ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,050
0

4人家族 車購入で悩んでます

5歳と0歳の子供がいます。
以下の車で悩んでますが、どれが良いかアドバイスいただけますでしょうか。
子供、よりかは車の所有欲、走りを重視しています。

通勤やお出かけ等々メインで使用予定
年間走行距離は10000~15000km予測
大き過ぎる車は、妻が嫌がってはいます。

(番号は、現在の私の中での順位です)

1. カローラクロス
2.ヴェゼル
3. フォレスター
4. cx5
6. エクストレイル
7. CRV
8. ステップワゴン
9. セレナ
10. シエンタ
11. フリード(フリードプラス)

この他にもおすすめがありましたら、教えていただけると幸いです。
因みに、外車は維持費が高い等で考えてません、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ステップワゴンやセレナだと女性も運転しやすいように作られてますし、26〜27型くらいの自転車も乗るくらい広々しているので、アウトドアもする子育て世代に人気です。大きいですが、意外と小回りききます。4人家族なら災害時は中で余裕で足を伸ばして寝れますし。
車の中でオムツを変えることもあるかもしれないので、後部シートを倒せないSUVはちょっと不便かもしれません。子育て世代がカローラクロスやヴェゼルやなどのSUVを持ってる場合は、2台目として所有してる家庭が多いです。大体奥さんがミニバンを運転して、旦那さんがSUVを運転してる家庭が多いです。

あと、子供を乗り降りさせるのに座席が低いものだと 親が腰を痛めることがあるので、実際に見て体に合ったものを選ぶのが良いです。

それと、5歳の子を乗っけるならスライドドアが良いです。風や勢いつけて開けた時に他の車を傷つけることがあります。しばらく子供中心の生活になりますし、子供が10歳になるくらいまではミニバンが良いのかなと思います。

その他の回答 (19件)

  • SUVの中だったらダントツCRVがいいと思います!(自分が乗ってる)
    燃費は現在リッター19.2です
    同じホンダのヴェゼルはちょっと中が狭いなあとは感じます
    けどヴェゼルの方がリッター+10キロ走ります

  • お子さんが居るのであれば、スライドドアが便利(子供の乗り降りが楽)だと思います。セレナであれば、e-power車も有るので燃費も良いと思います。又、室内もウォークスルーなので便利ですよ。後はどこメーカーが好きか好みの問題だと思います。

  • 小さい子供が居るならステップかセレナですが、自分はカローラクロスにしました。

    あまり見ないのでお勧めです。

  • カローラクロスかフォレスターですかね?
    走りを重視で子どもの自転車を積むんだったらフォレスターかな。
    スバルのコマーシャルって家族のお出かけ強調してるし。
    先代と先先代のシエンタに乗ってますが、大雨の高速道路でも田舎道の大雪でも何事もなく走れています。
    新品のブリザック履いてたのもあるけど。
    決まった峠道を帰省でよく走るのですが、古いランエボについていけました。

  • 子供無視するならカローラクロス一択です!
    子供も乗せてくならステップワゴンですね。

  • うちも4人家族でしたがステップワゴンでした。
    SUVよりミニバンが良いですよ!
    この候補の中では①セレナ②ステップワゴンですね~
    ただトヨタのノアも良いと思います。
    今回のステップワゴンは3台の中ではサイズが大きいので。

    所有欲や走り重視みたいですが、家族で出かける機会がこれから多くなると思いますしミニバンで我慢した方が良いかと(^^;)

    走りならRAV4プラグインハイブリッドがおすすめ!候補の中にありませんが・・・

  • 中型ミニバンは車内にママチャリを放り込めます
    子供さんが高校生になって駅まで自転車で通うというケースでも雨の日に自転車ごと回収できます。18年間乗り潰すならなかなか良い選択肢になりそうです

    小型ミニバンも便利で良いですね。普段の生活にジャストフィット

    列記されたSUVではフォレスターが取り回しを含めた利便性で勝ります。次点がリアシートがスライドするエクストレイル

  • すっごい多いですねw
    小学校で習い事にもよりますがヴェゼルは後席ちょっとだけ狭いです。
    金かかる時期に差し掛かって高く売れるカロクロかエクストレイルを新車で購入することをおすすめしますね。
    でも長く乗る10年位だったらステップワゴンセレナどちらかの方がいいですね。ミニバンは小中で活きるのでちょうど2番目のお子さんもクリアできるでしょう!

  • シエンタかフリードです。

    社内が広くて便利で車両も安く、維持費も安い、燃費も良い。
    奥様的にも許せる大きさ。

    満点の車です。

    とはいえ、安い買い物ではないので、なるべく後悔しないで、
    不満を貯めないようにするためにも、
    奥様と一緒に、車に求める事の順位付けしてはいかがでしょう?
    車に求める事を全部だして、それを話会いながら順位付けしていきます。

    私の順位だと、
    1:長時間乗って故障しない事
    2:外車
    3:維持費が安い事
    4:コスパが良い事。
    5:全長4.5m以下
    でした、

    妻は、
    1:10年乗れること
    2:コスパが良い車
    3:燃費が良い車
    4:乗り心地が良い事
    5:シートが良い事
    10:できればSUV

    これを話あった結果、我が家の場合は、
    1:10年乗れること:外車は候補から外れました。
    2:乗り心地・シートの良さ
    (試乗ではなくレンタカーで半日程度乗って不満点が無いか確認します)
    3:コスパが良い事(他社同格の車よりも安いかどうか。)
    4:長時間運転しても疲れない事
    5:全長4.6m以下 全幅1.8m以下
    6:燃費
    としています。

    その結果、
    1,3,5,6を満たすシエンタを候補としました、
    (2と4は、工夫でどうにかなると思ってたのです。)
    が、
    2が致命的すぎるレベルでだめだめでした。
    30分運転してるだけで、腰と首が痛くなりました。
    助手席でも、妻が30分でお尻が痛いとクレームを言っていましたwww

    結果、3以外のすべてを満たすCX-5のディーゼルとなりました。
    妻がものすごく気に入っていて、以前は車の運転はあまり好きではなかったのですが、積極的に運転するようになりました。

  • カローラクロス、ヴォクシー所有者です。
    ヴォクシーは主に仕事で使用。
    カローラクロスは自分的には全く候補に入っていませんでしたが、妻の希望で試乗もせず購入しました。
    結論から言うと購入して良かったの一言です。
    エクステリアが安っぽいとか言ってる人はいますが、実車を見て判断すればいいだけです。私は安っぽいとは思いません。走行性能も普通に乗る分には全く問題なし。エンジンも静かでしっかり加速もします。
    質問者様のお子様がまだ小さいので4人家族でも不便はないと思います。
    ミニバンだともちろん使い勝手がいいし、ファミリーカーとして最高なのは当たり前です。
    ちなみにうちの妻は運転が苦手ですが、カローラクロスはとても運転しやすいとの事です。
    私的には購入して今の所、大満足なので是非候補の一つとしておすすめします。
    うちはガソリンのZですが質問者様は走行距離が多いのでハイブリッドが良いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離