ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
760
0

4WDの必要性について

現在スバルのフォレスターに乗っているのですが、子供が3人いるため、そろそろ車を変えようかと検討しております。

そこでミニバンを考えているのですが、4WDが必要かどうか知恵を貸してください。
検討車種は、ノア(ヴォクシー)、ステップワゴン、デリカd5です。(デリカの場合は、4WDしかないと思いますが。)

これまで、4WD車しか乗ったことがないため、FFで雪道を走ったことがないのですが、やはり雪道は厳しいでしょうか。(前述のフォレスターと妻のジムニー)
スキー場で登れない車を何度か見たことありますが、ミニバンやアクア、ハリアーといったおそらくFFやFRの車だと思います。
最近は、スタッドレスもだいぶ進化していますが、それでも4WDを選ぶ必要はあるでしょうか。
ちなみに、毎週のようにスキー場には行きます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4WDはFFやFRが滑って登れない坂も滑りながらでも登って行きます。
スタックしている車を見たことがあると言うことはそのシチュエーションでは同じようなことになる可能性があると言うことです。

確かにスタッドレスの性能はモデルチェンジごとに良くなっているのは事実だと思います。
でも、使っていれば年々劣化していくの事実だと思います。

年に1,2回しかスキー場に行かないのであればチェーンで十分でしょと言いますが、毎週行かれるなら4WDの方が楽で良いと思います。

4WDにして値段が上がるのはその辺は必要経費だと私は思います。

質問者からのお礼コメント

2024.2.3 14:03

次も4駆がよさそうですね。
たしかにスタッドレスは数年で劣化しますもんね。
一部の捻くれ者以外の、他の方もありがとうございました。

その他の回答 (29件)

  • 人それぞれかと

  • シーズン10日ほどになったので、FFにしましたが、30Cmほど新雪が積もった時は、一度止まると、再スタートがキツイ状態になります。
    毎週のように行く場合は、4WD一択でしょう。
    まあ、FRは論外。

  • スキー場でも行く場所にもよるねぇ

    いつも行くスキー場までの道が四駆じゃないと無理じゃね…ってレベルの豪雪地帯ぐらいなら四駆・車高必須だし
    注意報、警報が出る様な所
    東北〜北海道レベル

    いつも行くスキー場までの道がきちんと除雪してあるなら基本的にFFで十分だからねぇ
    運転する自分がヤバいと思う傾斜がある所なら四駆があった方が保険になるかな
    FRは論外だけども

    この辺りはご自身の運転スキルやいつも行くスキー場にもよるね
    西の方だとFFで行けれない所はない
    友人も長野辺りまでなら日産のセレナのFFで平気で行ってるからねぇ
    自分もだけど

    止まったら確実にスタックするっていうのが解ってたら、止まらない様に車間を開けてそこが来たら一気に加速して登ったりっていうスキルがあればFFでも問題ない
    現にそこを通過してるFF車はいっぱい居るわけだしね

    今乗ってるのはHONDAのストリーム(フォレスターと同クラスのミニバン)は四駆設定
    HONDAのミニバン系の四駆設定はフルじゃなくてリアルタイム(滑り出したら四駆に変わる)だけど四駆を発動したことないなぁ
    携帯スコップ、チェーン積んでるけども出番なし
    四駆設定にしたのちょっと後悔してる…
    割高だし燃費悪いし…
    除雪された斜度8%ぐらいならFFで十分登ってる
    HRVとかのクロカン系はフルタイムだけど

    スタックするやつは大抵スタッドレスを過信しすぎて雪道を舐めてるからねぇ
    明らかにヤバい所で車間を詰めて止まったり、アクセル、ブレーキを不必要に踏みまくったりと

    普段行く道(スキー場)なら”ヤバい”所ってのを知ってるからねぇ
    スキー・スノボー仲間で情報交換するし
    地元民とかは四駆のみじゃないし
    スキー場までの道で”スタックしやすい雪面・場所”って決まってるからねぇ

    慣れてる人はそこを慎重に登るけど、スタックする人は知らなかったり、何も考えずに登ってる
    だから、スタックする
    車の差じゃなくドライバーの差やね
    スタックしない人は路面や前の車が滑ってるとか周りの状況もしっかり見て運転してるからねぇ
    質問者さんも行き慣れてるなら見てるはず
    その差やね
    FFだろうが四駆だろうが雪道の運転には変わらない
    スタッドレス・四駆に過信しすぎた人が運転がラフになりスタックする

