ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
17,535
0

フリードの購入を検討しています。

3歳児がいて、今年夏には二人目が生まれます。
フリードを検討していますが、車に詳しい知人に「4人家族でフリードは狭いんじゃない?」と言われました。
でも、我が家の経済状態では、とてもじゃないですが、1800ccの車や、ステップワゴン、ヴォクシー、ノアなどは買えません。
都内在住なので、使用頻度としては、週末の買い物やお出かけ、年に一度、青森の実家までの帰省に遣う程度です。

・フリードクラスではやはり狭いですか?

・フリードの口コミをネットで検索しましたが、みなさん、2列目のスライド幅がもう少しあったらとおっしゃっていますが、それは日常的に使用する上でのストレスになりますか?

・他社の車でフリードと比較検討に値する車種があれば教えて下さい。

新車どころか車を購入するのも初めての経験です。
初心者にありがちな失敗やアドバイスがありましたら、くわえてお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も昨年7月にフリード7人のりを買いました。少しでも参考になればと思います。

Q1:3歳児がいて、今年夏には二人目が生まれます。
A1:私と全く同じ状況です。2人目が生まれる前に購入しました。今、3歳と0歳児の子どもがいます。場所も都内で購入。

Q2:4人家族でフリードは狭いんじゃない?
A2:狭いかどうかは主観の問題なのでなんとも言えませんが、私には狭くないです。車体は小さいが車内はステップワゴン並みの広さです。ディーラで実車比較してみてください。

Q3:2列目のスライド幅がもう少しあったらとおっしゃっていますが・・・
A3:おそらく2列目スライド幅が狭いという書き込みはマイナーチェンジ前のフリードで去年の6月にユーザの意見を取り入れて改良してます(スライド量が増加してます。)。ディーラに確認してみてください。私が購入したものもマイナーチェンジ後のものですが、一番後ろにしておけば特に狭くありません。いつも3列目まで人が乗るのなら不便かもしれませんが、4人家族なら3列目は時々使用ということと推測します。

また、純正品ではないですが、2列目を後ろに移動させる部品も売ってます。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/607647/car/519709/2663763/parts.aspx
http://www.to-box.net/seatrail/etc/freed7.html

Q4:他社の車でフリードと比較検討に値する車種があれば教えて下さい。
A4:フリードの競合はあまりないです。よく言われるのはトヨタのシエンタと各社ミニバン(ノアなど)。我が家の場合は、駐車場も狭いのでスライドドアでない車は却下、シエンタは車内狭く、各社ミニバンはちょっと車体が大きいし維持費を考えてフリードとしました。ただし、フリードは1500ccにしては初期投資(車体)が他の1500ccクラスに比較して高いといわれます。排気量だけで比較するそうなりますが内容的には高くないと私は思います。

その他:まずはディーラに電話して気軽に立ち寄ってみては如何ですか?3月は決算期なので大きい値引きが出ますよ。
もし購入する意思があっても、最低3回くらいに分けてディーラに行きましょう。

1回目は気軽に寄っていろいろ質問してみる。試乗してみる。営業マンの態度を見る。店の対応をみる。他社の車も見に行くと行って帰る。帰りに軽く見積もりを取ってみる。軽い値引額を提示してくるが、あまり突っ込んだ交渉はしない。2回目に値引き交渉。詳細な予算はこちらの手の内なので言わない。聞かれたら「できるだけ安く」とかわす。ホンダの他の系列でも交渉する。競合他社も回る。3回目交渉は本気で。最後は本気見せくれたら買う意思を告げる。判子チラつかせながらオプションサービスとかも最後につけてもらう。

自分の場合、最初の値引き額は7万円という所が多かったですね。最終的には21万円値引きで購入。余計なお世話かもしれませんが、都内で車を維持するのは大変ですよ。電車+頻繁にタクシーを使っ方が出費が少なくてすむ可能性も高いです。24時間営業のレンタカーもあります。頻繁にタクシーは贅沢と思われますが、車はもっと贅沢品です。自分はいろいろと考えて(計算してみて)購入しました。
高いものなので良い買い物ができると良いですね。そして、元気な赤ちゃん生まれると良いですね。大変ですが家族が多いと楽しいですよ。

