ジャガー XJ-S クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
133
0

最近、旧車にすごく魅力を感じています。
具体的にいうと、いすゞの117クーペやジャガーのxjsのような流線型の車にすごく魅力を感じています。

まだ自分の車を持ったことがないのですが、購入した場合以下のことが気がかりでいます。

①数年保持するとした場合、修理費やメンテナンス費がどのくらいかかるのか?

②車の知識が浅くても乗れる車なのか?

③販売店や車本体を選ぶ際、気をつけるべきことは?

知識が浅くデザインがカッコいいという単純な考えで欲しいと考えてしまっています。
旧車に詳しい方ぜひ教えて下さい。
また、上記以外でかっこいい旧車クーペがあったらぜひ教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①修理費やメンテナンス費は日常的に乗るのか、イベントなど特別な日にだけ乗るのかによって変わります。
現実的に日常的に乗るのは厳しいです。交換部品が必要となった場合部品を見つけるのに数ヶ月とか掛かりますしそれでも見つかればラッキー。

②旧車専門に扱ってる様な整備工場がみつかりお金に糸目をつけなければ乗れます。
③ネットの評判等で判断するしか無い。付け焼き刃的な修理してる悪徳業者が非常に多いです。ある有名なレストア整備をしてる方が言ってましたがキッチリレストアされた車は800万はする。それ以下で売られてる様な車はレストアベース車で信用しては駄目と。

レストアの有名ショップで新たな車のレストアに取り掛かったと情報が入るとレストアに取り掛かった段階で1000万とかで予約が入るらしいですよ。

因みにこう言う錆に対する作業だけで数百万です。

https://m.youtube.com/watch?v=wgbGBiegcNI

その他の回答 (7件)

  • 興味があり乗って見たいので有れば、一度乗って見たらわかります。
    一言で言えば、今の車と違い常に走っていないと故障ばかりでお金も掛かりますし踏み込んでゴンコン走りはしないので頭で描くより乗ったらわかります。
    私も昭和の車に乗っていますが、周りにエンジン、板金なと詳しい友達がいますので教えてもらいながら乗っていますのでどうにか維持ができていると思います。
    私は素人ですが、色々と触るのが好きなのでどうにか止まった時に対処が出来るくらいになり慌てることも無くなりました。
    まぁ、乗っちゃえ旧車ってどこかな?

  • 確かに古い車は今に無いデザインである意味新鮮に見えますけど、実際維持するのは大変なんです、ここで落ち込ませると購入意欲が削げてしまうから言いませんけど、まぁ買って乗ってみて、何かあればその時考えろ!です
    不安要素言えばキリがありませんので
    買うショップも考えて故障した場合対応してくれるショップで買うべきです
    ディラーとか全くあてにできませんからね!廃盤品の車なんて関知してくれませんから。
    憧れを実現させるにはそれなりの覚悟が要るわけです。個人的に現行の86とかかっこいいスポーツクーペなんかの方が故障心配不要で安心して乗れるからそっちが良いと思うけど---
    ちなみに私も30経年車乗ってますが
    大変ですよ古くなるとあちこち老化しますので(笑)

  • ①そのお車状態とどこまで復元するのかによって
    費用は青空天井です。
    ②運転は可能でしょうけどMTは扱いにくいかもしれ
    ません。
    ③旧車専門店でないと修理、復元は困難だと思います。

  • ジャガーなんて、部品供給可能な店で買わないと、無理だよ。
    バブルカー部品工場消滅。

    使い捨て車なら問題無いけど。

    最重要課題は。
    直営修理店❗️で買う。
    30年間以上の改造マニアや修理職人から買う❗️
    第一時チューニングブーム
    第2次フルチューンブーム
    第3次エアロブーム、外装車ブーム。

    後は、会ってから。車種と予算で相談するのが普通の人。

  • どうも

    大型バイクに乗る者です
    (軽よりデカいエンジンのバイクで四輪なら7リッターや8リッターの車に相当します!♪)
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者クンへ
    旧い車に興味があるとは!
    素晴らしい!

    約50年前のクーペ車
    (マッスルカーと呼ばれるヴィンテージのアメ車です)
    があるダンディでもあります!♪

    さて
    その質問だが
    先ずは
    車についての簡単な本を読んだら
    どうだろう?

