ホンダ ステップワゴンスパーダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
51
0

【中古車のメンテナンス】中古車のステップワゴンのブレーキパッドをガソリンスタンドで点検してもらったら、

(前のブレーキパッド) 4~4.5mm

(後のブレーキパッド )3~3.5mm

との事でした。


☆交換した方がいいのでしょうか?


詳しい方、お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

次回、車検までの走行距離次第です。
緊急性は、ありません。

その他の回答 (3件)

  • 通常の様に1年1万キロ程度の乗り方なら次回の車検ぐらいまで行けるかと思いますよ!(乗り方次第ですけどね)
    12ヶ月点検でサイド確認してもらって大丈夫そうなら車検時で!

  • ディスクブレーキは3mm、ドラムは1mm(2mm位で交換推奨と言っている人もいる。多分忘れると大変だから早めにという意味で)と言われています。

    なので、前輪はディスクブレーキなはずですので3mmまでは心配なし。
    後輪はドラムなら全然OK、ディスクなら今は大丈夫ですがそろそろ交換時期が近いということを頭に入れておいた方がよいです。

    ちなみに、ディスクが3mmなのは、ブレーキオイルが過度に過熱されると沸騰し気泡が発生するので、ブレーキがスカスカになり効かなくなります(沸騰しなくても熱でオイル劣化で寿命が縮みます)。それを防ぐために断熱材としての役割をブレーキパッドが持ってます。なので、ブレーキパッドが薄くなると上記のリスクを生じます。

    ただ、その辺に買い物に行くとかだけで、ブレーキに大きな負担をかけないのであれば、2mmになっても問題ありません。

  • ☆交換した方がいいのでしょうか?
    交換の必要はありません

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴンスパーダ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンスパーダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離