ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
558
0

旦那の希望で家の車をステップワゴンから軽にします。私は高級車に乗りたいのが本音で、せめてハリアーなど普通車を希望しています。

高級住宅街に住んでいて(望んだわけではないですが、私の実家の土地があったので家を建てました。)、まわりのお友達宅の高級車を羨ましく思っていました。軽自動車では正直浮きます。無理して住んでると思われそうで恥ずかしいです。上の子が私立中学に通っており、下の子も別の学校ですが受験予定で、車で送迎予定はないですが学校でも浮きます。

学校行事や習い事の発表会、食事会などきちんとした格好で出かける時に、服、鞄、アクセサリー、靴など大切に使っているお気に入りも安っぽく見えたり、変な人に見られる気がして辛いです。現に軽自動車に乗ってる人を見て変だと思ったことがあります。

旦那が軽自動車にしたい一番の理由はお金です。車体価格と維持費が安いということに尽きるのですが、旦那の年収は2000万以上あります。裕福ではないですが、私も仕事で500万弱の収入があるので金銭的には困っておりません。

旦那がお金にケチな性格かといえば、飲食や旅行(国内)、子供の衣服、習い事などの出費を気にすることはなく、車と海外旅行、ブランド物(鞄、靴、服)だけに異常な抵抗感があります。

軽では高速の運転は危険だし、普通道路も死亡事故が多くて怖いという話もしましたが、全く聞き耳を持ってくれません。

(国産車550~700万位)に乗りたいという話をすると非常に不機嫌になり、「自分で買いや?ただし分不相応。身の丈に合わないけどね。」と言われます。確かに私の収入では・・・


高級車は諦めていますが、見栄っ張りで人の目を気にする小さな私が
「軽自動車でもいいか」と前向きな気持ちになれるアドバイス、助言を頂きたいです。批判はご遠慮下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそも軽が嫌だというのは見栄っ張りでもなんでもないです。
見栄っ張りじゃなくても軽は嫌だし、高級車乗れるなら乗りたいです。
高級車に乗っているその住宅街のご近所さんは皆見栄っ張りなんですかね。
その土地を持っている貴方の実家は見栄っ張りなんですかね。
失礼な話ですよそんなん。

なんで高級車乗ってるのか、高級住宅街に住んでいるのかご主人と一緒に考えるのがいいですね。
見栄が全くないとは言いませんが、必要だし快適だから揃えてるんですよ。
そんなんいったら私立もいらんし、その土地売って安いとこ引っ越した方がいいってことになりますがな。

その他の回答 (14件)

  • コペンとかジムニーとか趣味性が高い車を提案して、それで旦那が文句を言ったら、「軽にしろと言ったのはお前だ」とキレてみては?
    多少大人しくなったところで、ポロかA1に話を持って行ってみては?

  • 個人的にはどっちでもいいとは思いますが、あなたが車好きまたは見栄を張りたいために、普通車を買う方向に話を持って行きたいなら、「事故にあった時のことや、安全性考えたら普通車がいいし、金銭面は世帯年収2,500万もあるなら何の問題もないよね。あなたは子供や家族の安全より節約が大事なの?」とでも言ってみては?

  • 旦那さんが正しいです。
    これからお子さんにお金がどんどんかかりますから。
    見栄を張るなら金出せば誰でも買える車ではなく、お子さんの進学とかで見栄を張りましょう。

  • ではご自身で身の丈に合う車を買ったらいいのでは?ハリアーと同じSUVなら例えばスバルのXVだと、新車でも220〜295万(+オプション代等)ですよ。

  • 軽自動車だと確かに事故時はリスクが高いのは事実ですし、500万弱も収入あるのならご自身でお金出すなり、ローン組んで納得出来る車を購入されるのが一番精神衛生上良い解決策ですね。ハリアーなんて残価設定でやれば月々の負担軽いですし。それすら出来ないなら貴女はそこまで良い車が欲しくないってこと。まずはご自身の心の中の本気度を図ってみては?
    あと、見栄張るのは本当のお金持ちを知らないからだと思います。私もちょっとした見栄を張る傾向ありましたが、家の近所に某アパレル大手の創業者の大豪邸があって、自分自身は到底敵わなず見栄張ることの限界を知り諦めつきました笑
    松濤あたりの圧倒的な大豪邸を見れば、軽だろうがハリアーだろうがその人たちからすれば大差ないなと諦めがつきどうでも良くなります。少し上から物事を俯瞰して見ることで精神的に楽になりますよ。

