ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
333
0

妻を納得させたい。 車が欲しいです。


妻と二人の子供がいます45歳の父親です。

年収は650万程度 妻は250万ぐらいだと思います。

今回自分の通勤用の軽自動車の買い換えをしたいのですが妻が納得してくれません。

結婚して15年 ずっと中古の軽自動車を乗り継いで来ました。 今乗ってる車の車検が今年にあり12年10万㎞走ってるので買い換えをしたいと話しました。

次はコンパクトカーで200万ぐらいの新古車を考えています。

我が家にはもう1台妻が普段乗ってる7年落ちのステップワゴンがあります。
車買い換え用の貯金でステップワゴン用150万 軽用で50万の貯金があるそうなのでそのお金で買い換えたいと言ったら「何であなたの車の購入で全部使わないといけないの?」「ステップワゴンもこれから修理が出てくるかもしれないし」と全く取り合ってくれません❗

また40~50万の軽自動車に乗らなきゃいけないかと思うと憂鬱です。

新車じゃなくても新車に近い車に乗りたいです。 普通車に乗りたいです。

こんな自分に皆さんの知恵を貸してください。

穏便に妻を納得させたいです。

よろしくお願いします。

補足

ありがとうございました。 お礼の解答欄だけでは足りないので補足に残します。 ベストアンサー様の案で期間限定の交換 1ヶ月だけ交換して欲しいと言った所「私は独身の時から軽に乗った事がないの。」「今さら乗れない。」と言われたので「あなたが乗れない軽自動車に俺は15年乗ってきたよ。」「年収も結婚当初より100万以上上がったし考えて欲しい」「事故になったら軽傷か死亡ぐらい違うよ。」と。  そこはかなり大袈裟に言いましたけどwww 少し無言の後「ちゃんと大事に乗ってよね。綺麗に使ってよね。」と・・・ 心の中ではスパーダ新車で購入してから1度もオイル交換も洗車も行った事無いくせにと思いながらも「分かったよ。」と 「もう一度 貯蓄を見直すから少し待って。買った気にならないでね。」と言われました。 本当なら皆様に妻が許可してくれました。と報告したかったのですが… どーなるかは分かりませんが、進展があったのでよしとします。  他の回答者様の中にも今回買い換え出来なくても2年後目指されたら。と意見もあったのでそこも視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

んー辛いですね。
ほかの回答者への返信も読みましたけど、奥さんは貯蓄を頑張ってるようですね。
けど、その貯蓄(車以外ものも)ってほんとにそこまで必要か、ライフプランを見直したほうがいいかもしれませんよ??と思いました。
その貯蓄ができるのも、健康な夫婦がいるおかげで、事故で資本の身体がボロボロになったら身も蓋もありません。
今の軽自動車は安全とかいう声もありますが、死にますよ普通に。

削るなら命に関わるところじゃないところを削りましょう!
という提案です。
(うちは回答者さまより世帯年収が低いですが、家族全員2000㏄クラスの普通車です。死なれては困るので)

質問者からのお礼コメント

2023.2.11 09:30

皆様 知恵を貸して頂きありがとうございました。 お礼の回答欄だけでは文字数が足りないので補足に書き込みました。

まさか期間限定の車両交換にも応じてもらえないとは思ってもいませんでした。

また困ったことがあったら皆様の知恵をお借りしたいと思います。

ありがとうございました\(^o^)/

その他の回答 (12件)

  • ウチもクルマは2台所有ですが、買い替えの場合は家計から一定額は出すけど、それで不満なときは自分のお小遣い貯めるなり個人の貯金から出すって決まってます。
    まぁ家計から出す額が全然違うけど…

    650万も稼いでるのに50万の軽はかわいそうですが、その取り決めは各家庭のことなのでなんともですが、間際になってから一方的にもっと金出せーってのはちと違うかなと思います。
    奥さんだって計画的にやりくりしてるんだろうし、それをしてない側からいきなり言われたら喧嘩になりますよね。

    ということで、なんで間際の今さら?ってのと、必要最低限以上の要求に対して個人での支出はどう考えてるの?
    ってとこが話し合いの論点かなって思います。

  • 250万円しかかせいでいないんだから、最低でも倍稼いでコンパクトカーの費用を作れ!じゃないですか?厳しいですかね、、、

  • 私の家とは逆のパターンですね。

    妻が自分の給料を全く貯金しておらず、仕方無しに私が妻が普段運転する車を新車で購入しました。
    勿論、名義は私です。

    現在の中古車の相場は有り得ない程高額です。10万キロ近く走っているコンパクトカーでも車両本体価格で100万円しますから。

    まずは新車ディーラーで新車と新古車の見積もりを取り、中古車販売店で最大限に程度の良い中古車(軽自動車も含めて)の見積を取って奥さんに見せて説得すると良いと思います。

