レクサス ESハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
993
0

トヨタ世界的に凄い騒がれようですよね・・・

別にトヨタは悪くない気がするんですが。


ブレーキ効かないとか勝手に加速したとか、私は車に詳しくないんですけど、ありえる事なんですか??

もしかしたら事故ったのも飲酒とかスピード出し過ぎが原因なのにトヨタのせいにしてるんでは?って思ったりもします。

こんなに騒ぐ意味が分かりません。

車に詳しくないからよく分からないけどアメリカから凄い批判だらけでトヨタが可哀相って感じがします(x_x;)

私だけ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

面白い記事を発見したので貼っておきます。

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022501000403.html

携帯からだと見れないかも知れませんので内容も。

【ニューヨーク共同】23日の米下院公聴会で恐怖の「急加速」体験が披露されたトヨタ自動車の「レクサスES350」が、目立ったトラブルもなく現在も使用されていることが24日分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が伝えた。

米道路交通安全局(NHTSA)が現在の所有者に確認したところ、3千マイルの走行距離で購入後、2万7千マイルに達したがこれまでに大きいトラブルを起こしていないという。

23日の下院公聴会に出席した米テネシー州に住むスミス夫妻は、保有していたレクサスES350を2006年に運転中、車が勝手に加速して時速160キロに達する恐怖の体験をしたと涙ながらに証言。この経験の後で車は売却したという。

2010/02/25 12:17 【共同通信】


そんなに危ない車を他人に売却!?
って突っ込みたくなりますが・・・

マスコミが過剰に騒いだ結果でも有るでしょう。
アメリカ版のカー・アンド・ドライバー(日本版も有る)と言う車雑誌では
”悪いのはトヨタでは無く、メディアと愚かなドライバーだ!!”
なんて記事も有ります。

実際には擁護する議員(トヨタの工場の在る州)も多数いて、『他にも遥かに多いリコール点数の多い国内メーカーが有るのにトヨタだけを取り上げるのはおかしい!!』なんて声も出ています。

リコール対応の遅れ
社長就任直後の今回の問題
アメリカの中間選挙
現ポッポ政権とアメリカとの不和
法人税約10兆円の一割を納めるトヨタと言う大企業ですからアメリカの後追いで日本の政治・行政が動くのでは無く、アメリカの政治パフォーマンスに使われる前にアメリカ議会との間に入る事を何故しなかったのかが疑問です。
まぁ民主党に求めても無駄か・・・
ミスや時期が重なり見事に隙を付かれましたね。

公聴会で豊田さんは今後の方針等、誠実に答えていたと思いますよ。

冷静に考えれば誰でも想像付きそうな話しなのですが、質問者さんは見事に的を得ている質問をされています。

> 車に詳しくないからよく分からないけど

公聴会で電子スロットル(アクセル)の話を仮にしたとしてもあちらの議員さんはちんぷんかんぷんで理解のしようが無いのです。
技術者では無い豊田社長(レース経験も有りライセンス所有のテストドライバーでは有ります)と議員の間で技術の話をしても問題点の解決に至らないのは当たり前。
そこに触れずに『納得がいかない!!』と騒ぐアメリカの一部メディアと議員をみれば政治絡みで叩こうとしているのは明白ですね。

ただ、此処まで騒ぎを大きくしたつけはトヨタだけでは無く、アメリカのメーカーにも及びます。
既に取り沙汰され始めていますが、メーカーと政治・行政との癒着構造や、車に関する様々な安全装置システム等の厳格化。
安全と言われていた現在のトヨタ以上の質をこれから他のメーカーも求められて行く可能性が有ります。
北米で売られているトヨタ車は現地調達のアメリカ製部品が使われている事、10数万人以上の現地雇用を創出している等、突き詰めればアメリカ自身の首を絞めています。

電子レンジに乾かそうと洗った猫を入れたら死んじゃった!!
ってメーカーを訴えたり、マックのコーヒーが熱くて火傷したと億単位の訴訟を起こしたり、自分が太ったのはマックのカロリーが高いからだ!!って・・・
etc...
最初に貼った記事も・・・よくもまぁぬけぬけと・・・

アメリカって信じられないような追求をされる事がまま有る訴訟大国。
リコール等の対応の遅れでアメリカ国民がトヨタの”安全・信用”に疑心暗鬼になり、メディアやアピール材料を探していた選挙前の政治家が飛び付いた・・・そこに対応しきれなかった落ち度は残念ながらトヨタには有ります。


