ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
733
0

セレナ、ノア、ステップワゴンでどれを買うか迷ってるんですが、どれがおすすめとかありますか?

セレナとノアは実際に見てきたんですが、

私はセレナの方が見た目が好きだけど、夫はどうにも日産が嫌いらしくてノア推しです。
週末にステップワゴンも見に行くつもりではいますが、ステップワゴンの良さがイマイチわからないです。

値段はどれも大体同じくらいみたいです。
納車時期はノアが一番遅そう。でもどれも一年近く待ちだから大差はないです。

小さい子どもが二人いるのでワゴン車確定で、大きさと値段的にこのラインかなーって3台です。
子育て向きなのはこれ!とかあれば教えて下さい。
あと、最終的に皆さん購入決定打はどこだったのかも教えて欲しいです。
値段?見た目?機能性?ブランド力?
何で決めたらいいのかわかりません…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

■車の選択は、人それぞれで優先する項目が違います。
例えば、下記①~④などの項目があります。
①見た目の好み②実用性(機能、燃費・・・)③コスト
④ブランド

■セレナ、ノア、ステップワゴンを比較すると①は好みなので
お答えしようがありませんが、②は、決定的な差は無いと思
います。
③については、モデル末期のセレナが安く買えると思います
が、乗り潰すのでは無く、数年後に乗り換えることを考慮す
るなら、ノアの方が割安に乗れる可能性が高いと思います。
④は、①と同様好みなので・・・

■私は、①で選択しますが、諸事情によりミニバンしか選択肢
が無かった時は、どれも見た目が×だったので、③で選びま
した。

■セレナとノアで商談して比較すれば良いと思いますよ。
価格差を見て、旦那さんがセレナを良いと思うかも知れません
し、逆に、あなたがノアの方が良いと思うかも知れません。

質問者からのお礼コメント

2022.8.31 20:14

たくさんの回答ありがとうございました。
結局夫が推していたノアを買いました。
納車一年待ちですが…。

その他の回答 (15件)

  • ノア。(年内発表の新車)
    静粛性を考えるならハイブリッド。
    あまり走らないならガソリンエンジンで良いと思います。

  • 数ヶ月前に日産セレナ購入しました。(新型セレナが近々出るのは分かってて買いました)

    選んだ理由の一つはデュアルバックドアです。
    後ろの荷室のバックドアが上半分開くというのに一目惚れしました。

    これすごく便利で買い物の時とか狭いところでも上半分開けれて荷物の出し入れが楽で助かってます。

    あとe-powerでオプションになりますが災害時の電源になったり、長距離移動が多いのでプロパイロットがかなり楽です。
    日産セレナはまもなくフルモデルチェンジを控えているので、プロパイロットも次世代のものになったりナビもスマホと連携できるようなものになったりすると思われるのでそれを待っても良いと思います。

    ブランド意識が強い人は日産よりトヨタ一択っていう人多いですね;
    私の義親も絶対トヨタしか買いません笑

    私はブランドよりも機能と気に入ったデザインで選びました!
    世界的知名度の高いヴィトンのバッグを選ぶか、世界的なブランドではないが高性能でデザインが自分好みのバッグを選ぶかみたいな感じだと思います。

    個人的にはブランドは一旦置いといて、本当に欲しい機能とデザインの車はどれなのかで考えた方が後々後悔が少ないんじゃないかなって思います!

  • 納期待てるなら、セレナは11月ごろに新型が出るので、新型セレナを見てから悩むのがいいと思いますよ。

    特にこれという決定打がないなら、ノアボクシーのハイブリッドにしておくのが一番無難な気がします。

    我が家も悩んでるところですが、うちは安全性を一番重視しています。

    でも、うちは子供が4人なので大きめのミニバンしか選択肢がないのですが、子供2人しかいないならシエンタやフリードで十分事足りると思いますよ。

  • ステップです
    スパーダに確かターボついてる
    古くなければ

  • ステップワゴンが一番良いな。

  • ガソリン車ならステップワゴン1択と思います。1.5ターボは優秀です。1600回転から最大トルクが出るため、重いボディでも坂道、高速でも苦にならないです。税金も安いです。

    ハイブリッドならノア、ステップで好き顔を選んでは。ステップはモーター走行でスーと走りますが燃費はノアにかないません。3列目のシートはステップが勝ちです。ノアよりしっかりしてます。
    燃費重視ならノア一択ですね。

  • 個人的には 「見た目」 で選べばよいと思いますけど。
    機能とか性能とか気にしなければ、別にどうでもいいと思います。

    うちの妻は、乗り換える際に センサーが付いてなきゃ嫌だ!っていってて、乗り換えた車にセンサーが標準でついていたのですが、気が付いたらセンサースイッチを切ったままだし、そういえばセンサーがピーピーいわなくなったわね。なんて言ってる始末です。

    最新技術の車でも、実際問題その機能を使うかどうか?をよく考えて、あとは見た目で選べばいいと思いますけどね。

    車なんて、人が乗れて走れればそれで十分だと思います。今車をお乗りなら、何が不満化をピックアップして、それについてどうか?って照らし合わせればいいと思います。

  • セレナはモデルチェンジ前で値引きが大きく安いことと、納期が短いことがメリットです。

    ノアヴォクに関しては先進装備と燃費に優れ、ステップは走行性能と室内空間において優れています。

    とは言え、実際のところ、大差無いので、見た目で選んでしまって良いと思います。

    個人的には新型セレナが出るのを待ってから比較して1番気に入った車種を購入されると良いと思います。あと数ヶ月ですしね。

  • 基本的にどれも生活に寄り添ったモデルですし、小さな使い勝手も
    研究を進め、代を重ねるごとに進化していますので、大きな差はないかも

    ただしグレードによっては最小回転半径が5.7mのものがあります
    これだとUターンとかで少し面倒です。相場は5.5m。これなら
    小回りで苦労する事はまず無いでしょう。わずか20cmの差と
    思われるかも知れませんが、日常のちょっとしたシーンの使い勝手で
    結構な差がでますよ

    もちろん、そのグレードでなければ困る!というのなら話は別です

  • セレナはモデルチェンジ前なので、エクストレイルと同じVCターボのe-powerにモデルチェンジしたら一番魅力的になクルマになると思うけど、現行ならステップワゴンかなぁ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離