    デリカはお子さんが何歳か解らないけど、SUV系は普段使いはキツイね
    車高が高いから小学校高学年になるぐらいまで子供にとっては乗り降りしにくいし、ドアの開閉も重いから子供だけじゃ出来なかったりするし
    1番下がまだ赤ちゃんならチャイルドシートに乗せたりも苦労するしね
    小学校2,3年でもストリームのドアをおもいっきりじゃないと開け閉め出来ないからねぇ…
    買い物とかちょっとしたことにも不便だなぁって感じる事が出てくるね

    その辺りでミニバンの自動ドアとか車高の低さとかやっぱ便利だからねぇ
    便利過ぎるレベルだけども
    その辺りの折り合いだろうねぇ
    普段の足としても使う訳だしねぇ

    子育て世代(特に小学校まで)は圧倒的にミニバン系やね
    装備の差で

    デリカにして奥さんのジムニーを買い替える時はNBOXなどのハイトワゴン系にするのも有りだねぇ
    普段使いには丁度良いし
    スライドドアはやっぱ楽やねぇ
    子供は特に

  • wrx〜フォレスター 今はデリカD:5に乗っています。家族が増えたため乗り換えましたが、ステップワゴンかデリカD:5のディーゼルで迷ってました。日常であれば乗り降りしやすく、大きさもちょうどいいステップワゴンですが、親の車からずっとスバル4wdを乗っていて、年に数回雪国に温泉旅行や仕事で走るため、デリカD:5に決めました。
    ミニバンsuvと言うだけあり、高速や強風、ゆきみちの安定感はとても安心できています。ボディ剛性もしっかりしており、アイスバーンでは
    フォレスターより安定してると自分の中では思っています。
    2wdでも普通の雪道はなんにも気にすることはないと思いますが、運転の疲労度は減るかと、、、。スキーに行く程度であればノアやステップワゴンでも十分かと、デリカD:5よりも車内は広いです。
    3列目に人が良く乗るのであればデリカD:5が一番広くていいと思います。雪国行くときは、スタッドレスタイヤにチェーン携行ですが、スタックした車を牽引した以外は、チェーンを巻いた事はありません。良き相棒になってます。

  • ヴォクシーのガソリン四駆を愛用していた時期があります

    それなりに四駆は役には立ちましたが、やはりちゃんとした悪路制御を持っているSUVとは雲泥ですよ。普通のクルマの四駆では前後の片輪が同時に氷に乗っただけでゼロ発進は困難です。フォレスターなら楽勝ですが

    ましてやミニバンのFF
    FFなんて登りで前輪のトラクションが抜ける宿命なのに、さらに高重心なミニバンなので余計にトラクションが抜けます。その抜けきったトラクションで重いミニバンを曳くわけです。もはや罰ゲーム

    それで毎週スキーとか、そりゃあ論外でしょう。毎回苦労もせず普通に登り切れたら、それは運か路面のどちらかが良かっただけです

    ミニバンの四駆の性能ならデリカが最強、次がステップワゴンとガソリンのノアヴォク、その次はハイブリッドのノアヴォク、セレナという序列になりますね

  • 毎週のようにスキーに行くなら、デリカ1択でしょう!
    予想外の大雪が降った時には、後悔するはず!ゴリゴリの4駆ばかり乗っているので、スキーに行かなくなるまではデリカ1択で!

  • 子供ができてからずっとミニバンに乗ってますが…
    四駆でよかったと思う時は、
    ①雪が積もってるとき。
    亀になると大変。
    ②人数が乗ったりすると重いので坂道などの発進が不安。
    特に山道の上り。

    ですね。
    それ以外はFFで十分と思いますよ。

  • 4WDに慣れている場合、FFだと雪道で気を使うところが多くなります。

    →なぜFFにしたいか冷静に考えましょう。(燃費・価格差をこえたメリットは4WDにあります)

    ちなみに、後席にも多人数・積載が多い状況ほど「FFは不利」になります。なぜなら、後ろに荷重がかかるため、前の接地荷重が減って「雪道で空転しやすくなる」からです。

    →多人数ミニバンが発進困難になるのがその理由。

  • 雪国でもタクシーはFFです。
    別に4WDでなくても問題はありません。
    特別運転が下手とかなら4WDの方が良いでしょう。

  • 安定感が全然違いますよ。FFはトラクション性能が低く少し勾配がきつい坂すら登れません。
    買うならデリカ一択ですね。スタッドレスは進化してますが所詮は二足歩行、四足歩行には勝てません。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離