ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
940
0

車中泊ができる車を教えてください。
今、デリカD:5かステップワゴンスパーダを検討しているのですが
車の購入に関しては初心者です。

なんとなく車中泊に向いてると聞いて検討しているだけです。
ハイエースが理想の広さですが乗り心地がイマイチなもので…

痩せ形の大人2人(身長185㎝と160㎝)と犬1匹(ポメラニアン)が後ろで寝れて
普段使いできる車で何かおすすめはあるでしょうか?
積み荷はスーツケースとケージと布団くらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車中泊の質問なのに、ステップワゴンはダサいとかかっこ悪いとか、デザインの話を延々とぶちかましているアホがいますねw。。。お前の好みのデザインとか誰も聞いてね~っつの。

D:5(ガソリン・ディーゼル両方)もスパーダも所有してました。シートを利用しての車中泊なら断然スパーダですね。何しろD:5のシートは全く寝ることに不向きです。一見フラットになるにはなるんですが、座り心地を優先した起伏の激しいシートは前列、2列目共に、水平にした時の背もたれと座面の段差が激しすぎて、とても寝れたもんではありません。

スパーダのシートは割と起伏もなく平坦なので、フラットにした際そこそこ寝れる状態にはなります。

シートは一切使わずに床面で寝る・・・ということならば、2列目3列目を収納した状態での床面積は、D:5の方が断然広いので、寝袋や毛布など使って普通に広々と寝れますが、D:5の場合3列目を収納した際、床に残るスライダーの細長い部品が、けっこう邪魔くさいです。スパーダの方は若干せまい以外特に問題なし。一応、両車ともに185cmの大人でも真っ直ぐに体を伸ばして寝ることは可能です。

D:5には5ナンバーの設定がなく、3ナンバー枠のボディなので、5ナンバーとボディを共用しているスパーダと比べると、室内はけっこう広いです。

エンジンに関してはD:5のクリーンディーゼルは、走行中は全く騒音は感じないんですが、アイドリング時は普通のトラックみたいにガラガラうるさいので、エンジンをかけたままでの車中泊には不向きです。高速のパーキングのような場所であれば問題ないでしょうが、ちょっと周囲に気を遣う必要がある場合はNGです。

普段の街乗りでの使用に関しては、D:5のクリーンディーゼルがランニングコスト的には圧倒的に有利。安い軽油でリッター10~13走ります。燃料費はほぼガソリン車の半分で済むと考えていいです。2400のガソリンであればD:5もスパーダもほぼ同等で、7~9程度。燃費的には多少悪い程度ですが、ガソリンと軽油の単価の違いでほぼ倍の燃料費になります。小回り等の取り回しに関してはほぼ同等なので、燃費以外の使い勝手は両者ともに互角ですね。

あとは好みの問題なので、実際にディーラーで両車を確認して判断してください。

その他の回答 (15件)

  • オフロードに行かないならステップワゴンですね、積載は同じ位ですが、デリカの4WD、ディーゼルとなるとステップワゴンのハイブリッドが買えてしまいます。運転支援装置もデリカにはオプションですら用意されていません。
    それに、デリカのシートを倒すと凸凹が激しく専用のクッションかエアーマットが必要です。
    ステップワゴンならなくても問題ないレベルです。

  • 185ってビッグフットかよ^^

  • 大人二人と犬、ケージを考えたらデリカD5でもキツイと思いますよ。
    ハイエースオススメです。今の形も衝突安全性の観点から
    あと数年で無くなってしまいますし。
    商用車をノーマルで乗ろうとするからダメなんです。
    ケイワークスとかオグショーとかHP覗いてみてください。

    基本的にミニバンは純正では完全フラットになりませんので、
    ラクネルとか輝オートとかでベッドキットも込みで検討された方がいいかと。
    デリカの検討ならと西尾張の三菱ディーラーのHPも参考になります。
    180度回転する座席は車内活用の巾が広がりますよ。

  • 車中泊ならデリカです。
    サブバッテリーもついてるし。

  • とりあえず、ここを一通り読みましょう。

    車中泊に適した車
    https://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A

  • デリカでしょう。

    ステップw・g・nはダサいよ

    フロントマスクはカッコよくなったけど

    相変わらずのリア

    これは本当残念なデザインです

    機能はいいのだろうが

    何故左側が垂れ下がったデザインにしたのか

    最近カスタムして垂れ下がった黒い部分をボディー色と一緒にしてる車見ますけど

    違和感なかったです。普通にカッコよかった。

    でも、そうしないとキモイデザインですよ(笑)

    あとバンパーレスなのが違和感ですよね。

    名前も「わくわくゲート」(笑)

    折角の良い車なのにデザインでミニバン1位取れない残念な車ですわ

    デリカはSUVとミニバンの両方を持った無二の車です

    カスタムすれば尚カッコイイ

    モデル末期が気になりますけどね。

    ステップダブルジーエヌよりいいと思います

    エンブレムも省略するのも嫌い「御免なさい」

    まあ両方見て気に入った方を。

    ハイエースは基本貨物車だから良い車だけど例えばスタッドレスはいても怖いわな

    グッドラック

  • はじめまして結論から言うと「ハイエース」をオススメします。
    乗り心地に関しては、ひとつ前のマイナーチェンジ(平成25年頃/4型と呼びます)からサスペンションを改良して大幅に良くなっていますよ、現行型(平成29年12月/4.5型又は5型と呼びます)では、オートマも6ATで燃費も良くなり、単眼カメラとミリ波レーダーで自動ブレーキ(歩行者検知までもこなします)、オートマッチハイロービーム切り替え、車線逸脱検知も装備されて安全性も向上しています。
    もちろん普段使いで気になる両側パワースライドドアやバックドアのイージークローザー(半ドアを電動モーターで自動的に閉めてくれます)やキーレス&プッシュエンジンスタートなど装備されていますよ。
    大人2名とワンちゃんとスーツケースとゲージなのでミニバンでも何となりますがハイエースならワンちゃん用のクーラーBOX(ドックフードや飲み水)も余裕で搭載でいますよ、人間は道の駅やSA、PAのレストランや道中のコンビニで冷やし中華でもあったかいお弁当でも食べ物は何とでもなりますがワンちゃんに今の季節だとドックフードが缶詰めでもカリカリでも超ホカホカ状態、飲み水も白湯というよりお湯で冷たくする必要はないと思いますが適切な温度管理を心がけたいものです。
    ミニバンでも工夫をすればクーラーBOXも搭載可能ですが寝室と荷物置きとワチャワチャ状態になりますよ。
    ハイエースなら39,800~59,800円のベットキットを組めば何の工夫もなく全て解決しますよ、ゲージをベットキットの下に入れてワンちゃんも上段のベット部分で何も荷物がないフラットなベットでいっしょに寝ることも可能ですよ。
    ペット連れで宿予約がややこしいので車中泊を模索されているならトコトン愛犬といっしょにいるスタイルにされるのも楽しいと思いますよ。
    何より質問者さんの文面から本当に欲しいのは「ハイエース」という雰囲気があるのであえてハイエースをオススメさせて頂きました。

  • シャランはどうでしょうか!?

  • やっぱり、ハイエースですね。

  • 車中泊だとフリード+の評価が高いですね、シートを倒して190cm近いフラットフロアになるのが評価されてます。

    ただしお金に余裕があるならアルファード ハイブリッドなどにベッドキットを合わせて利用した方が快適ですし、もう少し小さいミニバンにベッドキットを使うってのも有りだと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離