    それと、通勤するのに軽自動車では辛いという部分を通勤距離や経路(高速道路や制限速度が80kmを越える道路を通っているならそこを強調して)説得するのも良いでしょう。

    奥様がステップワゴンを乗っている理由が快適だからという理由なのだとしたら、そこを突っ込んで不公平だと指摘するのも有効かもしれません。

  • お気持ちわかりますよ。軽自動車が色々とストレスたまると思います。
    ご年齢的に、親族の方とかで、そろそろ免許を返納される人とかいませんか? そこで車を手放すことがあるかもしれません。 一度親戚に車が余ってないか?声をかけてみてはどうでしょうか? うちの親戚は車を乗り換える際、下取りとかに出さなくて、なぜか親族間に回す事が習慣になってます。(子供たちが、免許を取り出す頃なので。。。)

  • 通勤用なら軽自動車で十分じゃない?

    わざわざ高い維持費で生活費を圧迫する理由が分かりません!

    その年収でその貯金は少な過ぎません?

    まあ、その世帯年収なら二台普通車維持が出来ると思いますけど・・・

    足りない分は小遣いから減らしてでも払うとか?

    夜もバイトするとか?

  • 40~50万の軽自動車、立派じゃないですか!
    私はフリマサイトで買った3万の軽自動車に乗ってます。
    もうすぐ4年になりますが、10万kmで購入して間もなく14万kmになります。
    自分の身の丈なの合った暮らしだと、車はこんなもんです。

    普通車と違って軽自動車は脆いので事故に遭ったり単独事故でもペシャンコです。
    事故のニュースを見ても、軽自動車の損傷はひどいもんです。
    もらい事故でも多くの方が亡くなっています。
    私はいつ死んでもいいので軽自動車に乗ってますが、軽自動車は命を削りながら乗るもんです。

    それだけの世帯収入があり、車の購入費用も別に確保されているのであれば、1300ccくらいのコンパクトカーにされてはいかがでしょうか?
    新車で豪華装備の軽自動車より安いですし、強度が全く異なります。
    一家の大国柱であり、子供の大切なお父さんを軽自動車に乗せておくなんて酷い奥様です。

    それに、奥さんが威張っていて、それだけ稼いでるご主人が好きな車も買わせてもらえないなんて、お子様の教育上もよくないです。

    お子さんの前で、奥さんはご主人に怒ったりしてないですか?
    お父さんの立場をしっかりと立ててくれる奥さんじゃないとね。

  • 妻が普段乗ってる7年落ちのステップワゴン
    あなたが中古の軽自動車を乗り継いで12年10万㎞
    力関係と信頼関係があらわですね。
    残念ながら完全に見下されているので無理だと思います。

  • 心のこもった土下座と掛け持ちバイトを

    交渉のテーブルに乗せて下さい。

    世帯年収900もあれば、余裕です。

    たまには自分にもごほおび上げて

    もっと頑張る気力にしたいと・・・

    もうすぐ昇進するのに部下の手前軽だと示しが付かない。

    舐められると仕事がはかどらない。

    真剣に屁理屈こねて下さい。

  • ご夫婦の問題ですから
    何処も奥様が強いんですね
    諦めて継続車検して乗るしかないと思う
    10年先には違った生活環境なるかもしれませんし、今は耐えるのも仕方ないと思いますけどね
    故障が頻発して修理ばかりでどうにもならないとかなら買い換えも検討ですがそうではないのでしょう?我慢すれば乗れないことはないなら
    ここは我慢で乗り越えるしかないのでは?
    奥様説得できれば問題ないのでしょうけど
    生活も考えてのことなら無理に買い換えなくと良いのでは。。。と思います
    他人事ですが、私なら今更買い換えとか考えもないです、30年も同じ車ですよ、ここまで来ると逆に旧車とかチヤホヤされますね(笑
    軽はもう13年で16万キロオーバーで先日車検でした、ポンコツですがとりあえず車検は通りますし走れますから通勤程度なら、クソ寒い今時期に原チャリで乗るよりマシだと思うと贅沢な車だと納得して乗ってます

  • 何故奥さんがステップワゴンであなたが軽?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離