  • 私も都内マンション住みですが、プリウスαから経に変えて数年経ちます。
    マンション駐車場で経に乗っているのはうちくらいです。
    子供が大きくなると大きい車は不要になるということで経にしました。
    質問者様のような感覚がよぎったことはありますが、それ以上に小回りが効くので気に入っています。
    周りなんか気にしてませんよ!経は日本の誇りです!くらいの方がカッコはつくと思います。

  • んー…結構辛口な回答が多いようですが…

    人それぞれ考えがあるので、そこは否定しません。
    ただ僕なら、家族がメインで乗る車に、"軽"は絶対に選ばないです。
    ましてや、世帯年収が約2500万もあるなら。
    もし万が一、事故した場合の損傷具合は、普通自動車とは比になりません。
    金銭に余裕がないとか、自分ひとりがメインで乗るなら、まだしも、、自分にとって"1番大事な家族の命"を預ける乗り物に、"安さが理由"で軽自動車とは…少し理解に苦しみます。

    ご主人は車やブランドに興味のない方なのでしょうね。
    それは仕方ないことでしょう。
    ですが、もしどんなに充実した保険をかけていようが、どんなに貯金があろうが、どんなに素敵な想い出があろうが、、家族を失ってからでは、全て無意味ですよ。

    最近の軽自動車も安全装備は充実していますが、車体の弱さ・走行性能の低さは頭にいれておくべきです。
    事実、舐められるといいますか、軽自動車の方が運転中に煽られる確率高いと思います。

    そもそも年収500万あるならハリアーくらいなら奥様だけでも買えると思いますし…もう一度家族とじっくり話し合ってみては?

    あと、、見栄っ張りなのも、人目を気にするのも、なんら変なことじゃないです。
    お金があると余計にそう思うものじゃないですか?周りに負けたくない!と。
    ただ、安い物を使う方や、軽に乗る方を、見下すような言い方は少し違いますよ。
    好き好んで、こだわりあって選ぶ物は、自分にとっては"最高"なんだから、いいじゃないですか!
    周りがどう思おうと、自分や家族、仲の良い方が自分を理解してくれていたら、それだけでいいと思いますよ。
    僕もヴィトンが好きですし、外車乗ってますが…ゲーセンで取った鬼滅のTシャツきて近場に出歩くこともあります。
    そんな一面あっても良いと思いませんか?^_^

    隣の芝生は青く見えますが、他の方から見るとあなた方の芝生が青く見えてることもあります。
    しんどくなるだけですよ。
    もっと自分らしく、堂々としてください!
    周りにとってではなく、自分にとっての"最高"が大切です☆

    長文、乱文失礼しました。

  • 私も高級住宅街に住んでますけどホンダのフリードです。
    燃費もいいし気に入ってます。

    そもそも他人は自分が思ってる以上にあなたのことに興味なんてありませんよ、気にしなくて大丈夫です、単なる自意識過剰になってるだけだから(^^)

    旦那様の言うとおりにしておかないと家庭円満が崩れますよ。

  • ありません、批判は御遠慮下さいと言われても。
    耳障りのいい言葉が欲しいならこんな所に投稿せず、御自分の
    コミュニティの中で発言ください。

    高級住宅街に土地を持ち、当然ながら家もそれなりの造りのはず。
    世帯の収入は一般家庭の3倍前後ある。
    それでクルマが軽だとて、それが何?程度の物。

    他の要素が充分あるんだから「うちの旦那、車に興味がなくて・・」
    と言っとけば勝手に納得してくれる家庭状況でしょう。
    どっかの元総理と意味合いが違うが「私達とは違うんです」よ、
    質問者の環境は。

  • 前向きな気持ちになれるアドバイス?
    見栄っ張りの性格を直せるアドバイスってことですよね?
    軽自動車はコンパクトなことか
    良さであってガマン車ではないですよ。
    うちのまわりも株長者でかなり
    裕福ですが、軽を所有してます。
    軽=貧乏人が乗る車って
    考え方を直せない以上、自分で買う以外
    ないのでは?
    旦那さんの考えいいじゃないですか。
    車なんて移動手段ですよ。
    車で見栄張ってたのは昭和の考えです。
    いつかはクラウン…

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離