ランドローバー レンジローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
129
0

SUVの日本語訳について。

SUVを日本語で「スポーツ用多目的車」や「多目的スポーツ車」と訳してあるのを見ますし、ニュースでも聞きますがまるで意味が分かりません。

私だったら、普通のスポーツカーを想起してしまいます。ジムニー(シエラ)やRAV4やハリアーやCX-5やフォレスターやレンジローバーの様な車を、「スポーツ用多目的車」という和訳では全く想像出来ません。

皆さんはどう思いますか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツの意味がめちゃくちゃ広いからガチな競技選手レベルの練習や試合もスポーツだし、草原を歩くだけでもスポーツだし、
歩くってことだけでも、ウォーキングから競歩までどれもスポーツ。

SUVのスポーツも未舗装のキャンプ場に乗り込むだけでもスポーツと言えるのかもですね。
ナンバー無しのレース車両でサーキット走るのもスポーツだし。
SUVのスポーツはガチのスポーツでなく、少しの非日常感のほうだと思います。

ユーティリティは便利なくらいの意味ではないでしょうか。

日本語的にはスポーツぽい(少し非日常な)便利な自動車、って感じかと。

質問者からのお礼コメント

2021.4.26 20:56

中東のカタールのドーハでSUVの70%がランクルだったのを見て、「I've never seen such a fantastic, amazing, lovely, ultimate, and extreme place as Qatar. I'll never forget the tragedy of Doha.」とイスラム過激派に行ったらガチギレされました。 妹:「フェラーリが大好き!」

その他の回答 (7件)

  • こんにちは。SUV好きのオヤジです。

    昔はSUVというカテゴリーや言葉自体が日本になかったからか、後から取ってつけたような和訳で、「多目的車」って何???って感じがありますね。

    昔はランクルやパジェロ、ハイラックスサーフ、サファリ、ジムニーなどを「四駆」ということでくくってましたが、四駆のセダンやハッチバックが出てきて、四駆の言葉でくくるのが合わなくなり、「クロカン」なんて言い始めましたが、ハリアーあたりくらいから「SUV」という言葉を使うようになりましたが、車検証上は「ステーションワゴン」のままです。

    無理に取ってつけた和訳は必要がない気がします。「セダン」のことを日本語訳したのを聞いたことありませんので、SUVで統一すればいいのでは?ずっとSUVと言っていれば定着するので和訳が不要になるかと思います。

  • この言葉を最初に聞くと、誰でも意味はよくわからないと思います。
    スポーツカーという言葉もあるので、余計混乱してしまいます。
    スポーツカーのスポーツの意味は娯楽ですが、SUVのスポーツはレジャーの意味で使われていると思います。
    以前はミニバンも含め、RV(レジャービークル)と呼ばれていました。

  • そもそも日本語訳が間違っているんですよ。

    「Utility」は「実用性」という意味です。なので「Sport Utility Vehicle」を日本語訳するなら「スポーツ用実用車」という意味になるんです。

    ※「スポーツ用多目的車」を英語に訳するなら、多目的が「multi-purpose」なので「Sport Multi-purpose Vehicle」なるべきなんです。

    元々はサーフィン・ロッククライミング・スキー・スノーボードなどのアウトドアスポーツ用に使用されていたピックアップトラックのことを「SUV」と言っていたんです。
    スポーツを楽しんだ後の汚れた装備品を車内に持ち込めば車内も汚れてしまうので、ピックアップトラックの荷台に荷物をそのまま積んで帰れるようにしたわけです。このようなピックアップトラックをよりスタイリッシュにカスタマイズしたのが「SUV」と呼ばれるようになったんですよ。

    日本車でSUV本来のコンセプトに従って作られたのは、初代と2代目のエクストレイルくらいのものです。この車は荷台に防水加工を施して、汚れた荷物をそのまま積めるようにしていましたので。

    今販売されているSUVは本来のSUVではなく、単に全高が高いだけのステーションワゴンと変わらないんです。なので本来の意味ではSUVではありません。
    ですが現在で言うSUVは「スポーツ用多目的車」であって、この手の車は単に「ハイト系ステーションワゴンである」と考えた方が良いと思いますよ。

  • 覚えれば良いだけの話でしょ・・・

    「切手」なんて実物を知っていれば連想できますが、実物を知らずに漢字だけで見たら連想できないでしょ、言葉はどんどん覚えて更新していけば良いだけなので、意味が分かりにくいとか愚痴を言っちゃうのは老害文化の押し付けです。

  • スポーツとはアウトドアスポーツやレジャーのこと

    そういったスポーツやレジャーをしに行ったり、用具を運ぶための車

    わからないなら
    アウトドアスポーツレジャー用多目的車

    と頭の中で、訳しておいてください


    あなたカローラスポーツやインプレッサスポーツ、アクセラスポーツもスポーツカーだと思ってます?

  • スポーツ=速く走る

    とは限りませんよ。車でもバイクでも、能動的に動かすならスポーツです。

  • Xスポーツなどクロスバイク、モトクロス系のオフローダーもスポーツな訳で、スノボなどのウィンタースポーツもその類い。タフで荒れた路面を走るのが主な目的。スポーツ走行の意味ではないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ランドローバー レンジローバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバー レンジローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離