    自転車等の整備も
    (壊さぬように♪)
    やってみる事だ

    まず構造
    次いで運転操作
    その次に
    各種雑誌記事や
    車の劇画やカー映画等
    です

    オジサン達も
    そうして育ったのだけどね

    維持費は
    「年式や程度でかなり変わる」
    から

    私より新しくても
    ・程度悪い
    ・動かし方悪い
    ・整備悪い
    なら
    5倍~20倍以上!
    同じ車で費用が変わります

    これを表して教えて?
    って
    「かなり乱暴な質問」
    なんだゼ?

    それよか
    ・「整備を覚える」
    ・「傷まない運転を覚える」
    ・「強く熱い気持ちを持つ」
    ・「「その車に必ず乗る」と思う事」
    ・「高い維持費用でも無理せず出せる仕事に就く」
    事を
    実現する方が
    絶対に
    「成功確率」は上がります
    (当たり前だけどネ)

    オジサンは
    そうして
    マッスルカーを持ったり
    約35年前のバイクを
    「一発始動」で
    日常使用を
    しています

    バイクをやらず
    他も切り詰め
    多少の時間の浪費に
    目を瞑れば
    マッスルカーさえ
    「日常の足」に
    「私なら」出来ます
    (その位のテクニックは身に付けてますしドリ○ト等も出来ます)

    ちなみに
    キャブ車を日常使い出来ないと
    思っている人いますが
    間違いで
    日常で毎日使えば
    (エンジン始動)
    「スンナリ掛かる」(易い)
    のです

    まあ
    色々摩耗が進んだり
    勿体ない等で
    出来なくなるのですが

    なので
    場所と費用が何とかなれば
    全く同じ車を2台持ち
    車検毎に
    「交互に使う」と言う人が
    一定数いる様で
    これは
    「理に叶っている」
    やり方です

    なぜなら
    2年位では
    車は動かなくならず
    (定期的始動は必要ですが)
    休ませる事で
    僅かに耐久性が増し
    単独で1台を寿命まで乗る方法で
    2台を乗るより
    寿命が1.5倍に
    なるそうです

    全く同じ革靴を
    1足履き潰し次を履く場合より
    2足買って交互の方が
    トータルで
    同じ2足が
    「履けなくなる期間」
    (つまり「寿命」です)
    が「変わり」
    交互の方が「延びる」事が
    分かっています

    交互の方が
    「1.5倍」(前後)になるそうです

    つまり
    実質的な「節約」になり
    同時に
    「部品車」にする事にも
    なります

    私自身
    バイクの部品車がありますし
    (外観の艶少ないながらエンジンはメインバイクより調子が良いです♪)
    旧車は部品車の有無で
    費用抑制度が
    格段に変わります

    場所が必要なのは
    当然ですが
    旧車は価格が急上昇したり
    入手性の低下から
    部品が無く乗れない期間が現れた場合
    部品車がそれを
    「救うから」
    です!

    以上から
    旧車にあっては
    ・維持費を知るのは無意味
    ・車の知識を身に付ける
    ・整備技術・運転技術を付ける
    (傷めず長く乗る為)
    ・維持は勿論、高価な車体、部品車等の
    確保(車体&場所)の為に稼げる仕事に就く
    ・部品入手先を調べる
    等の事を知る方が
    「まず先」なのです!

    これは
    約50年前の旧車の外車
    約35年前の旧車の大型バイク
    等に実際乗る私が言うので
    間違いない(少ない)
    です

    頑張って実現して下さい!

  • みんカラなどで情報を集められてはどうでしょうか!?

  • ①国産117クーペとして年間50から100万くらい(ざっくり)
    ②大丈夫。みんな初めは初心者です。ただし、乗るほどに知識を蓄える努力も必要です。
    ③旧車専門店が良いけど、中にはイマイチな専門店も。
    まずはSNSや地域の旧車ミーティングでオーナーさんと仲良くなろう。
    生の声ほど頼りになる情報はありません。
    めちゃ仲良くなれば、うまくいけば仲間が手放す時、格安で譲ってもらえる可能性も高い。
    ジャガーは部品が高いので維持大変。
    どうせならアルファロメオジュリアは専門店も部品も豊富で運転楽しい、エンジン最高。サビやすくて大変だけどオススメです。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ジャガー XJ-S クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジャガー XJ-S クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離