみ出していても車検は通ります。(ただし、2009年式以降の車を除く)

ただ、メーカー品のマフラーの場合、そんなに飛び出すことは少ない(せいぜい3センチまで)ので、もう一度店やメーカーに確認してみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼コメント

2010.5.17 07:08

皆さんありがとうございました。その中でinitial_bxさんのアドバイスと資料がとても参考になりました。カー用品店に連絡すると「大丈夫です。間違いありません」と言う回答でした。左右違うと言うのはディアルマフラーではなくて砲弾が少し斜めからスポイラーから出てきている為真上から見るとマフラーの左右(円の両端)の出具合が違うと言う事なんです。書き方が悪くてゴメンナサイ(^^;)

その他の回答 (4件)

  • 参考:http://www.kakimotoracing.co.jp/28-00_exinfo/28-01_exinfo.html

    理屈と現実は必ずしも同じではなく・・・。

  • それより何より、とっても素朴な疑問で、なんで取り付けした店の方が気が付かないんだろう!?
    しかも思いっきり外部のパーツなのに。

    ただ、正直、実際実物を取り付けした人間が気付かないなんてことは常識的に考えてちょっと考えにくい思いはあるのですが・・・・(外部のパーツだけに余計にそう感じる)。

    まさかとは思いますが、質問者さんの見間違いなんてことはありません?

    というのも、バンパーの形状によって、見る角度によって「そう見える」可能性もあるのではと思いまして。
    例えば、マフラーと近い部分はバンパーの形状がえぐるというか短くなっていて、あたかもバンパーからとび出すように見える。けれど、その上の方に伸びていくとちょうど車の全長と同一になる、みたいなオチだったなんてことはありませんか?

    IIIIII
    IIIIII ←ここへんがバンパー
    III /
    I /
    ===
    ←ココがマフラー
    ===

    ちょっとかなりわかりにくい図だと思いますけど、横からみたイメージ的にはこんな風に(伝わるかな? こんなんで^^;)。

    それに、HKSのだったら取説もらえているはずですよ。とりあえず、それ見ても本当に自分の車と同じものか容易に判断できますよ。

    でも、店側が気が付かないなんてやっぱ常識的には考えにくいけど(もちろん、人間がやることだから絶対はないけど、でもな~って感じ)。

    (追記1)
    そうなんですか~。

    ズバリコレ↓ですもんね? 備考読んでも特に大きな制限もなさそうだし。
    http://www.hks-power.co.jp/db/muffler_detail.aspx?N_ID=1&F_ID=4728
    ちなみに、この写真(はあくまで一グレードのみの場合があるから)とご自身の車両と全く同じだとすると、少しは飛び出る感じではありそうですね(写真見る限りは)。全く後からのアングルなので確証は持てないけど、でも5~6cmも飛び出てるかな~!?
    写真を見る限りはそこまでないようにも見えるけど、確証もつまではこの写真ではちょっと無理か(^^;)

    本当に全く不備がないのら、元々そういう製品(スタイル、形状なども)なんじゃないんですか?
    車検対応品なんだから、何らかの不備がない限りはダメなんてことは有り得ないわけだから。

    (追記2)
    すみません。ちょっと待って(^^;)

    「マフラーのとび出しも左右で違いがあります」

    これってどういう意味?
    まさか左右出しのデュアル!?
    え!? あれ???

    HKSのそれってシングル出しになってますよ(^^;)。さっきリンクした製品のでいいんですよね? まさか違うの?

    もしそうだとすると、まさかまさかの別製品が取り付けられた!?
    え~そんなことあるの!?(^^;)

    万が一そうだとしても普通に考えれば買った本人が気付くよね~。
    だって、買った本人が「これ下さい」って買ったわけだから。まさか、製品の写真なり見本なりを見てないわけではないですよね?
    どんな形かも把握せず、製品名だけで買ったわけではないですもんね?(^^;)

    ところで、さっきオイラが指摘した「HKSのだったら取説もらえているはずですよ」って確認されました?
    購入すれば、まして新品なら絶対にもらえる(まさかもらい忘れ?)。

  • yukiyukin121839さん
    年式が違うか型式が違うかで貴方のクルマには非対応ですね。
    車検対応だから・・と買ったなら返品しましょう。
    早く連絡しないとノーマルマフラーを捨てられちゃいますよ。

    -------------------------補足-----------------------
    製品に問題が無いならば取り付けの不具合か確認の不具合ですね。
    補足を見る限り「マフラー出口付近」で見てませんか?
    アンダースポイラー部分ではなくもっと上部のバンパー本体の後端で計るのですヨ。
    クルマを上空から見下ろした状態でバンパーから出てたらアウト、出てなきゃセーフです。

  • バンパーからはみ出してると
    無理です。
    音量は問題ないと思いますが('◇')

    購入店に確認してみてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス ESハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス ESハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離