ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
56,290
0

ランクル70が欲しくてたまりません。でも妻は反対!ランクル乗りの先輩方、良きアドバイスをお願いします。

知恵袋初心者ですがよろしくお願いします。

現在、ステップワゴンに7年乗っています。3回目の車検が迫ってきていることもあり、四駆好きの私としましてはこの機会に玉数が減りつつあるランクル70LXロングに買い替えたいと思い妻を説得しているところです。

私はステップワゴンの他にジムニーJA11も所有してるので維持費もそれなりに掛かります。この2台を出し1台にまとめ、ランクルに乗れなくなるまで乗り続けたいという計画です。
妻にはランクルの魅力(私の思うところ)はもとより、1台にすることで維持費が節約できること、またガソリン車よりも耐久性に優れているので長く乗り続けられると説明していますが、1BOXの室内空間、使い勝手に魅了された妻には私の思いがなかなか届きません。
室内空間が狭い車にわざわざ乗り換える必要がないというのが妻の反対理由です。(時間を掛けて分かってもらうしかないのですが・・・)

そこでランクル乗りの先輩方にお伺いします。
ファミリーカーとしてのランクルの使い勝手は実際のところどうなんでしょうか。
また妻を納得させられるようなランクルの魅力などありましたら教えてください。
長々と申し訳ありませんが、良きアドバイスよろしくお願いします。

<PS>
家族構成は4人家族(夫婦、子供は8歳と5歳の男の子が2人)です。
7年間1BOX車に乗っていますが、近くに住んでいる祖父母や子供の友達を乗せるなど、フル乗車する機会もほとんどなく5人乗りの車で充分対応可能だと私なりに判断しています。

補足

ロングではなく正しくはセミロングでした。訂正いたします。 仰るとおり、時代に逆行した車選びだと思います。 少し頭を冷した方がいいかもしれません。 でも70に惚れてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

幸せなことに、PZJ77、HZJ77-30万km、76と3台乗り続けています。
トータル18年、51万km目です。
エンジンは丈夫です。先日20万kmでやっと慣らしが終わりました。

まず、設計が古いです。20年前の設計です。
ジープが基本設計です。ジープの足回りです。
デフがオフセットしている事がジープの証です。

ランクル70LXロングではなく、76または77LXセミロングです。
ロングは中東、オーストラリア輸出モデルです。訂正お願いします。

エアバック等は付いていません。ナビも付いていません。
走りに関係のない便利、都合が良い装備は付いていません。

鉄板が乗用車の2倍の厚さがあり総重量は自動車2台分の重さです。
冬道、アイスバーンでは止まり難いです。スピンしたら他の車を巻き込みます。
単独でスタックしたらどうしょうもないです。
フレームは4t車と同じで前後の強度は想像を越えます。
突っ込めば殺傷能力あります。

毎年ユーザー車検です。
メンテナンスは原則自分でしないといけません。
5000km毎10Lオイル交換、下にもぐり、様子みて前後プロペラシャフトのグリスUP、ドラックリンクのグリスUP、
10万kmごとタイミングベルト、ウオーターポンプ交換、ショック交換、フロントブレーキパットの交換
15万kmでシャックルブッシュ交換、など基本的な修理出来ないと維持できません。
タイヤも良く減ります。ローテーション5千km毎です。
部品はまだあります。噴射ポンプも時期が来たら、リビルト交換かOHです。


これからは、電動アシスト自動車の時代から電動自動車になります。
今後、発売される電動自動車が良いと思います。
奥様の言うとおりです。


参考になるかどうか分かりませんが、マニア向けサイトを貼り付けます。

http://homepage2.nifty.com/CCV/CCV71PAGE.htm
http://www.ictv.ne.jp/~ccv/index.htm


追加として
遠乗り500km乗っても疲れません。
アイドリングからフルトルクがあります。
半クラッチは不要。1速はアイドリングで進みます。
一番使う回転数は1,500回転付近です。
無人でスーパーロー、4輪デフロックにして進めば止まることを知りません。

