ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,352
0

RAV4はファミリーカーには向かないですか?


子供がもうすぐ産まれるのですが、ステップワゴンやセレナなどのミニバンを買った方がいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1年ちょいRAV4に乗ってます。
ウチは子供2人の4人家族です。
小さいお子様を乗せるのであれば、スライドドアのミニバンが断然オススメです。
RAV4は後部座席の乗り降りが、想像以上に窮屈です。ドアの開きも大きいので大変かと思います。リアドアの開きがコンパクトだったら良いのにといつも思いながら乗ってます。
ちなみにウチは子供達が小さい時は迷わずミニバンに乗ってました。
(RAV4とステップ&セレナでは乗り出しが全然違うので、やっぱりミニバンがオススメです。)

その他の回答 (16件)

  • 子供が2人とも小学生になったのでそろそろRAV4でもいけるなと思って選びました。それでもやはりちょっと不便。今はまだドアの開け閉めを親がしてあげるので、待ち時間がもどかしいようです。隣に車があるのに、自分で開けていい!?と聞かれヒヤッとすることがあります。不便でもかっこいいからオールオッケーですが。やはり子供が小さいうちは、スライドドアがいいです。これから生まれるほど小さいなら尚更ミニバンがおすすめです(^O^)

  • RAV4ハイブリッドオフロードパッケージ2の保有者です。
    結論はファミリーカーとして私は問題なく使用できています。
    私もミニバンと含め検討しましたが、RAV4を購入して良かったなと思っています。
    デザイン性など含めRAV4が好みでしたし、ミニバンで長期間乗るのは耐えられないと自分の性格上予測出来ていたので。。
    子供は2人います。3歳と2歳。
    妻を含め4人の家族構成です。祖母を乗せる事もありますが特に5人乗っていても苦ではありません。よほど体格が良い方々で乗り合わせれば苦しいかもしれませんがが。。
    ジュニアシートを助手席に。チャイルドシートを後部座席に設置しています。
    RAV4はミニバンと比較しても横幅もありますし、車内高もあるので余裕を持って座れます。積載量も多いので、荷物が多くても収まります。
    子供の乗り降りは、子供が小さい為必ず補助をしていますが、特に負担に感じていません。
    妻は152cm程ですが、補助をするのにも特に苦にしていないですよ。
    運転も、座高が高く出来るので、身長が低めの妻も問題なく、楽しそうに運転しています。
    スライドドアでなくても、丁寧に扱えばドアパンチも起こりません。
    ヘッドレストにはモニターを設置しています。後部座席の子供もYouTubeなど見れるようにしているので、大人しくしてくれています。
    諸々挙げさせていただきましたが、RAV4おすすめです。買って悔いなしの1台です。
    以上参考までに。

  • 小さいお子さんならミニバンお勧めします
    スライドドアが断然良いです

  • 向き不向きで言うと不向きでしょう。
    向いているのは絶対的にスライドドアの車。
    私もSUVに乗っており、子供は3才と0才。
    不便です。
    お出かけしても、なるべく店舗などの入口から一番遠いところに停めます。
    横に車を停められると子供たちの乗り降りがしにくいからです。
    やっぱりスライドドアじゃないと不便だなあとよく思います。
    SUVに乗ってるけど全然不便じゃないよ!って言ってる人は強がっていると思います(笑)
    しかし、夫婦共にとても気に入っている車で、乗り換えは考えられません。
    乗り換えを考える度に、少々不便でもやっぱりこの車がいい!と言う結論に至ります。
    結局、利便性vsその車の魅力 どちらに軍配か、ですね。

  • ファミリーカーには、向いていません。セレナ、アルファードと乗って、子供たちが巣立ってらぶ4を買いました。夫婦二人なら大きさに問題なしですが、子供2人以上になると狭いです。
    荷物は、いっぱい入りますが
    家族4人だと小学校までかと

  • 小さいお子様がいらっしゃる場合は、ステップが高いので不便かと思います。ステップの低い車がいいと思います。

  • 向かないかと言われれば普通です。
    ミニバンはファミリーカーです。

    スライドドア、室内空間のゆとりどれをとってもミニバンには敵いません。
    RAV4は趣向性が高く、うちはキャンプをするのでルーフキャリアが必須です。
    そのため、ミニバンだと見た目が・・・デリカなら良いが。。って感じ。
    ダイナミックトルクベクタリングシステム(ハイブリッドはE-four)モノコックSUVとあって走破性や剛性面が気に入ってます。そして4WDで無骨な感じが好き。
    かといってSUVなのにサスペンションはフワフワしすぎてなくて乗り心地が良い。これらは完全に好みの部分でしょう。
    私がキャンプや釣りをしていなかったらセレナを買ってるかな。同じトヨタならノアのハイブリッドでしょうね。

  • 今は成人していますが、ウチの長男と次男は重量級本格SUVで育ちましたよ。屋根が高いのでチャイルドシートとの相性は他の背の低いモデルタイプより断然上です。海外でのSUVの立ち位置はファミリーカーなので別に変ではありません

    ただし、ミニバンの方が更に適性が上。これはもう確定事項です

    SUVでもお子さん2人までなら十分やっていけます。ただしリアドアはチャイルドロックの使用が絶対条件であり、ドアの開け閉めは100%親の仕事です。もちろんスーパーの駐車場では停める場所だって選びます。他にも理由はありますが、ミニバンの方が優れているのは疑いありません

    ただし現在のクルマがRAV4であるというのが無視できないところです。リアドアが90度近く開きますか?開かないですよね?ライバルのエクストレイルやフォレスターはそれくらい開きます。チャイルドシートに子供を乗せる際に違いが出ます。これらに比べるとRAV4のファミリーカー適性は若干低いです。まずは、ご自身で納得できるか確認してください

  • 現行RAV4を2年前に購入、現在も乗ってます。うちは子供が7ヶ月ですが、車内の広さや積載性等全く問題ないです。個人的に、家族を含めて常時5人以上乗るならミニバンや3列目のあるSUVが良いかと思います。

  • 小学生までのお子さんがいる方はスライドドアがとても便利。
    子供にとってはドア開閉がスムーズ。
    駐車場なんかで、突然風が吹いて隣車にドアが当たる心配もないです。
    また、天井も高いため、チャイルドシートから子供を乗せたり、降ろしたりする作業もとてもやりやすいです。
    中学生以降ならRAV4で問題ないと思います。
    そんな自分も赤ちゃんの頃〜セレナで、最近、上の子が中学生になってRAV4に乗り換えました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離