>凄い批判だらけでトヨタが可哀相って感じがします(x_x;)

感情的には私も全くの同意です。
しかし、何等かの問題(日本でもちらほら事故等が)が有る可能性も捨て切れないので、徹底的に調査をする必要は有ると思います。
問題が無ければ潔白を証明出来ますし。
ただ、難しいんですよね・・・問題が有ることを指摘するのは簡単ですが、問題が無い事を証明するのは・・・
冤罪事件と同じで”悪魔の証明”なんて言われたりもします。

その他の回答 (22件)

  • リコール自体はどの自動車メーカーにもあることです。
    ただし、対応が遅すぎたということです。

  • トヨタはしっかりリコールもしたし、真相究明に精いっぱい努力したになぜあんな扱いを受けるのか疑問です。

    急加速などはまだ調べ中のようですが僕が思うにアクセルとブレーキを踏み間違えたのではないかと思います。
    それにしてもあのアメリカの騒ぎ方は異常です。
    どう考えてもアメリカ政府が仕組んでいるとしか考えられません。それにトヨタを含め国交省なども急加速に関しては全然問題がいまだわからないということは、やはり会社ではなくドライバーの個人的なミスなのではないのでしょうか?でもそこを客のせいにせず調べつづけているところがアメリカ企業との違いだと思います。

  • 認知していたけどバレたから公表し謝罪しリコールした
    貴方の思ってることは半端ない責任転嫁
    騒ぐのは常務取締役だっけ?責任ある立場の人が「かんけーないよ言い掛かりだよ、感覚の問題だよ」って鼻で笑ったのに翌日に代表取締役が欠陥を認め謝罪したから。
    「舌の根が乾かぬうちに」
    意味が理解できますか?

    殺人体質だと批判するのか
    殺人体質を可哀想と思うのか

    貴方の人間性が示されてます

  • 今回の問題はトヨタ幹部が事実を認め謝罪してしまったということで、明らかに悪いのはトヨタです。可哀そうでも何でもありません。アメリカ人4人を殺した会社です。なんでこんな騒ぎになったかあなたは全てを理解していますか?たった4人の犠牲者ではありません。4人(以上)も犠牲にしてしまったのです。事実この会社の規模が大きくなりすぎてクルマの品質管理がコントロールできなくなってしまったため、今回のような「事件」になっているのです。それはトヨタの幹部全てが認めている事実です。

    その根源は、今回のアクセルが戻らなくなってアメリカ人4人が犠牲になった事件。あれは、2007年にも他のレクサス車で同じ現象がアメリカで起きていました。少なくとも意図しない暴走が発生しこの時に死亡事故が5件起きています。実際この時に詳しい原因究明と大規模リコールの対応をしていればなんの問題もなかったはずです。それを、本来レクサス全車に対するリコールであることをもみ消し二年間もかけて原因究明をしているとみせかけ、ごまかそうとしようとした間に、また今この事件は起きてしまったのです。現にアメリカトヨタの首脳二人がペダルの原因は1年前から知っていたと米運輸省の局長に述べています。そしてその後、この原因はアクセルペダルの電子制御システムに問題があったということを認めリコールを発表しました。あきらかにこれは、「対応の遅れ」が原因なんです。※注釈:アメリカではリコールに対する報告を5日以内に報告するという義務があります。アメリカでクルマを生産・販売している以上当然アメリカの法規・規則は守らなくてはいけません。これは完全に違法行為なのです。

    そして、その事故を起こして死亡してしまった運転手と警察とのやりとりをなまなましくTVで報道したのが今回大騒ぎになった原因なんです。実際この遺族はトヨタを相手取り損害賠償を求め法廷で争う構えです。アメリカでこのような事態になれば、いくらトヨタといえども勝ち目はありません。莫大な慰謝料を請求されるでしょう。

    ブレーキに関して言えば、アクセルがフルスロットルでフロアマットに引っかかった状態でブレーキを踏むとどうなるかわかりますか?
    それはクルマに「ブレーキオーバーライド・システム」が無いとどちらが優先されるかは分かりません。今回の場合その制御装置が付いていない仕様だったためブレーキが利かなかったと思います。これはど素人でも分かると思います。ブレーキが利かないことはありえるんです。