質問者からのお礼コメント

2010.2.22 09:30

実家がモビリオなので広さはわかっていましたが、乗せて貰うのとオーナーとしてでは使用感が違うのかと思って質問させていただきました。Fitを検討していましたが、以前実車を比較して室内空間の違いにFitでは長く乗るのには狭いだろうと思いました。昨日販売店に行ってきて実物を見てきました。丁寧に回答して下さったこちらの方をBAに選ばせて頂きましたが、他にも親切に回答して下さりありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • 小さいお子さんが二人ならフリードどころかフィットで十分ですよ。フリードよりはるかに安く、良く走り高燃費です。
    フリードも良く出来ていますが1500の割に値段が高いと思います。
    私もフリード購入考えましたがやめました。
    ミニバンにこだわらなくてもいいんじゃない。

  • つい先日フリードGジャストセレクションを購入しました。家族4人(子供2人)で、まさに”ちょうどいい”
    広さだと思います。
    他に検討したのは、トヨタのシエンタ、トヨタのウィッシュ、トヨタのボクシーです。
    シエンタ(3列目のシートが狭すぎ、大人は座れないので、我が家では×)
    ウィッシュ(かっこよかったのですが、妻が車体が長すぎると感じたのと、スライドドアじゃないので我が家では×)
    ボクシー(広くて、かっこよいのですが、値段が200万円をはるかにオーバー)

    フリードは、広さ、スタイル、値段的にもまさにちょうどいい車でした。
    購入前に試乗したところ、シエンタ派だった妻がいっぺんにフリード派に変わりました。また子供達も車内の広さに大満足でした。

    価格は、交渉次第です。がんばってみてください。

  • フリードより狭いかどうかわかりませんが以前、ラフェスタに乗っていました。購入時は子供が小さく問題なかったのですが、子供が大きくなるにつれ狭く感じてきました。
    というのも自分は身長180CM程度あり、運転席をかなり後ろに下げます。2列目に乗っている子供が狭い状況でした。
    今回質問されている方で体の大きな人がいると狭いかもしれません。試乗して2列目の広さを確認した方がよいと思います。
    その広さで問題がなければフリードでいいのではないでしょうか。
    狭さを感じるようであればもう少し広い車も再度検討されてはいかがでしょうか。

  • 3人家族で7人乗りのフリードに乗っています。
    1列目1人(運転手)2列目2人というのが我が家の乗り方です。
    2列目のスライド幅がもう少しあればと思うときもありますが、それ程ストレスは感じません。
    2列目までの乗車で車内が狭いと感じた事は一度もありません。
    ただ身長や体重等は人それぞれですので、試乗される時に2列目や3列目に乗って試乗されてはいかがでしょうか。

  • 我が家は幸か不幸か全員身長165cm以下の小柄一家なので、6人乗車もキツくはないです。
    マイナーチェンジして2列目スライド量が増えてからのモデルですが、お爺ちゃんが3列目に乗る時は次男が乗っている2列目右を少し前に出せば充分です。
    お婆ちゃんが3列目に乗る時は長男が乗っている2列目左を1ノッチだけ前に出せばOKです。

    長男背もたれ付きジュニアシート、次男チャイルド/ジュニア兼用型ですが、常には2列目を一番後ろまでスライドさせてます。普通の乗用車よりはずっと広く、これで狭いと言うなら贅沢だと思います。
    1列目から3列目までウォークスルーも充分通れます。

    ただ、大きめなチャイルドシートを欲張ってしまうと、狭さを感じるのかな…と思います。
    3列目をたたんでいる状態だと、2列目がほとんどリクライニングしなくなります。
    あと、大柄一家にはオススメしません。

    対抗車としてはシエンタが挙げられます。
    3列目不要であれば、シエンタのほうが2列目足元を広くできます。
    ただ、2列目足元に邪魔なレールが鎮座しているのと、荷室床がデコボコで荷物を積みにくいのと、1-2列ウォークスルーも考えられていないのが欠点です。