この先、このような車は生産されないと思います。
時代に逆らって乗る最後のチャンスです。
はしゃぐような乗り方ではなく、クールに乗りこなす。

路肩から落ちた車を軽から4tトラックまで
レスキューして感謝されています。
役割だと思って乗っています。

次に乗る車がないのが悩みの種です。

その他の回答 (5件)

  • ナナマルに17年乗り続けています。
    現在の愛車はミドルを改造した幌仕様(雨漏り有りw)

    1年前に結婚しましたが、例に漏れずファミリーカーへの買い替えを意見されています。

    対抗手段として、自前での整備と車検を行っています。

    車検は陸事に持ち込んでのユーザー車検、
    メンテナンスや修理は、自宅の駐車場で自分の手で。
    自動車整備の雑誌を(古本屋で)買ってきて、首っ引きでコツコツやっています。

    これにより、年間の維持費(車検+修理部品代)は平均で5万円代に抑え、
    「ナナマルだからこそ、自分でやれる」と主張しています。

    今後もこの手で頑張っていこうと思います。
    (折りしも明後日はタイミングベルト交換の予定…)
    お互いに頑張りましょう。

    ちゃんとしたアドバイスになっていなくてすみません。

  • こんにちは!当方70系数台乗り継ぎ現在77所有です。
    頑丈と安全は別物です。

    エアバック ABS 装備のミニバンからの乗り換えは勧められませんね

    子供さんがシートを倒して寝る事もできませんよ!


    私の趣味仲間も70中毒になり スペースギアを売却して77を購入しましたが、妻と子供3人からのブーイングの嵐

    ミニバンに買い替える話になりましたが、完全70中毒になってしまった彼は

    結果妻にローンを組んでミニバンを購入してあげました。


    知り合いの家庭の例を挙げましたが、ファミリーカーとしてはかなり無理のある車ですね。

    ジムニーの代替えで70を検討するという説得は厳しいでしょうか?

    時代に逆行している車ですが、私も手放すつもりはありません。

    ただ経過年数からの故障は大なり小なりありますので、点検記録簿のある車を選んだ方が良いかと思います。

    セルモーターとウォーターポンプ交換済は最低条件かと…

    部品はまだ出ます。ヤフオクでバンパーもマニュアルハブも買いました。

    ダメハブとおさらばして当方の77は今年成人式となります。

    頑張ってみて下さい!

  • ランクル乗りです。

    ズバリ、安全性を推してみたらどうでしょう。
    世界のランクルです。かなり頑丈です。
    実際、知り合いで大事故をおこしたが、軽い怪我で済み、
    「ランクルじゃなかったら死んでいた」と語りました。

  • ごめん!買っちゃった!
    で良いですよ(^.^)
    自分もミドル(BJ74)に乗ってました。

    正直、ミニバン系からの乗り換えは、乗り心地、使い勝手等々、比較したら、劣悪極まりない(言い過ぎかな)です。
    が、自然とカラダやライフスタイルが車に合ってきます。普通車に比べて劣る面を差し引いてもかえがたい魅力(魔力)がこの手の車には強いです。
    他から色々アドバイスを受けても、乗るのはご自身。
    後悔はないと思いますよ
    (笑)

  • 5人乗りでも後席は狭く、乗り心地は悪い。
    ファミリーカーに使うのなら、絶対にやめたほうがいい。
    趣味の車です。
    部品の供給もほとんど無く、壊れたら修理するしかありません。
    自分で修理できるならいいですが、ディーラーを含めその辺の修理工場でも修理不可能ですから、それなりに専門店へ行く必要が出てきます。
    となると、一般修理より割高となります。
    維持費は確実にかさむでしょう。

    低年式の車は自動車税の割り増し、今後、重量税も高くなります。
    あなたの自己満足のために、家族を犠牲にするのはどうかと思いますよ。

    趣味の世界なら、ジムニーで充分だと思いますがランクルもいいですよね。
    それは賛同します。
    耐久性は??ですが。
    それなら、まだ球数のある1KZディーゼルターボのサーフのほうが長持ちしますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離