    はっきり言って、他の自動車メーカーから言わせてもらえば、今回のトヨタの対応は「お粗末」です。これで日本の製造業界におおきなダメージを与えてしまいました。早くから事実を認めいればこのような事態にはなっていなかったはずです。
    少なくとも「トヨタがコケればみなコケる」と冗談を言ってられないような事態になっているのは事実です。更なる景気悪化の引き金を引いてしまったと言っても過言ではありません。トヨタさん、日本の全企業に謝罪してください。世界での日本製品に対する信頼は失墜してしまいました。

    これは、アメリカがトヨタだから行っていることではありません。このようなことがあれば、GM、フォード、クライスラー、BMW、ベンツどこの企業が行おうと対応は同じです。質問者さん、これだけは理解してください。人ひとりが犠牲になっています。決して製造業界はこれを可哀そうというほど甘い世界ではありません。

  • まず、アクセルペダルがフロアマットに引っかかって急加速や加速しっぱなしの状態が起こるのは確かにあったと思います。このことについてはトヨタは早くリコールして対処すべきでした。ただ、そのほかのことはでたらめです。
    まず、米議会で発言したあのおばさんについて、加速制御がきかないまま160km/hで走っている車で携帯をかけることができるわけがないでしょう。それに、ギアをバックに入れたとかいっていますが、バックにはそもそも入らないし、入ったらギアが焼きついてとまってくれます(かなり危険な状態でとまると思いますが)。おそらくは携帯で会話しながら運転していていつの間にか160km/hに達してしまい、あわててアクセルを戻したがフロアマットに引っかかって減速しなかった、というのが事実でしょう。だいいち、今頃議会で高々と怒声をあげる人です。最初のトラブルがあったときに訴えているでしょう。今頃になってしゃしゃり出ているのは、争いになったときに自分の携帯履歴を調べられるを恐れたのではないでしょうか。そうすると、自分が長電話していたのがわかってしまうので。いまならそんな争いにはならないと踏んだのでしょう。トヨタもフロアマットに問題があるのは認めていますので。
    プリウスについては、私は試乗しただけですが、運転感覚は普通の車に比べて違和感を感じていたのは事実です。まぁ、それはそんな門かな、とは思いましたが。

  • アメリカの言っている事がバカバカしくてしょうがない。今回のトヨタバッシング件で、アメリカは本当にバカな国なんだという事がはっきりと解かった。

  • トヨタが悪いか悪くないかはどうでも良い問題です。
    ただ、日本製というネームバリューが地に落ちたという事実だけ
    このダメージは車に留まらないと思う。
    それが大きな問題なんです。
    日本は三流の国になってしまったという現実を知って下さい。

  • プリウスの電子制御ブレーキシステムでは十分ありえます。
    実際に新型プリウスでブレーキの効きが悪かった私からすると、当然の騒ぎだと思います。
    アメリカでブレーキが効かずに一家4人が死亡したのが自分だったかもしれないわけで。。。

    私も当初トヨタにブレーキの効きが甘いと言っても、一応点検はしてくれたものの相変わらず効きが甘かったです。
    もし、真摯に対応してくれていたら死亡事故は出なかったかもしれません。

    他の部位ならまだしも、ブレーキは車の安全装置の要ですから許されてはいけないことだと思います。

  • 現地生産せずに日本で造り現地で組み立てるようにすれば?沖縄基地問題でバッシングのようです。アメリカ経済がおかしくなって金融危機回避のために海外に責任転嫁している。ここからは反論ですが、クレームは確立の問題で他社にもあると思います。私も昔クラウンにのてましたが、S52年頃のヘッドライトが四角の2灯ですが、パワステが不調(高速のインター降りる時、減速をしながらハンドルを左にきり始める時に少し力を加えないと廻らない、廻り始めるとスコッと廻るので慌てる。一般道ではまったく正常です。)で、トヨタサービスへ電話しても、相手は自動車短大を卒業したての、部品交換以外は能が無い変なプライドを持った若者が対応し、そんな事はありえません!の一点張りで、その事を上に上に報告書をあげるという事もしないのです。まして役員の耳に届く事は殆ど皆無です。私はトヨタの回し者でもありませんが、今回の社長の知らなかったは、本音で、一般社員が異常をにぎり潰す体質が問題だと思います。初期のTEMSも急制動の効きが悪かったです。いつの間にか調整で直したのかな?これはトヨタに限らず言える事です。リコールになるかならないかは、紙一重らしいです。要するに日本叩きですな!社長が引き上げろ!と言えばいい。

  • ウソを言うのが平気なトヨタの体質が、騒ぎを大きくしているだけの話しだよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス ESハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス ESハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離