    あと、安い3列ワゴンとしてはNV200バネットワゴンが挙げられます。
    商用車丸出しで、ファミリーカーと考えるとかなりマニアックな車ですが…

  • 5人家族でフリード7人乗りに乗っています。

    4人で狭いのなら我が家は相当狭いですね。(笑)
    感覚は人それぞれですからやっぱり試乗してご自身で判断された方が良いと思います。
    個人的には狭くてストレスを感じた事は全くありません。

    因みに4人家族の時はファンカーゴ(5人乗り)に乗っていました。
    我が家も比較的都市部に住んでいますが、スーパーや小児科などどこに行っても駐車場が狭いです。
    その時にフリードにして良かったなと本当に思います。

    フリードで十分だと思います。
    大きい車は10年後の買い替えの時(お子さんの体が大きくなった時)で十分だと思います。

  • 狭いか広いかは主観的なものですので、実際にご覧になってみる以外に答えは出ません。実際、軽自動車に4人で乗っている人を見ることも珍しくないですし。私としては、必要十分の広さがあると思います。3列目を使う場合は、さすがに狭いでしょう。4人乗車、スライドドアというと、フリードかシエンタが一番小さいですが、シエンタはモデル末期です。シエンタよりはフリードのほうがいいでしょう。

    ただその知人は、別にいい加減なことを言っているわけではないと思いますよ。2000ccクラスもかなり売れている以上、フリードでは狭いと感じる人も少なくないわけです。ですから、実際に見て自分の感覚と照らし合わせることが重要です。

    ちなみに、スライドドアではないですが、ティーダの様なコンパクトカーでもサイズ的には十分だと思います。長距離を乗るなら、むしろフリードよりもいいかもしれません。ですが、これも私の感覚なので、ご自分で見てみるのがいいと思います。

  • 一般的には、十分な広さです。

    フリードより大きいと、都内の狭~い道路や駐車場では切なくなります。
    ""(ノ_<。)

    ヤフーのトップページにある、自動車の項目をクリックすると、自動車の検索が出来ますので、活用してください。

    比較検討がしやすいと思いますよ。

  • 車に詳しそうでも良い加減な事を言う人も多いです。
    人の財布で自分の懐は痛みませんから、大きい方が良いよ、パワーがあるほうが良いよと言います。

    でも私の家族は大人4人に子供1人の5人家族ですが、フリードの前身のモビリオに乗っていますが、何の不満も無いどころか、これ以上大きければ、普段の買い物や送迎には駐車で苦労をするし、経費もかかるので必要ないと思います。

    5人で1泊旅行にも行きますし、帰ってきた家族を足せば7人で食事なんかにも行きますが、長時間でなければ問題ありません。

    おそらく無くても支障のない3列目シートの無い2列シートを選べばシートは前後に20cmもスライドしますし、後席シートを畳めば広大なトランクで、大型自転車も立てたまま載せられます。

    3列シートがない分は軽くて少しでも燃費は良くなります。

    フリードの実用燃費は待ち乗りでも13k以上は伸びるはずですから、経済的です。

    さらにノアなどと比べてかなり床が低いので、小さな子の乗り降りにもやさしいのです。

    似たようなサイズでトヨタにもありますが、実用性や経済性ではフリードを上回るものはありません。

    迷う事無くフリードを買えば失敗はありません。ホンダ車で売れている車ですから、極端な値引きは期待できない車種かもしれませんが、少しくらい安くなくてもそれ以上に価値のある車です。

  • フリードで充分ですよ。広さは、見た目以上に広いし、四人ならピッタリです。二列目のスライド量は、七人乗りのが四㌢広いですよ。ステップワゴンなどは、お子様が中学校になってからで充分ですよ。競合車は正直ありませんね。車を買うアドバイスは、余り人の意見より自分たちの気持ちを大切にして、解らない事はどんどん質問することです。それをパッと答えられる営業マンを捕まえる事です

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離