ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
159
0

車の二台持ちについて。

入籍して、お互い車を持っていています。
子供が出来た機に仕事も辞めてしまったので
維持費が高いため一台にしたいのですが
私はワゴンR(2010年式)
旦那はステップワゴンスパーダ(2015年式)
を乗っているのですが
旦那の車は買ったばかりらしく
ローンがあと5年残っています。

私は軽自動車でも何度かぶつけているので
ましてやミニバンのような車体が長い車は
怖くて運転出来ません。(せめてフィットとかなら..)

私の車はもう10年経っているので
安全面を考えると遠出とかには使えないですし
旦那の車を売ったところでマイナスですし
かと言って二台も維持するお金なんてない、、

どうしたらいいか悩んでいます。
みんなの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、旦那は会社の車で出勤してるので
基本車を使うのは私です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

6年落ちのステップワゴンを売却したとしてもローンを完済出来るとは考えにくい。しかし、売却→完済→数年後のクルマ購入費の貯金が可能、ならステップワゴンを処分した方が良いかも。
少なくとも1〜2年は大した遠出は出来ないでしょう。最近のクルマは10年程度では壊れませんからワゴンRが壊れるまで乗るのも有りです。
あくまでも『売却→完済→貯金が可能』ならですが。

その他の回答 (8件)

  • 上から目線になるので、運転しやすいですよ。
    うちの妻も軽自動車からステップワゴンに乗り換えましたが、問題なく乗りこなせてます。

    外から見たら不格好ですが、座席面をなるべく高くすれば、サイドの見切りが格段に良くなると思います。

    バックに関してはカメラがあるので、問題ないと思います。(ついてますよね?)

    ※というか・・・同じ質問が前にもあったような・・・。旦那さんも質問してるのかな?

  • 旦那さんがいるときに2人でドライブいくとか適当な感じで旦那さんの車に乗って練習したらどうです??

    乗り慣れたらいいだけの話なので週に1回でもいいから借りていけば慣れると思いますよ。

    そうすればあなたの車なしにして1台にできるわけですから旦那さんとよく話し合って決めた方がいいと思います。

  • 新しい車、弁納に仕える車を選択すべきだと思います。

    貴方は、乗れない、のではなく、乗りなれないとですね。
    車の運転は慣れだとおもいます。
    実際、長さってそんなに感じないと思いますけど。

    すいている時間、パーキングも多少遠くても車の少ないところに停めたりしてどんどん慣れていくだけだと思います。

    後車は5年も違うと故障やそれにかかる修理費などの問題などもかかってくるため、旦那の車を維持することに 私は1票入れます。

  • なるほど。

    ただ今後お子様が増える可能性もあるので、ミニバンは重宝します。

    一台にしなくちゃいけないなら、ステップワゴンを残すしかない。

    車幅感覚がつかみにくいから大きい車は運転できない……←これは多分大丈夫です。コーナーセンサーとか取り付けてピーピー言わせてるうちに分かってくると思います。

    それだけ経済状況が逼迫していると、産後3ヶ月ごろから働くという可能性はないですか?働けば軽の維持費くらいは出せると思います。

    結論「ミニバンを運転できるかっこいいママになろう!」

  • だとしても、勝手に決めれば旦那さんが怒るのは見えてる。
    なので、旦那さんと相談して決めるべき。
    意見が合わないのは初めから明確なので、夫婦どちらも歩み寄り妥協して決める事。
    それしかない。

  • 2台の維持は出来ない
    ステップワゴンは運転できない
    ローンが残ってるから売却できない
    そうなると、貴方が勇気を出して、
    ステップワゴンを乗れるようにする
    しか方法はありません。

  • 免許証を取得した方は運転ができて当たり前というより、運転ができるから免許証をもらえたのです。

    学校の授業で一人だけ点数が悪い場合、「①授業を点数の悪い方に合わせて行う」と「②点数が悪い方が、みんなに追いつくために頑張る」のどちらが当たり前か考えれば容易に判断できる問題です。

    学校の授業は普通の方が追いつけるように行われています。
    運転も同じで普通の方は社会(公道)を普通に走行しています。

  • こっちがお得という選択がないですね。こりゃ困ったw

    あえて新車を買う!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離